こんにちは!

 

 

 

安心感という充電池を

増やすっていうのは、もう少し言うと

 

 

「安心感という自分の中の

充電の量を増やす」

というイメージ

 

 

安心感という充電池っていうのは

 

 

「わたしはここにいていい」

「わたしは何もしなくてもここにいていい

存在していていい!」

 

 

という、存在していることの許可を

自分の中にあたり前に濃くしていくこと

 

だと捉えています。

 

 

この安心感の充電の量が少ない

状態のまま、外の世界に行くと…。

 

 

■まわりの人の目が怖い

■これを自分がしてもいいのか不安

■人に聞かないと不安

■誰かに何かを言われないように

することに気を使う

■ありのままの自分を出すと

嫌われてしまうのではないかという不安

 

 

などなど…。

 


安心の反対は不安なので

不安が増す状態になりますあせる

 



 

不安な状態でいるのはとても心細いので

人は、いろんな方法で

自分を守る方法を覚えていきます。

 

 

その自分を守る方法は

目の前の不安から自分を守る、

逃げるための方法でもあるので

 

 

ワーカホリック

恋愛依存

精神的に不調をきたす

 



とか。





 

それをしていることで目の前の

不安から逃げられるような何かで

あることも。

(それが何になるかは人によるところ)

 

 


そもそも、この不安は

「安心感という充電が足りていない状態」

のまま生きてきているから、、、なので

 

 

だったら

 

その安心感を増やしていけばいいね♡

 

image

 

 

で、その安心感を増やすって

どういうこと? ってなる。

 

 

・心地よい気分で

・リラックスした状態で

・気持ちがワクワクすることを

 

やるのもいいのだけど

(もちろんそれも大事!)



 

それって意外と一時的だったりする。

1日の時間で、いつも

心地よい気分を維持し続けることは

難しい。

 

 

まずは

 

 

「やりたくないこと、いやなことを

辞めていく」

 

 

いきなり仕事を辞めるとかではなく

 


ダイヤモンド自分の仕事が終わったら

さっさと帰る(人の目を気にしない)

 


ダイヤモンド予定がなくても有給を取る

(自分の時間を優先して持つ)

 

ダイヤモンド人に合わせてランチに行くのを

少しずつ減らしていく


 

とかね。

 

 

日常生活で、1日の1部分で

そんなに大したことではないと

思っていることでも、

1年を通して考えると、

何十時間になることもあります。

 

 

その時間は、実は自分を

大事に扱ってない時間に

なるかもしれない。

 

 

30分くらい大したことないって

思うことも、1年、3年、5年と

積み重なっていくと

 

不満や不安に変わっていく。

 

 

毎日の少しの積み重ねが

不満や不安を大きくしていく。

 

 

相対的に

安心感が減る。

 

 

だから

 

 

物理的に

自分に自分のための時間を

あげることをもっともっと

許していくといいと思うのですダイヤモンド

 

image

 

予定がないと

相手からの誘いを断れない訳ではなく

自分の気分が乗らなかったら

断っていいし。

 

 

今までの日常で

気が乗らなくて付き合っていたことを

少しずつ減らしていく

 


自分の時間を増やしていく

 


そうやって

 


今まで嫌だなと思っていたことを

やらなくても

 

 

別に誰も何も言われないよなー

っていう経験を増やしていく。

 

 

自分の中で

こうしないと!と思っていたことを

緩めていく

 

 

別に大丈夫だった

こんなことしてもあんなことしても

仕事、手抜いても大丈夫だった…笑

 



ご飯作るの、手を抜いても

大丈夫だった。

みたいなウインク

 


 

そういう経験を自分に

少しずつでもさせてあげられると

不満や不安が減って


 

 

このままの自分でも大丈夫!

この積み重ねが

自分の中の安心感の充電池を

増やしていってくれるよね音譜

 


 

何かをやることよりも

やりたくないことを減らしていくこと

の方が、精神的には

勇気がいるよね。

 

 

怖いから。

誰かに何か言われるかもしれなし

嫌われるかもしれない。

 

 

 

少しずつでいいし

少しずつで大丈夫。

 

 

少しずつ自分に自由をあげる

 

 

少しずつ。

少しずつ、充電の量を

増やしていけるといいよねラブラブ

 

 

こころのお話