京都旅行 | かおるね Official Blog

かおるね Official Blog

ウクレレ弾き語りロッカー"かおるね"の雑多な日常

先日は京都へ一泊旅行をしてきました。

 

まず何故京都にしたかといえば、

 

子どもの時に観て感動した


三十三間堂に行きたかったから。

 

 

なので京都に到着後、まず三十三間堂へ!



 

記憶通りの空気感。。。


荘厳で優しさに満ちていて

 

心に響いて涙が出ました。

 

 

管楽器を持った音楽の神「まごら像」では

 

投げ銭ならぬお賽銭を入れ、


手を合わせて参りました。

 

 

で、次に向かったのは清水寺。


降りるはずのバス停の手前で


運転手さんに聞いて確認して良かったです。


1個前のバス停が正解でした!

 

 

お寺までかなりな距離。

 

そしてとにかく人手がすごくて、

 

無事に到着するもどこが舞台やら(笑)

 

それでもしっかり舞台に立ち、

 

山から舞台の写真も撮り、

 

壮大な景観に


気持ちもリフレッシュ出来ました。



 

そして次に銀閣寺へ向かいました。


直通のバスがない為、祇園まで歩く道すがら、

 

お土産物屋さんで


おつまみ付き缶ビールを飲み、

 

途中の酒屋さんで地ビールを買い、

 

と、ここまでは順調だったのですが。。。

 

 

道を聞いてみたお店の方も警備員さんも

 

下りればバスがあるよと


教えてくださったので、

 

だったら楽だなと坂を下りて、バス停へ。

 

しかしどのバス停も


やはり銀閣寺へは行かない(涙)

 

結局下調べ通り、


祇園まで歩くことになりました。

 

ここでちょっと遠回りと時間ロス(汗)

 

 

そしてなんとか祇園からバスに乗って


銀閣寺道へ。

 

趣のある哲学の道を通って、


途中でおうどんを食べて、

 

無事銀閣寺到着。

 

静かな佇まいと美しい庭園に


心が安らぎました。




 

そして京都駅に戻り、

 

楽しみにしていた八条ビールを飲みに


「京ダイニング八条」へ。

 

八条フライドポテトをつまみに


大ジョッキを美味しくいただきました。



 

そしてやっとホテルへ。

 

恐竜がフロントで出迎えてくれる


「変なホテル」。



 

せっかく恐竜が


受け付けてしてくれるホテルなのに、

 

画面への入力に失敗したらしく、

 

結局ホテリエさんを


登場させてしまいました(笑)

 

しかも部屋に行くと、


シングルのはずがツイン!?

 

焦って電話で聞いたら、


ホテルの都合でランクアップしたそうです。

 

 

それから向かったのはまず100均。

 

アホなので瓶の地ビールを


買ってしまったから(><)

 

栓抜きを無事入手し、


次のお店「酒楽座いのうえ」へ。

 

こちらはいわば角打ち。

 

冷蔵庫の好きなお酒を選んでいただけます。

 

まずは珍しいVEDETTの生を。



そして冷蔵庫から瓶ビールを2本。

 

あと冷やしトマトを頼んだのですが、

 

一緒に出してくださったのがなんとソース!



地元のソースだそうで、


かけてみたらめっちゃ美味しかったです♪

 

 

で、音楽をやっていると言ったら

 

ライブもやっている知り合いのお店を

 

紹介していただいたのですが、

 

それが「変なホテル」の1階(笑)

 

 

もちろん次はそのアイリッシュパブ

 

「THE STONES」へまいりました。

 

こちらではなんと大好き赤星ビール。


 

いのうえさんからご紹介を受けた


経緯をお話すると、

 

外国人の女性の店員さんから

 

アコースティックのアーティストの男性を


紹介され、

 

お酒をご一緒しながら


楽しくお話しさせていただきました。

 

しかもその方はこのお店で

 

ホテルの朝食を作っていらっしゃるそうで!

 

「また明日」と部屋に戻りました。

 

 

で、部屋に戻って、


冷やしておいた地ビールを飲み、


ゆっくり風呂に入って寝ました。


多分。。。(汗)

 

というのも、すでにその辺りから


記憶が怪しく、

 

朝起きてもう一度お風呂に入り、

 

コンタクトレンズ着けようとしたら・・・


無いっ!?

 

 

この時点でようやく、

 

ケースを忘れたので


ティッシュにくるんだことを思い出し、

 

朝、眼鏡ケースに入っていたティッシュを


捨てたことも思い出し、

 

ゴミ箱から慌てて探しまくり、

 

半分諦めかけてた時に1枚床で発見!

 

そして近くにあった


フットマッサージャーの上にもう1枚発見!!

 

良かった―――――――――っ!!!!!

 

つまり、コンタクトをくるんだティッシュを

 

忘れて捨てた時に、


ティッシュから落ちた模様。

 

 

とりあえず無事身支度をして、

 

昨夜お会いした方に挨拶をして朝食を食べ、

 

恐竜さんにチェックアウトして、

 

2日目の目的地金閣寺へ。

 

 

とにかく美しいの一言でした。

 

澄んだ青空の下に金色に輝くその姿に

 

ただただ見惚れました。



 

この日は金閣寺だけを予定していたのですが、

 

思ったより早起きしてしまい、

 

かなり早くホテルを出たうえ

 

スムーズに参拝も終えてしまったので、

 

急遽、伏見稲荷大社へ。

 

 

京都へ来て初めて電車に乗りました。

 

メインはもちろん千本鳥居。

 

中を通ると、どこか他の世界に


行けそうな雰囲気がありました。



しかしその合間、


変な山道に入って行ってしまい、

 

慌てて引き返しました。



 

ようやく京都での目的地を全制覇し、

 

時間も予定よりかなり早かったので、

 

新幹線の時間を早めてホームへ。

 

待合室に座った瞬間「!!」

 

自動改札から出てくる


「EX利用票」取り忘れたっ(汗)

 

急いで駅員さんに訳を話し、


自動改札から探していただきました。


そして地ビールを買い込み新幹線へ。

 

 

と、要所要所でアホでしたが、

 

とにかくとってもスムーズに


予定通りに周れて良かったです。

 

自作の旅のしおりのおかげです!(ドヤ顔)


コレ↓



 

 

とにかく暑かったことと、

 

修学旅行生と外人がいっぱいだったこと。

 

そして、

 

お店の方々、警備員さん、バスの運転手さん、

 

出会ったすべての方々が


優しかったことが印象的でした。

 

とても楽しくて良い一人旅になりました。



お土産に買って帰った黒七味も


美味しくいただいてます♪