◆原因はズボラじゃなくて…

ワーママ 両立 子育て 片づかない ズボラ 整理収納

モノより仕組み!捨てないお片付けで

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを楽しくするのプロ

佳畑カオルです。

===================

 

収納スペースは、設計段階で

たくさん作ってもらったのに、

なぜか片づかない…

 

そう悩むこと、ありませんか?

 

 

せっかく、

今度こそ、部屋をきれいに

保ちたいから…と、

ほかを削って、

収納をつくってもらったのに…と。

 

 

そうなると、つい

 

「やっぱり、自分が

 ズボラだからダメなんだなショボーン

 

…なんて、

自信なくしてしまいますよね悲しい

 

 

でもね、

私のサポート活動でみるかぎり、

 

“ズボラ”がホントの原因で

部屋をキレイに保てない人って

かな〜り、ごくわずかびっくり

 

 

本当の原因は、

家のしくみにあることが

ほとんどなんです。

 

 

じっさい、

 

今は片づけられない暮らしを

しているけど、

その前の住みかでは、

何の苦もなく、キレイにできていて

雑誌にものった!…なんて方も。

 

 

では、どんなしくみだと

部屋がちらかってしまうと

おもいますキョロキョロ

 

 

いくつかパターンはあるんですが、

なかでも多いのが、

コレ!

 

近場の収納が

足りていないパターンガーン

…です!

 

 

大容量のストックコーナーがあると、

つい、「もうこれで安心!」

と、思いがち。

 

 

実際、大きなパントリーや

ファミリークロークのご要望をだされる

注文住宅のお客様は、

 

「できるだけ部屋には、

 収納家具をおかずにすませたいから」

と、よくおっしゃっていました。

 

 

でもね?

たとえばさ…

 

ソファでくつろいでいる時、

・あ!と思い出して

 メモに書き書きしたくなった

 

ツメを切りたくなった

 

耳かき、習慣なんだよね…

 

 

…これらがもし、廊下とか、

かぎりなくリビングの対極にある

作りつけ収納に入っていたら、

 

あなたなら、どうします??

 

 

…たいていの人はね、

この手のことを思い立ったら、

取りに行くまでは、苦じゃないんです。

 

やりたいからね。

 

 近くにいる家族にお願いする

 パターンもあるけどねてへぺろ

 

 

でも、やり終えて、

「あ~スッキリした」

ひと息!

 

 

…で、

遠くまで戻しにいく気に

なるかな…驚き

 

 

めんどくさくなって、

「次立つときでいいか!」

テーブルのうえに、ポン!

しちゃいませんか!?

 で、次立つときには忘れている魂が抜ける

 

 

そ。

 

戻すところがそばじゃないから

とりあえずポンしちゃう。

 

これは、もぅ

ズボラが原因の話じゃなくて、

しくみの質の問題なんですプンプン

 

 

テーブルのすみに、

い~ろんなモノが

ごちゃごちゃ集まる現象の大半は

こういうカラクリでできているんですよ。

 

 

ツメ切りなんて、

ぜったいにパントリーや廊下でなんて

やらないでしょ?

 

ソファの近場に置きましょチュー

 

 

 

と、いうことで、今日は、

 

しまうところは、

使うところの近場に

もうけるが吉!というお話でした。

 

 

しくみのなかでも

“距離”について

とりあげたわけですが、

 

 

ほかの

置きっぱなしのえんぴつも、

平積みされたままの処理まち書類も、

 

「使う」「戻す」のしくみが

うまくいっていなくて

起きてしまっていることが、

ほとんどです。

 

 

ココ、攻略して、

片付けループの沼から脱出して、

まったり時間キラキラ

しちゃいましょ〜照れ飛び出すハート

 

 

「使う」「戻す」のしくみ化は、

暮らしをととのえるための

重要ポイントなので、

公式LINEで、ポイントをあげて

しっかりお伝えしています。

 

 

ご登録御礼としてお配りしている

超有料級プレゼントも大好評!

ぜひタップしてLINE登録してくださいね気づき

下矢印下矢印下矢印

 

 

 まじかるクラウン人気記事