モノより仕組み!捨てないお片付けで

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを楽しくするのプロ

佳畑カオルです。

=================

 

夏休みも、そろそろ折り返しですね!

 

 

先週末は、さいたま新都心の

水かけ祭に参加してきました~。

 

 (画像はさいたまスーパーアリーナHPより拝借)

 https://www.saitama-arena.co.jp/event/mizukake24/about/

 

 

昨年につづいて、2回目の参加。

 

 

今年は、お友達と

予定が合わなかったけど、

子どもの「行きたい!」の声を受け、

いざ参戦。

 

 

週末ワンオペのわが家は

息子とふたりで、

勇んで参戦してきました~照れキラキラ

 

 

 

 

…な〜んて。

 

 

さいしょは、参戦しないつもり

だったんですよねてへぺろ

 

 

ぬれたら、運転前に着替えなきゃだし。

 

数日前に、目まい起こしたから、

ちょっと怖いし。

 

私とやりあうより、

そこでの出会いを

優先してほしかったし?

 

 

…でも。

 

気をつかいながらも

「あれ?やらんでいいの?」

という息子の顔を見てうずうずダッシュ

 

 

〜、結局ずぶぬれに笑い泣き

 

 

いや、風が当たると涼しくて

気持ちよかったです!!

 

これは、わが家の

新たな夏の風物詩風鈴

決定ですね♪

 

 

 

…とはいえ。

 

数年前の私なら、

やっぱり参戦しなかったかな

…と、思うんです。

 

 

たぶん、「一緒にやろ!」と

息子にハッキリ言われても、

参加しなかった…キョロキョロ

 

 

連れて行ってあげた、とは思うんです。

 

でも、それも

使命感から。

 

 

夏の思い出の機会を

作ってあげないといけない。

 

いろんな経験を

積ませてあげないといけない。

 

ウチは、週末はワンオペなんだから、

私が連れて行ってあげないといけない。

 

 

そして、いっぱい満足に遊ばせて、

疲れて寝付いてくれたら、

 

そのスキに、来週に向けて

どうにか、たまった家事

やっつけないといけない。

 

 

そう。

 

当時の私にとっては、

子どもを遊ばせることは

“仕事”のひとつで、

 

週末は、“仕事の山場

だったんですよね!

 

 

そう思ってしまうくらい、

平日の暮らしは綱渡りだったし、

(いや、週末にどうにかおっつけていたネガティブ

 

週末のの時点で、

すでにクタクタ・ヘトヘト

だったんですよね悲しい

 

 

だから、

 

「子育てが楽しい」

「いいリフレッシュになる」…と

心底楽しそうに子どもと遊ぶ

ヨソのパパママが、

すごい羨ましかったよな〜…キラキラ

 

とにかく眩しかった!

 

 

同時に、息子に申し訳ない思い

抱いていました。

 

 

私もああいう笑顔で、

一緒に遊んであげるべきなのに、

この後やるべき家事を考えて、

「ママも…」と言う息子をいなして

追い返しちゃったりして…

 

打算的だよなぁ…

ダメな母親だよなぁ…と。

 

 

それがですが、

今は、こんな感じに笑い泣き気づき

 映ってないけど服はびしょ濡れ。

 テンションMAXで顔やっば泣き笑い

 

 

今、息子は私のことを

世界一おもしろいお母さん

と言ってくれるんです。

 全っ然そういうキャラじゃないんですが泣き笑い

 

 

その理由を

自分とも、友達とも、

こんなにいっしょに

全力で遊んでくれるお母さんは

ヨソではいないもん

と、言ってくれています。

 

 

…たしかに。

 

今やすっかり、子どもとの遊びグセ、

ついています!!びっくりハッ

 

 

息子のお友だちも、私の顔を見ると

「来たな来たな?」

「やんのか?やんのか?」

…という顔、しますもんねぇ笑い泣き!!

 

 

何がこうも私を変えたのか?というと、

おウチでの動きかたを

変えただけなんです。

 

 

ヘトヘトだった当時の私は、

子どもを持つ前の生活の

延長線上の暮らしかたをしていて、

 

それもまた、

 

実家の母のやりかただったりを

手本にした、

色んな思い込みまみれの

「ふつう」に倣った暮らしかたで。

 

 

人生でいちばん忙しい

ワーママとしては、

きつい暮らしかたをしていたな、

 

だからこそ、

子どもと思うように

向き合えなかったんだな、

…と、今は思います。

 

 

そういう

凝り固まった思い込みを捨てて、

 

ワーママである今の自分が、

極力できて、

最小限の労力で済む方法に

シフトチェンジしたからこそ、

 

 

ワンオペの週末でも

全力キラキラであそべる

 

もちろん平日も

電池切れおこさないような、

 

家事労力にまで減らすことが

できるようになったんです♪

 

 

ほんとコレだけ!

 

コレだけで、ここまで

子育てを楽しめるようになって

嬉しいぃっおねがい飛び出すハート

 

 

いや、ホント

なんにも気にせず、

子どもと遊びつくせるって

サイコーなんですよ照れ

 

 

さーて。

この先もまだまだ、

お友だちとの予定もいっぱいです!

 

 

ひきつづき、

食い気味に子ども達に混ぜてもらって

夏休みを遊びつくしたいと思います♪

 

 

あなたも、

思い込みにまみれていないか、

棚卸ししてみませんか?

 

 

公式LINEの登録で

ワーママにとって、

仕事と家庭の両立の足かせになりがちな

思い込みをまとめたリポートを

受け取れます♪

 

ぜひタップして

チェックしてくださいねウインク気づき

下矢印下矢印下矢印

 

 

 まじかるクラウン人気記事