昨今よく見る、

つくりつけの大収納。

 

 

でも、これだけあるのに、

うまく使いこなせていない…ショボーン

 

そう悩む方は、とても多いんですね。

 

 

どこということなく、

なんとな~く

ぐちゃぐちゃになってしまうもやもやとか、

 

 

手前に積むようになってしまった驚き

とか。

 

 

その話をうかがうたびに、

あ!

じゃぁ助けられるな!

 

…と、つい思ってしまいます。

 

 

◆ていねいに、よりも

捨てないお片付けで

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを楽しくするのプロ

佳畑カオルです。

===================

 

見た目がっかりするけど、

お金も、

時間も、

労力も、

空間も、

 

どれも、もったいないことになる

収納問題。

 

 

収納を思うように使えない原因って

いったい何だと思いますキョロキョロ

 

 

コレね、たいていの場合は、

次の3つのどれかに

あてはまるんですよ。

 

 

キチンと感を出せていない

 

棚の高さと奥行きを

 攻略できていない

 

じぶんの苦手なやりかたを

 切り捨てられていない

 

 

今日は、そのなかでも

いちばん「???」となりそうな

①を説明していきますねウインク気づき!!

 

 

  キチンと感を出せていない

 

「キチンとする、じゃなくて

 キチンと感を出す⁉」

とツッコまれそうですが、

 

そうなんですニヤリキラキラ

 

 

実際にキチンと、

ていねいに、こまめに

整頓したり、拭き上げているか?は、

「収納をつかいこなす」には、

あまり関係なくて。

 清潔ではありますけどねてへぺろ

 

 

たとえ、キチンと毎日

手入れしていたとしても、

キチンと感を出せていなかったら

まわりまわって、

使いこなせなくなっちゃうんです滝汗

 

 

どういうことか、

ひとつずつ説明していきますね。

 

 

まず、キチンと感とは?ですが、

カンタンに言うと、

見えるところが

ピシっキラキラとしていること!

 

 

たとえば、

 

大事な書類をまとめてある

ファイルボックスが、

ビミョ~にかたむいたりせず、

ビシッと直角をキープしてる真顔キラキラ

 

 

とか、

 

 

その中に入っている書類が、

スルメイカみたいに、

ベろんと広がってしまわずに

シャキッきゅっ

まとまっているウインクキラキラ

 

…とか、ね。

 

 

では、

 

見た目がピシッとしているかなんて

収納を使いこなせるかどうかになんて

無関係に見えるのに、

 

いったいどうつながってくるのか?

というと、

 

 

だらん、ぐちゃ…として感じると、

大事なものは、

そこには置きたくなくなりますでしょ?

 

 ↓

そうすると、そこはどんどん、

どうでもいいモノしか集まらない

重要度が低い収納

なっていきます驚き

 

 ↓

しまいには、

何が入っているか、

誰にもわからなくなってネガティブガーン

 

  ↓

そうして、

機能していない、

ゴミ溜めさながら魂

よどみ収納のできあがり…ガーンハッ

 


…これね、

リフォームプランの下見で

お邪魔したとき、

ホントによく見かけたんですよ。

 

 

想像できますでしょ??

 

 

このように、

キチンと見えないありさまが、

 

ここを使う意欲を下げ、

重要度を下げ、

機能しない収納

つくってしまうんですよね悲しい

 

 

それは、たとえ、

手入れしているとしても。

 

ほんと、努力が台無しですよね泣

 

 

 

だからこそ、見た目の

キチンと感大事!気づきキラキラ

 

たくさんモノが

集まるところだからこそ、

見えかたも大事なんです。

 

 

…とはいえ。

 

白状すると、実はこれ、

プロのなりして、

私が昔やってしまったことでして泣き笑い

 

 

いつまでたっても

なんとなく雑然として感じる…

なんとなく感じる使いにくさに、

「なんだろ、なんでだろ~?」

頭をかかえていたことがありました。

 

 

でもある日、ファイルボックスの脇に

大きなブックエンドを

なにげなくはさんだら、

 

あっというまに

違和感ゼロに!

 あれ?フツーに使いやすいやん!びっくり気づき


 

(↓本棚で実演!)

 

そんなものなんです。

 

 

人は、からいちばん

情報を仕入れている生き物。

 

 

野性的な一面が

だい~ぶ薄まった今であっても、

 

実は、自分でも気付かないうちに

ここは安全か?危険か?

何か変わりはないか?

そこらじゅうに目を配っているもの。

 

 

それは、自宅のなかでも、

いっしょです。

 

 

だからこそ、

 

(実際にキレイかどうかは置いておいて)

見た目を、キチンとしてるっぽく

仕立てるって、

めちゃくちゃ大事なこと

めちゃくちゃ効果的なことなんですよ~。

 

 

『キチンとっぽく』だけで

『暮らしやすい』まで

手にはいっちゃう♡

 

 

とりあえず、

だまされたと思って、今すぐ

かたむいているところを、

きっかり直角

なおしてみてくださいね~♪

 

 

ということで、今日は、

大収納をうまく使いこなせない原因①

とりあげてみました。

 

 

時間も、体力

うなるほどあるなら、

丁寧にやっていけば

いいんだろうけど、

 

子育て世代は、そうもいかないから。

 

 

だからこそ、

うま~く、見えかたも味方につける!

 

 

それが、私たちワーママの、

手抜きしても、快適に、

やりたいことやって暮らすための

なんですよウインクキラキラ気づき

 

 

ポイント②〜は次回! 

 

 

ワーママ流ラクな暮らしかたを叶える

2大ポイント:

見えかた動きかた

ととのえる方法

メルマガ講座で解説しています。

 

目からウロコ飛び出すハート

いっぱいですよ!

 

ぜひ登録して、

読んでくださいねウインク

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【メールマガジン講座(無料)】

『マイホームフィッティングでかなえる 

下矢印くわしくはこちらです

がんばる働くママの毎日を

ボトムアップ♪

子育て中でも

前に進みつづける私に!

 

インテリアコーディネート術を基にした

マイホームフィッティング術から、

[時短]のポイントを中心に

 ご紹介しています。

 

 ぜひ読んでくださいね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【マイホームフィッティング体験会(有料)】

 随時開催中です!

 くわしくはこちらです下矢印

インテリアだけで 家事を楽ちんにする方法

*開催の予告はメールマガジン講座から発信しています

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【タイプ診断テスト(無料)】

気軽に受けれる

お試し版・診断テストも♪

こちらからお試しくださいね下矢印

部屋を散らかすトリガー タイプ診断テスト

*診断結果送付先に、メールマガジンをお届け予定です