ニーナとタンポポ | kaoru-cbaのブログ

kaoru-cbaのブログ

姫路市辻井でカオルクラシックバレエアカデミーを開校している広富かおるです(^-^)
2016年4月27日からブログを始めました。
趣味の石鹸作りや日常、バレエの事などを書いています。
テーマカテゴリーより読みたい記事を選択してください。
http://kaorucba.jimdo.com/

{CB3C086E-83B8-4F89-A997-1BB518EA6B2B}

たんぽぽの綿毛が可愛らしくて、摘んでみました。

{02113EDE-5200-4DF6-B342-5A45D479B764}

毎日、同じ散歩ルートではなく、いろんな場所に行く様にしたら、ちんたら歩いていたニーナが、何だか ルンルンして軽快な足取り!(笑)

{2416D208-01CB-47D7-A32F-8C5B4D3DFF47}

人も、決まりきった事には、マンネリする様に犬も刺激がある無しでは違うのかもね。ちなみに、私は住宅地を見るのが好きで、散歩しながら色んな家を見ています。この辺りは新しい高級住宅地があり、とても住めそうにない家ばかりですが、窓の形や玄関の戸や外構を見るのも好きなのです。

{67AD3EBE-9319-4BB6-8427-71835E99A917}

シロツメグサ 久しぶりに見ました。
子供の頃、母が冠を編んでくれて頭に乗せてくれていたなぁ。

{BE1732FF-361D-4073-BD48-69A1A3D35BDC}

その中に、たんぽぽの綿毛

{2455E1E3-D667-4ABF-A285-2DE1B8B78224}

綺麗な丸い形のままでした。

{8D44EB87-FE30-459F-9129-17636638D91B}

何でも匂う白犬さん

{E0DB59CE-8486-4E84-8EC8-29DA1505C90C}
 
田んぼも、最近は、どんどん無くなり家が建っていますが、こんな広い田んぼを見るとホッとします。

{FB7DBCBE-274F-4BEE-9450-0231916B4D5C}

日本で見られるタンポポは、半分以上、外来種なんですよね。総苞が下向きなら外来種、上向きなら在来タンポポ。

↓こちらは、タンポポに似ているけど、鬼田平子オニタビラコとかいう種類。初めて存在を知った時はオニタビラコって(笑)と笑ってしまいました。

{23FD7042-B52F-4C9B-A2CE-17CAB6A45A85}

実家にも帰りましたが、
ご近所さんの猫ちゃん↓

{D0C9E183-0BBB-48C0-9707-22F3880BDD6E}


{F75506FB-D670-4001-A23C-04B4B4ADE7E2}

ニーナが猫パンチされるかな?と思いましたが、近寄っても、優しい顔をして、逃げてしまいました。発表会の猫の踊りを振り付けるにあたり少し観察してきました。

{3E789A6E-3F9C-4671-910A-3140AB773C41}

{FE56D2F8-65DF-43F9-B6CF-05DFA2FFEA50}

そして、
時折行く、アルハンブラ

{2A780A5A-4540-479B-922B-3498FDDAC58B}

フレッシュは、体に悪いから豆乳をいつもお願いしていますが、うっかりフレッシュを出されてしまい、豆乳だと思い込んでいたから、知らずにたっぷり入れてしまいました

仕方がないから飲みましたが、昔は、フレッシュが体に悪いと知らずに、紅茶にコーヒーに1日、5.6個フレッシュを使っていましたゲロー

しかし、健康に気をつける様にしてからは、もう何年も使ってないフレッシュ久しぶりに入れると、めちゃくちゃ不味かったです笑い泣き

油と水を混ぜて白く濁らせて増粘多糖類でトロミをつけて、カラメル色素とミルク香料でミルクの様に見せてpH調整剤で日持ちをさせているフレッシュ

発がん性や肝臓にも悪影響、トランス脂肪酸の塊

次からは自分で、豆乳を持参していこう笑い泣き

お嫁さんやオーナーさんは、私がフレッシュ嫌いを覚えててくださるので豆乳が出ますが、息子さんは、いつもフレッシュを出してこられますガーン

豆乳はあくまで、サービスであり、当たり前では無いのだから、仕方がないけど、ちょっとショックだったなぁ。

昔の食生活が悪すぎて時すでに遅しかもですが、今後も気をつけたい。

ちなみに、数日前にマックスバリューで買い物をしていたら、乳製品売り場で見知らぬおじさんが、私に

『バターかマーガリンか体に悪い方はどちらですか?』と聞いてこられました。

即座に、『どちらかと言われるならば、マーガリンですよ』と答えると

おじさんは、バターを購入して帰られましたが、体に悪いものを販売されない世の中になって欲しいもんです。

ワッフルセットに付いてくるバターも、大抵は、マーガリン(^^;;

バターも豆乳も持参で行くのは勇気がいるから、たまには仕方がない。