家族に、意を決して

家事参加をおねがいしたのに、

 

 

ふつうに難色しめされたり驚き

 

「いいよ」と言ったくせに

ぜんぜん実行してくれなかったり…ネガティブ

 

 

ありますでしょ?

 

こうなると、もう…

悲しいというより、

さびしいですよね泣

 

 

私も経験おおアリです。

 

 

でも実はね。

 

コレって

アプローチしだいな一面もあるんです。

 

 

ということで今日は、

 

真剣に家庭のことを考えている人こそ

ついやってしまいがちな、

家族へのNGアプローチ行動3つを紹介します。

 

◆ハードル下げて

捨てないお片付けで

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを楽しくするのプロ

佳畑カオルです。

==================

 

今までやらなくてよかったことを

ひとに請け負ってもらう

 

それじたいが、本来

ハードル高いこと。

 

 

ですが、さらに輪をかけて

まちがったアプローチをしてしまい、

ハードルを上げてしまっている人も

多いんです。

 

たとえば、こんな3つです↓

 

  おなじ意気込みを求めてしまう

 

子どもには

もっと居心地いい環境をあげないと…

 

 

…ということで、

 

「あなたもそう思うでしょ?」

と同意をとりつけてから

夫に家事負担を求めようと

してしまうと、

 

どうにもうまく話はすすまないんですよ。

 

 

というのも、

そもそもの問題意識レベルが

ちがうから。

 

 

なぜ違うか?というと、

 

私たちママからすると、

家庭は、生活をまわす場である一方

 

家族(とくに、ママが一手に頑張っている家族)

にとっては、だいいちに

ゆっくり休むところだからなんです。

 

 

もっともっと!と

頑張る場ではないんですよ。

 あなたが頑張ってきた証ではあるよ!悲しい

 

 

実際にね、

 

ママは

「こんな散らかったなかで育って、

 将来、子どもはどうなっちゃうのか」

と青ざめているのに、

 

パパはどこ吹く風なケース、

めちゃくちゃ多いですよガーン

 

 

そもそもの問題意識が

ぜんぜんちがう。

 

 

そう割り切って、

 

「私はこうしたい。

 だから○○してほしい」

と、自分主軸で切り出したほうが、

かえってすんなり

話がすすみますよウインク

 

 

  最初から最後までを求めてしまう

 

1から10までやってくれたら

そりゃウレシイけど、

あまり多くを求めてしまうと

結果がついてきません。

 

 

ほんの一部分でいいから、

ちゃんとやってもらう

目指すが吉ですウインク

 

 

たとえばね、

 

トイレットペーパーが

もうすぐ終わりそうなときですよ!

 

使いきって、

新しいのを収納から出して付けて、

補充もして、芯を捨てて…

 

ホントはそうしてほしいけど、

あえて、そこまで求めないプンプンキラキラ

 

 

そこまで課してしまうと、

 

①少しを残して

 隣のもぅひと巻きへ…ガーン

 そして2列とものこりわずかに…

 

②補充されないままで、

 ある日ピンチに…ゲッソリハッ

 

 

そんな経験ありません~?

 

 めんどくさいからって

 フェードアウトすな〜ムキー!!

 

 

なら、いっそ、

めんどくさがられる手前までで

ルールを立てましょう!真顔キラキラ

 

 

たとえばですが

 

使いきった人は

 新しいのをセットするまでを担当!

  →補充のリマインダーとして、

   芯をのこしておく

   下矢印

次の人が、補充&芯捨て

 

…とか。トイレットペーパーすら、

    リレーでこなす戦法指差しキラキラ

 

 

…ついね、

「ちゃんと最後までやれ!」

言いたくなってしまうものだけど、

 

そこは、

一部だけでも、きっかり

コマを進めてもらうことを優先する!

 

そうすれば

成功率がいっきに爆上がりします気づき

 

 

こういう小さな名もなき家事こそ

みんなでまわしてもらえると

嬉しいですしね飛び出すハート

 

 

  いちどしか言わない

 

お願いしたら快諾してくれたのに、

けっきょくやってくれない…

 

よくあるパターンだけど、

いつまでも

慣れないですよねショボーン

 

 

でもね、

コレしかたない!

 

 

「どうにかしたい」と

必死で考えたあなたと違って、

 

言われただけの側は

いちど言われたくらいじゃ、

できないものなんです。

 

 

生活活動って、もぅ

頭はたらかさずに

やっていることが

ほとんどだから真顔

 

 

いちど聞いたくらいじゃ

無意識にスルーしてしまう、

と覚えておきましょう。

\ (悪気はないよ!)

 

 

だからといって、

 

なんどもガミガミ言うのも

こころ折れちゃいますよね悲しい

 

 

ではどうするか?ですが、

 

お願いした内容を、

メモにして

しばらく貼っておきましょうてへぺろ

 

↑手書きだと目に付きやすくて◎

 

 

これなら「そうだった」と、

案外すんなりやってくれますよ~照れ

 

 

 

以上、

・同じ意気込みを求めてしまう

・最初から最後までを求めてしまう

・いちどしか言わない

 

この、ついやってしまいがちな

3つのNG家族アプローチ行動、

 

うまく避けて

家族の家事参加にとりつけましょ爆笑飛び出すハート

 

 

 

私の友達やクライアントさんは

"実質ワンオペ″な人が多くて。

 

 

望まずして

そうなってしまっている人もいれば

「家族に負担をかけたくなくて…」

という人もいます。

 

 

どちらも、捨て置けないなぁ

と思うんです悲しい

 

 

なので、

家族にとって重くないカタチで

家事にひと噛みしていただく!

 

そんな家事ラクな仕組みを、

つねに考えて活動しています照れキラキラ

 

 

しくみづくりのポイントは

いくつもあるんですが、

メルマガ講座のなかで

順をおって解説しています!

 

ワンオペ家事をラクにするノウハウ

ばかりです。

 

ぜひ登録して、読んで

ワンオペ家事を

ラクちんにしてくださいねウインク

下矢印

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【メールマガジン講座(無料)】

『マイホームフィッティングでかなえる 

下矢印くわしくはこちらです

がんばる働くママの毎日を

ボトムアップ♪

子育て中でも

前に進みつづける私に!

 

インテリアコーディネート術を基にした

マイホームフィッティング術から、

[時短]のポイントを中心に

 ご紹介しています。

 

 ぜひ読んでくださいね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【マイホームフィッティング体験会(有料)】

 随時開催中です!

 くわしくはこちらです下矢印

インテリアだけで 家事を楽ちんにする方法

*開催の予告はメールマガジン講座から発信しています

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【タイプ診断テスト(無料)】

気軽に受けれる

お試し版・診断テストも♪

こちらからお試しくださいね下矢印

部屋を散らかすトリガー タイプ診断テスト

*診断結果送付先に、メールマガジンをお届け予定です