オルレア真っ盛り&バラが楽しみ | はな日記

はな日記

庭に咲く花のことを記録してます(^^)
庭づくり2年目、無農薬・有機肥料のみで花や野菜を栽培しています(o^^o)バラやクレマチス、一年草や野菜などなんでもありの庭です(^^)

こんにちは(^^)

今日は、庭のこまごましたことやまだ咲いていないバラのことなど書きます(o^^o)


まずは、オルレアが真っ盛りな様子です。
{CE5CDA12-19C7-4C52-88E8-E968C0F8890F}
もうこぼれ種で十分です。今年は種とるのやめて良いと思う(^_^;)

こちらはストロベリーキャンドル
{137EEFC3-5DE0-4738-915E-2EFD0C2E49ED}
大きく育ったけど、こんなに大きいものですか?

マメ科だから土を良くしてくれるかな。

お隣はスイートピーも咲いています。
{52A17E5B-CBD6-4A7E-8DF5-DC036AC20891}


この金魚草、すごい色じゃないですか?
{65972EAC-093D-4DA1-B280-00C280786897}
花終わりで処分苗に入っていたものを去年の春に買ったんですけど、秋に咲いたらものすごい色だったんです。

申し訳ないけど、そのときはどうしても気に入らなかったんです。

だから抜いて、ここにぽいっと投げといたんです。

そしたらなんと復活しました(´⊙ω⊙`)

もうそうなったら可愛いものですよ。すごい色だけどなんか愛着わいてきました(笑)

金魚草って一年草だったり二年草だったりって書いてありますけど、場所によっては何年ももちますね。

それでもこんな砂利の上に放っといたものがつくとは。自然おそるべしです。

楽しみなものをざざっと紹介します!

まずは前花壇のクレマチス マダムジュリアコレボン新枝咲き(ネットにからんでいるもの)
{F475AC5C-D7E1-4159-ACC5-BE2281DAA4C3}
2年目です。たくさん咲きそう!

こちらはクレマチス ロココラ新旧両枝咲きです。もうすぐ!
{1A51F0DA-DA95-45A1-8839-AF151D0A2CDA}


こちらはオールドローズ ポールネイロン
{02B9979F-5A13-4DAF-9241-0CD869BE7C12}
写真だとさらに良くわかる、どう見てもおかしい、真ん中のシュート。折らないといけないかな。

このポールネイロン、なんでこれ買ったシリーズの一員です。

2017年3月に我が家に来たときはこんなでした。
{69DF336E-0460-45D9-957C-3DFAF57AE411}
なんで?なんでこれ買ったの?笑

600円だったから?

ホームセンターで見つけたその場でスマホ検索して、花がきれいなこととトゲが少ないことが気に入ったからですね(^_^;)


それでもなかなか良い仕事するこのポールネイロン、昨年春は植えてから1ヶ月半後にはこんな姿になりました。
{11A3841A-A5D8-42D8-97ED-789A5D375275}

今年はつぼみがたくさん上がってるのでさらに楽しみです(o^^o)つるバラつるバラ〜!

これはおそらく剪定をミスったバラ メイスポーラ
{4193ECC2-E6DC-4D66-8C53-73A1044C056B}
ハイブリッドティーって、こんなにつぼみないですよね?!

少数精鋭で摘蕾するべきか…調べます(・_・;

最後まで読んでくださりありがとうございます!

よろしかったら押していってください(*^o^*)


花・ガーデニングランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村