第3回彩の国マラソン | 奇跡の今日一日

奇跡の今日一日

山岳ガイド宮崎薫ブログ

11月24日(土)、第3回彩の国マラソン ハーフマラソンの部に出走。

 

 

たまに朝ラン始めてみたものの、10月のトータル走行距離はわずか50km。月間80kmを目標にしながら、なかなか自分に厳しくできない。

 

走り込み不足かなと思いながらも、2時間ギリはしたいという思い。

 

武蔵浦和駅で下車して、大会専用シャトルバスで会場の彩湖道満グリーンパークへ。

 

受付を済ませてゼッケン装着。寒くてスタート直前までダウンを着込む。

 

 

コースは1週5kmの彩湖を4周ちょっと。スタートしてしばらくは流れに任せてペースを探る。

 

 

3kmまではキロ5分30秒台。その後、前を5分20秒台で走る女の子をペースメーカーに少しペースを上げた。

 

 

ここのコースを走るのは3回目だと思ったが、彩湖を眺めながらなかなか気持ちいい。アップダウンは途中わずかにある程度。

 

気温も低くコンディションよかったため、ペース落とさずレース終盤へ。

 

 

ペースメーカーに勝手に選定した女の子から、引き離されないようについていくことだけを考えた。

 

終わってみると1:53:46でおよそ2年ぶりとなるハーフ自己ベスト更新。

 

 

大したタイムではないが、年はとっても昨日の自分より強くなれたことが嬉しい。

 

走ることの楽しさをあらためて感じることが出来た。