楽しみなバラと、生ごみ液肥初採取 | はな日記

はな日記

庭に咲く花のことを記録してます(^^)
庭づくり2年目、無農薬・有機肥料のみで花や野菜を栽培しています(o^^o)バラやクレマチス、一年草や野菜などなんでもありの庭です(^^)

おはようございます(^^)

我が家の前花壇も雨にぬれていますが、カラフルになってきました(^^)

{417E7B2F-498E-4AED-BCE2-B0EEA1D9E0DA}


ちなみに去年は4/14でこんなでした。
{3D025225-2E2F-4572-9F62-C1484039FB9A}

今年は1週間早いですね(^^)また、天気のいいときに撮らなくては!

バラ 錦絵にもつぼみがたくさんです。8個ありました(^^)
{AE39724D-5837-406B-89A8-FA5A0DFC6D72}


昨年6月に買ったときはこんなでした。
{6B9B42DF-40F4-42B3-97BF-1CF2AC4C7820}

なぜこれ買ったの?笑

600円だったからかな(^_^;)

これは去年10月です。
{ECAB8A50-DB8D-422A-A7AF-267B2BFEFEC0}
剪定からかなり早く咲いてくれるし、花もちも良く、玄関先にありがたい花です。

バラ 「夢」も立派に…

トゲもご立派(^_^;)
{D1AB61BC-86B5-4AC9-9FBD-1225F94E89D3}
うちでは、トゲのなるべく少ないバラを選んでます。

それでもトゲのあるものはほとんど私が折っています(笑)

それでもこの「夢」は、トゲが多いのでとても折りきれず花壇後方の安全なところに植えてます。

これは去年8月
{68231A8C-8DAC-49A4-AA8F-A61F58CF0675}
こんな良い色で咲きます(^^)

でも、奥に植えすぎて施肥もかなりしづらい(笑)

オールドローズ・ポールネイロンにもつぼみが!
{150778DA-F7E1-4230-8253-FED76C18F967}
でも巨大な花なのでなかなか咲くまでの時間はかかると思います。

クレマチスロココラも、両隣のバラにうまく絡んできました(^^)
{B30014F8-6779-4068-B8DD-73F3F9DA077D}


それでは、肥料まとめで紹介した、生ごみ液肥の話です。

先週末から毎日水を切った生ごみを入れて、その上からぼかし肥料をかけてました。

仕込んでようやく1週間になったので初めて採取しました(^^)

ドキドキ…
{9E0F5711-AA92-44E2-BE1A-9226314973B9}


25mlくらい取れました〜!
{508F12FD-1FF0-4466-9117-15A2565B7F11}
ちょっと酸っぱい漬物のようなにおいです。思ったほどくさくないかな?

これは100倍に薄めて、野菜にやりました^_^

来週はしっかり晴れると良いな〜!

最後まで読んでくださりありがとうございます!

よろしかったら押していってください(*^o^*)


花・ガーデニングランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村