ホントは夜は

ゆっくり

家族で団らんしたいところなのに、

 

出だしの夕飯づくりで、

まずどん詰まりガーン

 

 

…ありますよね悲しい

 

 

私も、かつては子どもに

おやつ食べるな!

もうすぐできる!

バタバタ声をかけ、

 

食べては

早くお風呂に入れムキー

 

待たせたり急かしたり…

何のパラドックスだ!?

と、首をかしげたことがあります。

 

かつてはね。

 

 

ということで、今日は、

 

そうならないための

私のやっている小さな工夫を

ご紹介しますウインク気づき

 

 

◆ヘビロテ皿は、取りに行かない!

ワーママ 両立 子育て 仕事 暮らしの質

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを楽しくするインテリア

佳畑カオルです。

===================

 

私の

やたらゆったりキラキラな家事時間は、

こんなチリツモでできています

  下矢印下矢印下矢印

 

 

 

はい!

 

実は…ヘビロテ皿

ワークトップ

出しています爆  笑気づきキラキラ

 

 

 

ゆるくですが

2つにわかれているので、便利♪

(下の細長いのはハシ置き)

 

 

 

お肉の汁と、フルーツが

混ざるのは

やっぱりイヤでして…魂が抜ける

 

 

「洗い物が減って、いいね♪」

と、

洗いモノ担当の夫も

気に入っています照れ

 

 

…ということもあり、

 

極力、私もこのお皿を

つかうように努め…

 

ならいっそ!

ワークトップに出しておくことにニコニコキラキラ

 

 

たしか、お皿立てにしているのは

100均のまな板スタンドです。

(セリアだったかな?)

 

 

ごはん作りが

佳境にさしかかったら、

一歩も動かず、

ならべて盛るだけ。

 

 

 

良きキラキラ

 

 

ここに置く以前は、

 

当たり前のように

洗いカゴから食器棚に

お皿をしまって

 

これまた当たり前のように、

また食器棚に、このお皿を

取りに行っていました。

 

 

そして、当たり前のように

フルーツは別皿に盛って。

 

 

たいした距離じゃなくても、

万事がそんなかんじだったから

 

やっぱり、

くるっくるバタバタ

狭い空間を行き来していたと

思うんですね。

 

 

このくるっくるバタバタの

くりかえしのせいで、

 

こころはアセアセ💦

ちょっとのことで

ブチっムカムカと切れちゃったり、

 

 

疲れがたまりにたまって、

 

週末には、

子どもと遊ぶ体力ものこらず

バタンキュー…となっていたワケで…

(それでもたたき起こされるカオスチーン

 

 

今はもう

「これはココに置くものだ」みたいな

バイアスは、

だい~ぶ外れているので、

 

今となっては、

息子と今日の出来事を

ペチャクチャおしゃべりしながら、

料理できています口笛

 

 

なんならアニメも、

がっつり

いっしょに観ちゃっていますてへぺろ

 

 

アンチ食洗機の夫も、

食器がへってごきげん♪

 

 

家具も生活用品も、

自分たちのためにあるモノ。

 

 

だから、

 

これらのモノを、どう置けば、

自分たちは

ラクして動けるようになるのか?

を考えていけば、

 

思った以上に、平日の夜も

ゆったり家族で気持ちよく

すごせるようになるんですよ。

 

 

ここらへんはもう、

暮らしのプロとして20年。

 

百戦錬磨ニヤリキラキラ

 

ラクして動けるようになるポイントは

熟知しています!

 

 

メルマガ講座の中でも

順を追って解説しています♪

 

ぜひ登録して、

あなたの実生活に

役立ててくださいねウインク

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【メールマガジン講座(無料)】

『マイホームフィッティングでかなえる 

下矢印くわしくはこちらです

がんばる働くママの毎日を

ボトムアップ♪

子育て中でも

前に進みつづける私に!

 

インテリアコーディネート術を基にした

マイホームフィッティング術から、

[時短]のポイントを中心に

 ご紹介しています。

 

 ぜひ読んでくださいね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【マイホームフィッティング体験会(有料)】

 随時開催中です!

 くわしくはこちらです下矢印

インテリアだけで 家事を楽ちんにする方法

*開催の予告はメールマガジン講座から発信しています

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【タイプ診断テスト(無料)】

気軽に受けれる

お試し版・診断テストも♪

こちらからお試しくださいね下矢印

部屋を散らかすトリガー タイプ診断テスト

*診断結果送付先に、メールマガジンをお届け予定です