「ただいま~」と帰宅するなり

目にとびこんでくるのは、

 

朝のやり残し家事ガーン

 

 

帰宅後は、待ったなしの

夕食づくり・洗濯・おフロ準備に追われ

 

気付いたら、

週末以来、掃除ができていない部屋…ガーン

 

 

そして、

ソファや床に置かれた

自分と家族のカバン上着

 

 

ずっとそんななもんだから、

子どもは、なんとも感じていないけど…

 

 

本当は、

これが「普通」って

子供に思ってほしくない!

 

 

私だって、ホントは

スッキリ片付いた家で

暮らした~いえーん!!

 

 

あなたも、そんな悩み

かかえていませんか?

 

 

◆家事をラクにシンプルに!

ワーママ 両立 家事 家庭 仕事

捨てないお片付けで

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを賢くラクにするのプロ

佳畑カオルです。

===================

 

キレイでも、くつろげる家でもない。

子どものために、いい環境と思えない。

 

 

こんなふうに悩んでいると

もう仕事やめて、

 家のことをする時間をふやしたほうが

 いいのかな…ショボーン

と、つい考えてしまいますよね。

 

 

でも、たくさんの先輩ママさんたちの

暮らしかたを手当てしてきた私としては

声をにして言いたいっ!

 

仕事、諦めようと思わなくて大丈夫よ!

 

 

でも、じゃあどうすれば

 

働きかたを変えないままで、

家事にもかまけずに、

もっと安心してくつろげる環境で、

ゆったり子どもと向きあえるのキョロキョロ

 

そう思いますよね。

 

 

その答えはズバリ…

動線を見直せば

できる!

 

ですウインク

 

 

 

動線とは、ひとつの作業の

[はじめ]から[終わり]までの

動きのながれをむすんだ線のことです。

 

 

たとえば、おフロでいうと、

 

ソファーから~着がえをとりに行き、

~洗面所~おフロ場へ。

 

出たら、おフロ場から

~洗面所をとおって~再びソファーへ

 

 

ごはん作りを例にすると、

 

冷蔵庫~シンク~コンロ~カップボード

を、行ったり来たり。

さいごは、ダイニングテーブルへ。

 

 

日常は、

生活活動なり、家事なりの

たくさんの動線

できあがっているんですよ。

 

 

では、

その動線を、どう見直すのか?ですが、

 

これはもう、答えはひとつ!

 

動線をちぢめる

 

…ですキラキラ

 

 

動線を、ただちぢめるだけで、

家事作業って、

ラクに、シンプルになるんですよ。

 

 

そして、ラクにシンプルに…の過程で

なんと…

「めんどくさ!」

と感じるポイントも、

つぶすことになるんです爆  笑飛び出すハート

 

 

イメージ、

 

いままで飛んだり跳ねたりしながら

短距離走ばりのスピードで

100歩かけて、こなしてきたものを、

 

たいらな道での

50歩ペースランニング

きりかえるようなものですから、

 

時間にも体力にも

余裕がうまれることすら

必然なんですよ~ニヤリキラキラ

 

 

ペースに余裕がうまれたらですよ、

体力だけじゃなくて

こころにもゆとりが生まれるワケで

 

そうしたら

子どもとしっかり向き合えるようにも

なるじゃないですか~爆  笑飛び出すハート

 

 

「めんどくさ!」ポイントも

つぶし済みですから、

家も、荒れにくくなっているしね♪

 

 

でもね。

 

ひとつ問題があって。

 

 

長年やってきた家事なものですから、

 

悲しいかな、ほとんどの人は、

じぶんの動線にムダがあるとは

気付けないものなんですえーん

 

 

かく言う私も、

 

インテリアのプロのなりして、

もともとは

おなじ沼にはまっていました。

 

 

ワーママになるまでは、

問題なく暮らせていたしキョロキョロ

 

こんど、子どもが生まれてからは

手いっぱいで、それどころでなしガーン

 

 

でも、リフォームの仕事のなかで、

 

効率のわるい動きかたに

気付かないまま、

 

家族への申し訳なさや、

自分へのふがいなさをかかえながら

10年、20年と走りつづけている

先輩ママさんたちに何度も出会って、

 

そのたびに

「何とかしたい」と一緒になって

青くなったり赤くなったりしているうちに

 

 

ふと、自分の動線のアラにも

気付けた瞬間があったんです。

 

 

それが、働くママの助けになることにも

すぐ気付けました。

 

 

つくづく思います。

気付けてよかったぁぁ笑い泣き

 

フルマラソンを

全速力で走りつづけるような暮らし、

あなたももうやめてまえ~

 

動線は、短くしたほうが、

だんぜんラクキラキラです!

 

 

いっぱいある家事のひとつひとつを、

1歩、1往復

ちぢめていくことが、

 

確実に、

ゆったりペース

地に足ついた暮らし

つながっていきます!

 

 

私、おせじにも

料理が上手とは言えませんが、

 

ゆったり子供とぺちゃくちゃしながらの

夕飯づくりは、

気に入っているんですよおねがい飛び出すハート

 

 

仕事と家庭との板ばさみは

たしかに

世のワーママ共通の悩みだけど、

 

…共通でも、

「大変だよね」

終わらせてほしくないんです!

 

 

あなたも同じ思いなら

ぜひ、

動線をちぢめてみてくださいね。

 

 

どうしたら動線をちぢめられるか?

メルマガの中で解説しています。

 

ぜひ登録して、

読んで、試してみてくださいね♡

下矢印

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【メールマガジン講座(無料)】

『マイホームフィッティングでかなえる 

下矢印くわしくはこちらです

がんばる働くママの毎日を

ボトムアップ♪

子育て中でも

前に進みつづける私に!

 

インテリアコーディネート術を基にした

マイホームフィッティング術から、

[時短]のポイントを中心に

 ご紹介しています。

 

 ぜひ読んでくださいね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【マイホームフィッティング体験会(有料)】

 随時開催中です!

 くわしくはこちらです下矢印

インテリアだけで 家事を楽ちんにする方法

*開催の予告はメールマガジン講座から発信しています

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【タイプ診断テスト(無料)】

気軽に受けれる

お試し版・診断テストも♪

こちらからお試しくださいね下矢印

部屋を散らかすトリガー タイプ診断テスト

*診断結果送付先に、メールマガジンをお届け予定です