大きな収納があるのに、

うまく使いこなせない…

 

 

何があるかわからないし、

足元も、ぐっちゃぐちゃえーんハートブレイク

 

 

 

その原因は、たいてい

次の3つのどれかに

あてはまるんですよね。

 

 

キチンと感が出せていない

 

棚の高さと奥行きを

 攻略できていない

 

じぶんの苦手なやりかたを

 切り捨てられていない


 

今日は、

3つめについて、説明しますねウインク気づき

 

 

前回までをまだの方は、

こちらもぜひ♡(①の回②の回)

 

◆コンプリートは不要!

捨てないお片付けで

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを楽しくするのプロ

佳畑カオルです。

===================

 

 

  苦手なやりかたを切り捨てられていない

 

↑コレ、どういうことか?というと、

 

じつは、人には

"使いやすい"・"使いにくい"の感じかたで

4通りの型があるんですよ。

 

 

…SNSを見ていると、

いろいろなステキな家が

出てくるじゃないですか。

 

 

まるでカフェコーヒーみたいに、

オシャレに飾られたキッチンとか、

 

 

生活感ゼロの

ぴしっ!とスキっ!と整然と

白いボックスが羅列された

パントリーとか。

 

 

こういうの見ていると、つい、

この両方をできないといけない気が

してしまったりしませんかキョロキョロ

 

 

人から見えるところは、カフェ風に、

見えないところは、ぴしっと整然と、

両方できない自分は、

まだまだなのだ、と。

 

 

けど、ほんとは

そうじゃないんですね!

 

 

人には、

使いやすい・使いにくいのがある。

 

型があるのだから、

自分の使いやすい型で、

ととのえればいい。

 

 

自分の苦手なやりかたなんて

切り捨てちゃっていいんですよてへぺろ気づき

 

 

なぜなら、

 

使いやすい

 =作業しやすくて、キープしやすいキラキラ

 

使いにくい

 =作業しづらくて、乱れやすい魂

 

…なのですからねぇウインク気づき

 

 

わが家なんかは、

白ボックス羅列スタイルは

ぜっったいムリです。

 

私も探せなくてイラっとしちゃうけど

先に、夫が発狂します。

 そして近場にポンポン放置…泣き笑い

 

 

…ということで、

わが家は基本、半透けスタイルです↓

 

上からのぞき見するスペースもばっちり♡気づき

 

 

このように、

使いにくくて、

精神衛生上わるいやりかたには、

ぜ〜んぜん固執する必要はないんです。

 

 

 

…そうはいっても。

 

ああいうのにも、

 憧れちゃうんだよね泣

そういうのも、あると思います。

 

 

それなら、やったっていい。

 

ただし、

苦手は苦手なのだから、

そこは自覚したうえでウインク

 

 

しょっちゅうさわるようなところは

使いやすいほうのカタチにして、

あまりさわらないところで、

憧れを体現すればいい。

 

 

そういう、

得意苦手使い分けが、

使いやすくて、

手をかけなくても

キレイをキープできる収納をつくる

秘訣なんですよ。

 

 

 

では。

 

自分の型はどうすればわかるのか?

ですが、

これには、

カンタンな診断テストがあります。

 

 

これが、なかなかの好評でニヤリキラキラ

 

 

クライアントさんでも、

プライベートの野次馬的ママ友でも、

「ご名答キラキラ!」

「コレめちゃくちゃいい爆笑笑い!」

 

おもしろいらしくって、

ご家族分やってみちゃう方が

続出なんです泣き笑い

 

 

で、

 

自分の型なら、

 

どういう状態が

「うっガーンとなりやすいのか

 

どういうやりかたが、

 ほかの人より得意なのか、

 

また、

どういうやりかたが、得意ゆえに、

 周りから受け入れてもらえないのか、

 

…などが、見えてきて

「腹落ちした…滝汗

と、言っていただけています。

 

 

 

自分の型がわかるようになるとね、

 

何がいいかって、

自分を客観的に見て、

冷静に仕組みをつくれるように

なるんですよね。

 

 

当然、「なんでできないのムキー⁉」と、

自分や家族を

責め立てなくてもよくなるワケでウインク気づき

 

 

…おちついて、地に足つけて

暮らしたいじゃない?

 

 

自分の型を理解して、

家のしくみをつくれるようになれば

それだけで、

おちついて暮らせちゃうし、

 

収納は使いやすいし、乱れないしで

ごきげんでもいられる照れキラキラ

 

 

そんな自分に、

自信も、取り戻せたりもします。

 

 

そしてなにより、

そういう精神状態で

子どもとむきあえることも、

 

ママとして、

うれしいこと、この上なし飛び出すハート

…では、ないでしょうか。

 

 

 

ということで!

 

収納は、自分の型にあわせて

仕組むがキラキラ

 

 

自分の型がわかるタイプ診断テスト

メルマガ講座のなかでも

受けられますよ♪

 

目からウロコびっくり

いっぱいですよ!

 

ぜひ登録して、

読んでくださいねウインク

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【メールマガジン講座(無料)】

『マイホームフィッティングでかなえる 

下矢印くわしくはこちらです

がんばる働くママの毎日を

ボトムアップ♪

子育て中でも

前に進みつづける私に!

 

インテリアコーディネート術を基にした

マイホームフィッティング術から、

[時短]のポイントを中心に

 ご紹介しています。

 

 ぜひ読んでくださいね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【マイホームフィッティング体験会(有料)】

 随時開催中です!

 くわしくはこちらです下矢印

インテリアだけで 家事を楽ちんにする方法

*開催の予告はメールマガジン講座から発信しています

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【タイプ診断テスト(無料)】

気軽に受けれる

お試し版・診断テストも♪

こちらからお試しくださいね下矢印

部屋を散らかすトリガー タイプ診断テスト

*診断結果送付先に、メールマガジンをお届け予定です