大きな収納があるのに、

うまく使いこなせない…

 

 

その原因は、たいてい

次の3つのどれかに

あてはまるんですよね。

 

 

キチンと感が出せていない

 

棚の高さと奥行きを

 攻略できていない

 

じぶんの苦手なやりかたを

 切り捨てられていない

 

 

前回のは、意外な話だったのでは

ないでしょうかウインク

(前回の復習は、コチラ!)

 

 

今日は、ひきつづいて

2つめについて

説明していきますね気づき

 

 

◆まだまだ増量!

ワーママ 両立 子育て 片づかない ズボラ 整理収納

捨てないお片付けで

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを楽しくするのプロ

佳畑カオルです。

===================

 

 

  棚の高さと奥行を攻略できていない

 

 

パントリーの棚の上には

サラッとモノが置かれていて、

パッと見れば

何がどこにあるかわかるから、

 

忙しい夜でも、

ササっと手にとれて便利♡

 

 

そんな収納のわが家にできたら、

なんて快適♡

うっとりしちゃいますよね〜おねがい

 

 

…でも、そうはいかないのが、現実。

 

 

棚のうえは、ぎゅうぎゅうで、

奥に何があるか、

上からのぞいても、もはやわからない魂

 

数年前の賞味期限のモノが出てきた!

なんてこともガーンハッ

 

 

奥に何があるかわからないから、

実のところ、

手前の1列と、足元のじか積みだけを

使っている…なんてご家庭も。

 

OMG〜ゲッソリ

 

 

これ、私がいつも

「あ~助けてあげたい!」

…と、そわそわしてしまう

パターンなんですてへぺろ💦

 

 

じつは、『棚』を攻略するのって、

楽でスムーズな暮らしを作るうえで、

すんごい大切なんですよね。

 

 

とくに、

棚の高さ設定をうまいことできたら、

それこそ

収納力150UP

夢じゃない!びっくりハッ

 

 

なぜかというと、

 

棚1枚たすだけで、

両手いっぱいサイズの

段ボール1個分くらい

収納量は、ふやせるからです。

 

 

でも、たいていのお宅では、

家を買ったときについていた

枚数のまま…もやもや

 

 

結果、

棚のうえはぎゅうぎゅうでも、

棚の上には、

ムダに空間が空いている状態に驚き

 

 

やっぱり…

もったいないなぁと

思っちゃいます悲しい

 

 

よく見るのは

2.4mの天井高に対して

棚5枚だけど、

 

…わたし、

まで増やしていい

と思うのよねプンプンキラキラ

 

 

棚板も、棚をのせる金具も、

どこのホームセンターでも

売っていますからね、

 

ぜひ、増やしてほしい。

 

 

それだけで、

サラッと置かれた棚の上・

パッと見て、サっと手に取れる

ノンストレス生活キラキラに、

 

一歩近づけるってものですから。

 

 

 

 

…ただね、

「棚をふやすことで、

 奥のモノを忘れてしまう」

という、意見もあるんですよね泣

 

 

どうしてかというと、

棚の間隔がせまくなることで

上のスキマから、奥のモノを

見られなくなるから。

 

 

…結果、

あることを忘れて、

また買ってきてしまうことに泣

 

 

これも、

もったいないですよね~…。

 

 

お金もですけど、

ワーママにとっては、

時間・労力の大ロスピリピリです。

 

 

でも大丈夫。

 

そういう時は、

ボックスをつかって

引き出しスタイルにするとか、

手前に背が低いものを置く

2段スタイルにすれば、

 

ちゃ~んと目視確認できるから

ムダ買い防止、できますよ気づき

 

 

このように、収納棚は、

枚数をふやすことと

のモノを目視できることの両面から

攻略していけば

 

 

ムダ買いに後悔することもない、

足元を気にしながら

モノを取りに来ることもない、

 

それどころか、

 

150%越えの収納量UP

叶えながらも、

ちゃ~んと収納を

使い込めるようになるんですよ照れキラキラ

 

 

そうすれば、

自分の家事にも

手ごたえを感じられるようになるし、

 

ムダ買いに走っていた時間で

子どものゲームの相手の一つでも

できるというものゲームキラキラ

 

 

 …こういうの、

 

へたっぴぃでも、

子どもは

喜んでくれるんですよね〜てへぺろ飛び出すハート

 

 

と、いうことで!

 

今日は、『棚』を攻略できれば、

収納量をふやし、

パッと取りやすい環境をつくり、

かつ、ムダ買いもちゃんと防げるよ!

…と、お伝えしました。

 

 

こまめに買い出しできない

ワーママこそ、

 

このような仕組みを

どんどん活用していきましょうねウインクキラキラ

 

 

さて、ポイント③は次回です! 

 

 

ワーママ流ラクな暮らしかたを叶える

2大ポイント:

見えかた動きかた

ととのえる方法

メルマガ講座で解説しています。

 

目からウロコ飛び出すハート

いっぱいですよ!

 

ぜひ登録して、

読んでくださいねウインク

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【メールマガジン講座(無料)】

『マイホームフィッティングでかなえる 

下矢印くわしくはこちらです

がんばる働くママの毎日を

ボトムアップ♪

子育て中でも

前に進みつづける私に!

 

インテリアコーディネート術を基にした

マイホームフィッティング術から、

[時短]のポイントを中心に

 ご紹介しています。

 

 ぜひ読んでくださいね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【マイホームフィッティング体験会(有料)】

 随時開催中です!

 くわしくはこちらです下矢印

インテリアだけで 家事を楽ちんにする方法

*開催の予告はメールマガジン講座から発信しています

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【タイプ診断テスト(無料)】

気軽に受けれる

お試し版・診断テストも♪

こちらからお試しくださいね下矢印

部屋を散らかすトリガー タイプ診断テスト

*診断結果送付先に、メールマガジンをお届け予定です