コードギアス打ってきた。 | PSブログ-ぱちんこ店雑感-

PSブログ-ぱちんこ店雑感-

ぱちんこ店側の視点でパチンコ・スロット情報をだらだらと書いております。
基本的に主観的な雑感ブログですので、記事の信ぴょう性は保証は致しません( ̄Д ̄;;
あくまで雑感ですので。
ただ、情報の正確さには常に気を配っております。

とりあえず、当分新台の中では主力になるであろうコードギアスを時間かけて打ってきました。

打ってみた印象としては、以前UPした考察の印象そのままという感じでした。


コードギアス反逆のルルーシュR2←コレ


少し違ったのは、上位ARTである「ゼロレクイエム」について。

今さらですが、ART11連目以降は必ずこの「ゼロレクイエム」なんですよね^^;
期待値についても2200枚とのメーカー発表ですけど、多分ゼロレクイエム入ってから2200枚というよりは、
そこまで含めてなのかなという印象でした。

まぁ私が出なかっただけって話かもしれませんが・・・



打った台は多分中間以上はあったっぽい挙動でした。


この日の前にも何回か短時間触りつつ周りの挙動なども見ていたのですが

その日打った台は明らかにCZである「リベリオンアタック」の突入率が高かったですね。

通常時からのART直撃は無かったのですが、

通常時を3000回転程回しましたが、1/200くらいでCZに入ってましたw

多分これは出来すぎなのでしょうが、ART終了後、CZハズレ後などにすぐにCZに入るパターン

でも解除しないART入っても伸びない_| ̄|○


打ち始めてART4連続単発・・・

途中こんなんも見ましたが、(上部液晶がレインボー)

ギアス1

最初からこうだったのか、途中からレインボーになったのかは良くみてなかったので不明・・・

ただ、それでもはやり単発。

しかもボナが全く引けずに途中心折れそうになりましたが、追加投資をすること約2万



突如降臨する中チェ!!

( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━(写メ忘れた・・・)


焦って、スイカを目押しせずにBARを目押しするものの

揃わぬBAR・・・


恩恵って青7BIG確定だけだったような気がしていたけど、終了後に上空ステージ(ゼロ司令室?)からのART当選。

ここからやっとART中にボナが絡んだりして5、6、7連と連荘を重ね、

あと1セットでスザクだ!

という所で9戦目で敗北・・・


出たのは1000枚ちょっと。

ボナにはほぼ設定差は無いのでボナが来ないのは只の引き弱、CZ突入率はかなり良い方。


よって、もちろん続行!



その後もCZは入れど解除しないボナ引けない。


下皿ちょっとになった所でやっとCZ中ボナからART突入!

で、そのボナ中に

ギアス2

ズババババ~~ン!!


中押し一確からの斜め揃いでした。(ちなみにカットインは通常のルルーシュw)

ART開始直後から「蜃気楼ステージ」で御座います。

SPピースも2個程ストックし、バトルピースも20個超え。

これはもらったか!?




それからはそれなりに順調にバトルに勝利して10連目でスザクとのバトル。

バトルに見事勝利してエピソード経由しての「ゼロレクイエム」

ギアス3




で、





ギアス4

すぐに終了・・・


そんなに甘くないですね。

スザクとのバトル時には既にバトルピース1個まで減らされておりましたw





打ってみた感想


やはり全体的に前作の出玉イメージを意識して作ってある為に如何に1回のARTで伸ばせるか!?
に比重を置いたタイプなので、投資はA+ARTの中では高め。

その代わりそれなりにバトルピースやSPピースを獲得出来た場合はその後もコンスタントに上乗せが来るために
駆け抜け感のような感覚になり難くそうな点は勝負玉システムをうまく進化させてます。

ただART突入率は総じて低めの設計な為、低設定域多用ではイメージが悪くなるのは早そう。

現状コンテンツと演出がしっかり作ってあってある程度差枚が見せられる台は少ないので
そういった意味では良い機械の部類だと思います。

ただ考察の方にも書いた通り、現状差玉性能ではAT機が主力になってますので、
純増が低く、夕方からのサラリーマン客には少し厳しい印象になります。

3時間くらいしか打つ時間ない時に、なかなかコードギアスのような機械は座り辛い。

同じA+ARTでは短時間でサクッと千枚くらいを狙えるマジハロやまつりば!とかの方が向いてますね。
(ボナもARTも軽めのタイプ)


何にしても、高純増機が残っている現状においてA+ART機の中からはなかなか主力になる機械は出ません。
多分これからも当分そうでしょう。

だからといってA+ART機が劣っているとも思いません。

プレイヤーにA+ART機というジャンルである事、AT機などとは違った楽しみ方がある事を認知してもらう

そういった施策等も必要になってくるでしょうね。

例えばA+ARTのコーナーを作ったりして、その中で毎日高設定を探してもらえるような環境を作るなど。

普通の高純増機の隣とかAT機の中の一部に入れるとかだと完全に廃れてしまいますよね。

まぁ等価店では、その設定を毎日使うってのが無理なんですが。




私は元々A+ART機は好きな方なので、今後もコードギアスは打つと思います。

最近のA+ARTの中ではマジハロ5の次に良く出来てて面白いと思います。