こんにちは!

 

 

今の自分に許可を出す」

 

 

わたしは、これがずーっと長い間

出来ませんでした目

 

 

「自分に許可を出す」

言葉にするのは簡単だけど

 


実際に、自分の体感として

腑に落ちるまで理解していくこと

納得していくには

 


とても時間がかかりました。

 

 

実際に、自分自身で

ようやく、ようやく

理解して、感覚として

こういうことかー!とわかったのは

本当につい最近のことです。

 

 

それまでは

 

自分の見たくないところは

隠したかったし

まわりに知られたくなかったし

そもそも、そんな自分を認めたくなかった

 

これがいちばん大きい理由だなー。

 

 

そんな自分を認めたくなかった

 

 

ムダなプライドや見栄が邪魔して

自分以外のなにかになろうと

一生懸命、がんばってました…。

 

 

一生懸命、がんばってきたけれど

このやり方で生きていくのは

限界、というか

もうムリやん…?

 


ということに気づいて

 


「今の自分を認めていく」ということを

やっていく方にシフトして。

 

 

「今の自分を認めていく」というのは

 

 

出来ない自分もそれでいいと

受け入れていくことだし

 


あの人みたいに

あの仕事をするために、このスキルを

身につけないと!という

人と比べて自分にないもの

足りないものを探して

付け足していくことを辞めることだし

 

 

人から見て受け入れられる自分を

辞めていくこと

 

だったり

 

人によって状況はそれぞれだと思いますが

わたしの場合は、

うえに挙げたようなことでした。

 

 

今までの自分をつくってきたものを

 


あえて壊しに行くようなものなので

とても怖いのだけど。

 

 

ノートに書きまくって

自分を認めていくっていう作業を通して

出てきた言葉は

 

 

「許されたい」

 


でした。

 

 

自分が自分に許されたかったんだろうな。

自分を縛っていたのは結局自分自身だった。

 

 

こころの奥底では

「許されたい」と思っていて

 

 

でも、表の顔である

自分自身(顕在意識)は

こんなんじゃダメ!とムチを打つように

一生懸命、何かにがんばろうとする。

 

 


このアクセルとブレーキを

同時に踏み続けるようなことを

ずっと、長い間自分自身に

課していたのだなと思うと

 


泣けてきちゃうねあせる

 

 

それから、このブレーキを緩めることを

意識して

 

 

宝石赤今の自分のままで大丈夫!ドキドキ

 

という安心感を増やしていくように

自分自身と向き合って

 

今に至ります。です。

 

 


 

 

自分のことを許せるようになると

こころは軽くなっていく

 


 

「許せない!」っていうことを

日常生活で意識しながら

過ごしているわけではないけど

 

 

無意識的に

「許せない!」と「許されたい」が

拮抗していがみ合っていると

 



恐ろしくエネルギーを消耗します

(自分が気づかないレベルで)

 


それだけで、エネルギー漏れを

起こしている状態

そりゃあ疲れますよね。

 

 

自分のことを

もっと許してあげたらいいんじゃないかな宝石赤

 

 

では、またー♡