アンティーク着物と薫 | 薫風雑記帳

薫風雑記帳

アンディズプロモーション所属モデル、箕輪薫のブログです♪
アンジェ撮影会にて個撮承ります☆

ども~箕輪です☆


箕輪は和ものが大好き☆
時代物が大好き☆
そして着物が大好きです☆

そんな箕輪が一番憧れる時代が、お祖母さまが生まれた大正時代です!

大正ロマン・・・!和洋折衷で、新しい文化に敏感だったこの時代、とってもカラフルでモダンなデザインのお着物がた~くさん登場しました!!

こんなとか!!

こんなとか!!
この時代の着物、人それをアンティーク着物と呼ぶ。

箕輪はこのアンティーク着物がだ~い好き♥
祖母の着物の中にもアンティークに分類される着物はありますが、アンティーク物は殆ど戦時中にお米に変えたり、空襲で燃えてしまったりしたんだそう・・・。

マジで戦争よくないね!!
NO WAR!! 
STOP WAR!!!
着物返せやあああ!!!!!(←ソコ?)

そんなんだから、うちにある着物はほぼ戦後に仕立てられたものです。

だから、アンティーク着欲しいな~って思って、色んなリサイクルショップや中古着物サイトなんかを渡り歩くのが最近の楽しみです。
アンティークって聞くとお高そうですが、状態や物によって、意外とリーズナブルなんですよ☆

ちなみに、箕輪がよく行くサイトはこちら~

シンエイさん←種類豊富!!何より安い!!
からんさん←洗練されたデザイン、丁寧な販売スタイル!そして上品!!
で、本題。
ちょっとでも大正時代のお着物をご覧になったことがある方はご存知でしょうが・・・。

身丈145cmとか、小人級の着物がごろごろある・・・!



『こんなに可愛くて安いのに、なんで売れないの?!』
って思って詳細を見ると、大抵身丈140cm代なんです。
当時の方は本当、小柄でらしたんですね・・・。

・・・ってことはよ、身長が低くて、細身の人は着物業界じゃ超有利ってことですよね!!!


職業柄、箕輪は背が高いと思われてるんですが・・・・、

実は153cmしかありません(爆)!!!

マジです(笑)。モデルとして致命的です(笑)。
宣材写真は背景真っ白なもんで、カメラマン様にお会いすると大抵『こんなにちっちゃかったの!?』って言われます。

ヨケーなお世話だ(^O^)☆

モデルとしてはデメリットが多いんですが、着物界では超有利!!
ちょっとくらい丈が短くても、おはしょりで調整しちゃうもんね~(゚∀゚)!!

流石に140cm級は無理でも
145~160cmまでなんとか着れちゃってるので、
格安のカワイイアンティーク着物はほぼ選びたい放題なんです~(´∀`)!!!


今までコンプレックスに思っていたこともあったけど、アンティーク着物に出会ってガラリと考え方が変わりました~♥
低身長のお嬢さん!!ぜひ着物着ませんか~(笑)!?



ただ、実は箕輪、
まだ身長止まってないんです・・。
1年に1cmづつちまちま伸びるこの身体・・・。

伸びて欲しいような、欲しくないような。