クローブ(スパイス)で対策! | 『いつも笑顔でいようね』を目指すあなたに。

『いつも笑顔でいようね』を目指すあなたに。

~明るく楽しく&暮らしに幸せを導く、ナチュラル・スローライフ「心とからだのトータルケア」~

*mind ...... メンタル

*body ...... 運動、スポーツ

*beauty & health .... 食、栄養

我が家ではある対策で見かけなくなったゴキ。



1滴の水でも何週間も生きていられるほど生命力があり、
お腹が空けば何でも食べるかれらにも活動の適温というのがあるらしく、
あまりも暑いと体力温存(?)して出てこないのだとか 汗


対策以前、
不覚にもご対面してしまった時に使っていた市販品は後始末が ・・・ (+_+)汗


そこで、
虫よけにも効果がある植物のなかでも
ゴキが苦手とする


『クローブ(丁子 ちょうし)』


を試しに使ってみたら、効果あるんですね ↑*






クローブはスーパーなどのスパイスコーナーに並んでいるので手軽で便利 ビックリマーク

しかも香りも意外と長持ちです。


そのままをティッシュなどに包んで、

侵入口になりそうなところに置いたり、

食器棚や調味料棚などにも置いたり。


暑さが落ち着いたころに出くわさないように、
さて 今年も準備開始~ !!14





そして
水回りには、我が家では重宝しているゼラニウムで
W侵入防止 !








もし試す場合、
大好物の玉ねぎやビールを放置していると
効果がないそうなので 注意してくださいネ pika**








読者登録してね