『健体康心(けんたいこうしん)』とは? | 『いつも笑顔でいようね』を目指すあなたに。

『いつも笑顔でいようね』を目指すあなたに。

~明るく楽しく&暮らしに幸せを導く、ナチュラル・スローライフ「心とからだのトータルケア」~

*mind ...... メンタル

*body ...... 運動、スポーツ

*beauty & health .... 食、栄養

『健体康心(けんたいこうしん)』 とは ?



健体(すこやかな体)

康心(やすらかな心) のこと。



とある93歳のお爺やんの話をうかがいました。




某セミナーにひとりで1時間半かけて電車で来場し、

服装もとってもオシャレに着こなすお爺やん。




もともと商売人で若いころからお酒が好きで

イライラする性格のうえ、

オシャレなんてみっともない !!

と思っていたお爺やんが、なぜ ?



85歳で鼻の奥にガンができてしまい、

家族は大学病院から余命6ヶ月と伝えられました。



そのとき患者と医者のパイプ役になりましょう

という NPOとの出逢いで気づいたのだそうです。



『体の芯を温めて血行・代謝を良くする治療と

ものの考え方を変えてみることで、

体と心を活性化させて自分の免疫力を上げる』



事業家としては成功していたけれど、

近寄りがたいお爺やんだったのに

気づきによって、

いつも敬遠していた人たちが遊びに来るようになったのです。




お爺やん いわく、


「精神的にも身をかまうことは

ボケ防止のひとつの方法で、

前向きに頭を使うし、

何よりも気持ちがいい。


元気にはスゴク大切なんや」 すまいる星








時が経って1年後、

鼻のガンもほとんど消えて、担当の先生もビックリ !!14



元気で長生きのコツは



自分が持っている


「治す力」 pika**




改めてそう思った時間でした キラキラきらきら





読者登録してね