さすがにもう、

冬服は、出番なさそうですね。

 

冬物を片付けた方も

多いのではないでしょうか。

 

 

…と、同時に。

 

夏服を出してきたら、

どれもシワッシワ…ガーン

 

「すぐ着れる服がな~いえーん

なんて悲劇にみまわれていませんか?

 

 

で、あれば!

これを機に

もう衣替え制度、やめてしまえ~

 

 

と、いうことで今日は、

 

衣替えをせずに、

シーズンの切り替わりを乗り切れる、

暮らしかたのポイントを

お伝えしますねウインク気づき

 

◆シワのために畳むな!

ワーママ 両立 子育て 片づかない ズボラ 整理収納

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを楽しくするのプロ

佳畑カオルです。

===================

 

衣替え作業なしに、

シーズンの切り替えをのりきる。

 

そのポイントは、つあります!

 

基本は、ハンガー掛け

たたんでしまうものは、

 しわの付きにくさで決める

しまうスペースを分散してもOK!

 

では!

ひとつずつ解説していきますねウインク気づき

 

  ハンガー掛けが基本

 

タンスや衣装ケースなどに

たたんでしまうほうが、

たくさん収納できるイメージが

あるかもしれませんが、

 

ハンガー掛けもなかなかですよニヤリキラキラ

 

 

とくに、

ハンガー自体に気を配ると、

収納量は格段にアップしますびっくりハッ!!

 

 

どう気を配るか?というと、

まずは、

デザインを

そろえましょうキラキラ

 

 

肩のラインがそろうので、

スタッキングチェアのように

省スペースにできますよ照れ

 

 

スーツを買ったときにつけてくれるような、

肩に厚みのあるものではなくて、

うすくシンプルなデザインにすると、

収納量が増し増しになりますよ爆  笑飛び出すハート

 

 

  たたんでしまうモノは、シワの付きにくさで決める

 

シーズンがかわるごとに、

アイロンがけに追われるのは、

どう考えても手間!

 

 

このさい、しわがつきやすいものは、

タンスや衣装ケースから

思い切って出してしましょうチュー

 

 

だって、

シワを付けるために入れたのか⁉

…と、悲しくなる姿が、

今から目に浮かびますもの悲しい

 

 

そのうえで、これまた

ハンガー掛けスタイルにしてしまえば、

 

大きな収納ケースなどを

クローゼットから追い出し、

ハンガー2段づかいも

できるようになりますよ♪

 

 

(2段づかいイメージ)

「2段ハンガー  吊り下げ」などで検索すると

いろいろ出てきますよ!

 

 

ハンガースタイルなら、

衣替え作業も、

夏物を手前にもってくるだけで、

完了爆笑気づきキラキラ

 

 

「今までは何だったんだ⁉」と

感じるはずですよ~てへぺろ

 

 型くずれが心配な場合は、

 すべり止め効果のあるハンガーを

 えらぶようにしましょうね指差し

 

 

  しまうスペースは分散してOK!

 

「そもそも断捨離しないと、

 ギチギチなんです~」

という意見も、よくいただきます!

 

 

ハンガースタイルにしていても、

シワがついちゃうパターンですよねガーン

 

 

そういう場合は、いっそ、

ひと部屋にまとめようとしなくても

よし爆笑気づき

 

 

たとえば、

普段着やパジャマと、仕事着などを

別べつのスペースにしまったって

かまわないんです。

 

 

ついつい、

「自分の部屋に、自分のモノを…」

と、考えがち。

 

 

でも、たとえば、まだ家族で

いっしょに寝ているご家庭なら、

 

将来の子ども部屋を

つかわせてもらっても

なんら悪いことないですよ口笛

 

 

むしろ、

寝かせていないで、

有効活用しましょう!

 

 

子どもが寝ているあいだに

出勤準備をすすめないといけないなら、

 

仕事着は、寝室のクローゼットから

べつの部屋に移動させたほうが、

 

むしろ

暮らしがスムーズキラキラって

ものですよウインク気づき

 

 

あなたの朝もうるおう…♡

 

 

…お返ししないといけない時期までに

私の『捨てるから始めない収納術』

知ってもらえば、

なんら、問題なし!(えへ♡)

 

 

ここで

ワンポイントアドバイス指差し

 

そうはいっても、

服を減らしたいと思っている

あなたは!

 

 

シーズン初めに

服をぜ~んぶウラっ返し

掛けておいて、

着たモノからオモテ掛け

かえていくと、

 

あら、オモロイ。

ずっと来ていない服が

見える化しますよニヤリキラキラ

 

 手放すかどうか検討するのは、

 そのなかで「もういいか」と思えるモノだけで

 じゅうぶんニコニコ

 

 

 

と、いうことで。

 

今日は、衣替えをせずに、

シーズンの切り替わりを乗り切る

しくみ作りのポイントをお伝えしました。

 

 

ハンガーたいせつ!

 

実は、ハンガーは

暮らしスムーズ化のきもになる

アイテムなんですよキラキラ

 

 

 

…白状すると、

私は、だいぶ前から

このスタイルなのですが、

 

夫は、つい1~2年前まで、

従来のたたむスタイルでした。

 

 

しかも本人、

アイロンをする発想がないガーンハッ

 私もアイロン好きじゃないから、

 そうそうやってあげない泣き笑い

 

 

…ということで、

たくさん持っているくせに、

数枚を着まわす暮らし

していました昇天

 

 

今は、同じスタイルに変え、

着たい服を、着たいときに

着れるようになったようです。

 オシャレより着心地一択だけどニコニコ

 

 

私も…

 

やってあげなくちゃなわけでも

ないんだけど、

つい、

やってあげられないことが

後ろめたくなっちゃったり…驚き💦

 

という、

ちいさな罪悪感から解放されて、

 

まぁ良かった泣き笑い

 

 

あなたもぜひ、

古き衣替えの慣習をすてて、

 

ラフに、

気持ちいい季節と

ファッションを、

楽しむようにしていきましょう~照れ飛び出すハート

 

 

 

このように、

続けているやりかたって

あんがい変えづらいもの。

 

でも変えたら、

暮らしがガラッと変わるからおねがい飛び出すハート

 

 

メルマガ講座では、

ポイントをあげて

暮らしの質をボトムアップする秘訣

お伝えしています。

 

ぜひ登録して、

読んでくださいねウインク

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【メールマガジン講座(無料)】

『マイホームフィッティングでかなえる 

下矢印くわしくはこちらです

がんばる働くママの毎日を

ボトムアップ♪

子育て中でも

前に進みつづける私に!

 

インテリアコーディネート術を基にした

マイホームフィッティング術から、

[時短]のポイントを中心に

 ご紹介しています。

 

 ぜひ読んでくださいね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【マイホームフィッティング体験会(有料)】

 随時開催中です!

 くわしくはこちらです下矢印

インテリアだけで 家事を楽ちんにする方法

*開催の予告はメールマガジン講座から発信しています

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【タイプ診断テスト(無料)】

気軽に受けれる

お試し版・診断テストも♪

こちらからお試しくださいね下矢印

部屋を散らかすトリガー タイプ診断テスト

*診断結果送付先に、メールマガジンをお届け予定です