人生には攻めるときと休むときの

タイミングがあって

 



そのサイクルは人それぞれだし

体内時計で回っているタイミングと

実際の外側で起きる影響とが

うまく重なり合って

 

めっちゃ絶好調―♡

 

というときもあれば

 


動けなくなるとき

うまくいかないとき

休みたくなるとき

 


人それぞれタイミングがありますよね。

 


こころの中ではいったん立ち止まりたい

と思っていても

焦りや不安から行動しているときも

あるかもしれない

(そういうときは外側の影響を強く受けてたりするかも)

 

 

人は行動的に動いているときは

前に進んでいて

「やってる感や充実感」

覚えやすいし

ある意味、そんな自分に安心しているとも

言えるかもしれないですよね。

 

.


.


.




占星術で使うホロスコープ

天体の動きは

 

それぞれ天体によって公転周期

(太陽の周りを1周する時間の長さ)が

違うことで

 

わたしたちに

立ち止まる時間や振り返る時間

これから進んでいく

人生の攻め時を

 


こころの内側に届くように

コンタクトしてくれている

 

 

そんな風に思います。

 



 

人生で方向転換するときだなとか

このままのやりかたでうまくいかないなとか

なんだかおかしい

自分に無理をしている気がする

何かが欠けてる感

自分の中に安心感が持てない

 

 

なんていう時期が続くなら

そういう自分に気づいているなら)

 


いちど立ち止まって

振り返る時期

 


なんじゃないかと思うのです。

 

 

止まる・一旦停止することは

ある意味「強さ」だと思うので

 

 

意志を持って休む

 


って素晴らしいことだと思います。

 

 

 

意志を持って休む ときに

 

休み方が甘いと

(焦って何かしようとしたり

罪悪感を感じて休めないとか

楽しめないとか)

 


カラダは回復しても

こころは回復していかないので

動き出したときに

 

同じようなところでつまづく…キョロキョロかも

 

 

根本治療というか

何があなたを縛っているのか?

 


を掘り下げて向き合うことが

 

意志を持って休む

 

になるかなーなんて思います。

 





 

「止まる勇気が持てること」

逆の意味では

人生の攻め時ともいえるのでは…なんて目

 

 

実は見えないところで

めっちゃバージョンアップしてると

思うのです。

 


人に見えないところで

自分の人生を果敢に攻めている

向き合っている 

 

って、すごいことだなー♡

 

 




自分と向き合うって結局のことろ

 


今まで我慢してきてることを辞める

感情を吐き出す

ダークな部分を認める・受け入れる

悲しい・怖い・不安を吐き出す

 

 

 

とにかくノートに書きなぐる!

思いの丈を吐き出す!

 


まずはここからスタートなんだけど

楽しくはないことを承知のうえで

やってみてもいいんじゃないかと。

 

 

自分の感情にフタを

してきている人にとっては

この作業はとってもきついと思うけど

 


どんな感情も出していい!

 


ということを自分に許可できると

ラクになれるよね。

 

 

まずはそこから。

 

 

休んでるように見えて

実は自分の内側と向き合う

人生の攻め時の過ごし方を

書いてみました。

 

 

こころのお話

 

■「ありのままの自分を受け入れる」2つの意味

■安心感という充電池を増やす

■今の自分に許可を出す

■感情の取り扱い