ギブソンタックの結い方 | 薫風雑記帳

薫風雑記帳

アンディズプロモーション所属モデル、箕輪薫のブログです♪
アンジェ撮影会にて個撮承ります☆




最近覚えたお手軽まとめ髪、『ギブソンタック』


エマ・ワトソンちゃんがやっていて『可愛いな~♥』と思って真似してみました(笑)。

100年くらい前のアメリカで大流行した髪型らしいです。
いちいち美意識が100年遅い箕輪にとってはクリティカルヒットな髪型でしたよ~(笑)。


アメリカ生まれなのに和装にもピッタリ☆
しかもコレ、一本結びができれば、どんなロングヘアでも、ショートボブでも出来ちゃいます。
さらにお手軽!!しかも崩れにくい!


病院勤務なんで、看護師さん達にも大好評(^O^)!こういったまとめ髪のバリエは是非欲しいところです☆


今日はそんなギブソンタックちゃんの結い方を紹介しちゃうよ~

photo:01


①フツーに一本結びします。
画像はサイドに編み込みを加えてます。右側からプクっと出てるのがソレです。編み込み入れたい方はポニーの前にやりましょう。

ポニーは気持ち高めに結っておくのがポイント☆
最終的に巻き込むので、、10cm位下に出来上がります。

②ゴムをちょっと引っ張って緩める。
photo:02


③ゴムの上を左右に分けて空洞を作ります


④ソコにねじった尻尾を入れ込みます。


この時のポイントは、ガッツリしっかりねじらないこと!!
ガッツリねじると、ふんわり感が損なわれます(>_<)。
でも、働く看護師さんなんかは、かえってガッツリねじって固定性をアップさせるのも有りかな~って思います。

⑤髪の短い方は一回巻き込んだら⑥へ飛びましょう。
箕輪は髪が長いので、三回巻き込んでます。
こちら1回
photo:03


2回
photo:04


で、3か~い!!
photo:05
左側のだぶつきは、ピンで留める際に一緒に巻き込めば大丈夫なので、そんな几帳面にやらんでもOKです(´∀`)。

⑥毛先を見えないところ(巻き込んだ内側)でアメピンで止めちゃいましょう。


後れ毛、ダブついた毛もまとめて見えないところで留めます。
最後に固定性アップのためにいくつかピンをさして完成☆

☝の画像みたいに、コサージュを付けてもOK
photo:06


編みこみをプラスするとサイドはこんな感じ。可愛い(´∀`)♥
簡単ギブソンタック、いかがでしたか~??

皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね~☆