半幅帯に恋をした | 薫風雑記帳

薫風雑記帳

アンディズプロモーション所属モデル、箕輪薫のブログです♪
アンジェ撮影会にて個撮承ります☆

ど★も~
モダンガールを目指す箕輪です!
photo:04


この小紋お気に入り。黄色にちっちゃな蝶々がいっぱい♥

でも今日の主役は着物じゃなくて半幅帯!
photo:02


『小春太鼓』っていう結びかたです!最近覚えました(^-^)/

箕輪は帯まわりのコーディネートが好きなのと、文庫結びしかできなかった事から半幅帯はあんまり好きじゃなかったのですが、最近半幅帯の汎用性&可愛い変わり結びを知って完全にその魅力にハマりました★

手軽で締め付け感が少ないのも魅力的だしね(^O^☆♪


photo:03


こっちは『しだれ結び』ってやり方。
お太鼓が好きなので、お太鼓系の結び方ばっかり調べちゃったけど、今度はもっと華やかな変わり結びなんかも練習したいですo(^▽^)o★

箕輪が目指している着物道はズバリ『カジュアル』。
カジュアルな負担着着物をやるんなら、半幅帯は是非とも使いこなしたいところですっ♥

…が、

今まであんまり好きじゃなかったが故、箕輪はあんまり半幅帯を持ってないのです…。
自分で購入した半幅帯は僅か2つのみ。
元々家にあって拝借したのが3つ。計5つのみです。

そういやお婆様も半幅を締めてるところあんまり見た事なかったな…(; ̄O ̄)
って事は桐たんすの中にもあんまり無いかも??

取り合えず日曜に漁ってみます(笑)。

もし無かったら…。


そこは算段がありますっψ(`∇´)ψ!

また後日~!