派遣OL、派遣先企業での初期のココロ構え | 【派遣OL、自分で道を切り開く方法】kaori

【派遣OL、自分で道を切り開く方法】kaori

派遣OLを経て、行政書士になったマインドやノウハウを惜しみなくお伝えします。派遣OLの皆さまが将来のことや仕事のこと、お金の不安を解消しつつ、更なるステップアップをして殻を破ることができますように★☆

こんにちは、

kaoriです。

 

 

新しい派遣先に慣れるまでの

数ヶ月はしんどいですよね。

 

 

会社の雰囲気が違ったり

通勤時間も変わったり、

社内独自の

システムがあれば

新しく覚えないといけない

 

精神的にも体力的にも

負担を感じる

事柄が多いのに、

 

 

引継ぎをしてくれるのが

正社員の人で

その人が

めっちゃ厳しい人やったら!w

 

 

慣れるまでの不安に

悩まされた派遣OLの人も

多いと思います。

 

 

 

(新人です!よろしくお願いします!!)

 

 

かくいう私は、

最初に派遣OLとして

働いた企業は、

 

周りには派遣OLの人が

数人いたのですが、

正社員OLの威圧感と

存在感が強くて

 

勤務をスタートして

半年ぐらいは

胃痛に悩まされた

苦い思い出があります 笑

 

郵便物を配るときに

後ろを通るだけでも

息を止める、みたいな。

 

今では笑い話ですけど、

今まさに

その渦中にいる人は

笑ってられない

状況だと思うんですね。

 

その当時は

転職に失敗した直後で、

 

次に働く会社では

最低1年は続けよう!と

自分の意地もあったので、

何とか気力で乗り越えましたが、

 

今同じ状況に立たされたら

1か月持たないと思います滝汗

 

それだけ

1日の大半を過ごす

社内での過ごし方は

重く考えてしまうところ。

 

 

 

勤務初日は、とりあえず空気を読む

 

勤務開始初日から、

 

私は言われたことしか

仕事しません、

派遣社員なんで!

 

マイワールド全開な人、

意外に多いと聞きます 笑

 

これでは、

良好な人間関係を

構築するどころか、

 

扱い辛い派遣の人

入ってきたで

 

こう思われても

致し方なしです。

 

 

主張自体は

間違っていないのですが、

 

主張する時期は

もっともっと後、

その会社と

仕事に慣れてからです。

 

勤務開始初日は

社内の雰囲気を

感じ取りましょう。

 

・ 賑やか or 静かな職場なのか

 

・ 営業と事務の人は

  コミュニケーションが

  取れていそうか

 

・ 威圧的な社員の人はいないか?

 

・ 課長と課員の雰囲気は?

 

・ 電話の応対の仕方は?

 

 

社内の空気感を

肌で感じて

リサーチすること。

 

 

自分のキャラ全開でも

受け入れてくれそうなのか

ある程度

量ることが出来ます。

 

 

 

 

超基本的なことですが、挨拶は大事です

おはようございまーす

お疲れ様でーす

 

蚊の鳴くような声で

目も合わせない

派遣OLの人、

これまでに何人か

見てきました。

 

派遣OLの人に限らず

社員の人にも多い

挨拶がきっちり出来ない人。

 

急に説教じみてますが、

 

あなどるなかれ、

挨拶!!

なんですよ。

 

勤務初期は

ちゃんと挨拶していたけど、

慣れてくるにつれて

挨拶が疎かになってる人も

たまにいます。

 

 

あと、

役職ついている人には

挨拶するけど、

課員にはしない人。

 

論外 笑

 

 

初期は照れもあるし

人なんで

機嫌が悪い時だってあります。

 

でも

きちんとする人が

少ない昨今だからこそ

挨拶が出来る人は

意外に注目されます。

 

課長、部長クラスの人は、

挨拶が出来る人なのかどうか

見てる人多いですよ。

 

 

 

余計な気を遣わず、最初は仕事を覚えることに集中する。

 

正社員で、

派遣OLに厳しい人

いるじゃないですか。笑

 

いくら即戦力で

入ってきたとて、

「派遣さん」として扱われて

疎外感を感じることも

あると思います。

 

ひとり威圧的な人がいれば、

その人の目が気になって、

機嫌を損ねないよう

色々立ち回って動かないとと

思ってしまいますよね。

 

そういう人がいると

確かに厄介なんですが、

 

気遣い>仕事になると

 

何の為にその企業で

 

働いているのか

 

分からなくなりませんか?

 

 

とりあえず

先にやるべきことは

 

その会社での仕事を覚えること

慣れること

 

これに200%集中です。

 

ただ、

何か意地悪をされたとか

仕事を教えてもらえないとかは

大問題なので、

 

その場合は

すぐに上長と派遣会社に

相談しましょう。

一人で抱えるところではないです。

 

大体そういう人って

社内でも厄介者扱いされている

場合が多いので 笑

 

 

 

おわりに

 

自分は派遣なんで、、って

働き始めの頃は必要以上に

自分自身を卑下している人も

いますが、

卑下する必要なんて

全くないです。

 

どんだけ

自分に自信がない人なんだ、

仕事任せて大丈夫か?とも

見られてしまう

可能性もあります。

 

あと、大事なのは

 

記事でも書きましたが、

 

 

必要以上に、

わたし、派遣なんで、アピールをしない。

 

将来的に正社員を

見据えているなら尚更です。

 

派遣だから何なんだ?と

反対の立場だったら

言いたくなりませんか?

 

 

これが言えるのは、

 

この人はきちんと仕事が出来る

信用に足る人だと

周りに思わせてから。

 

明らかに

社員が管理する必要がある

値決めだったり、

単価変更を伴うクレーム処理だったり、

 

利益に絡んでくる仕事を

派遣社員に振るのは

どうかと思いますが、

 

ただ、

頼まれた仕事が

複雑そうだから、

面倒くさそうだからという理由で

派遣アピールをするのは

やめましょう。

 

 

仕事に慣れるのも

人間関係を作るのも

一定の時間は必要です。

 

この一定の時間は

周りの空気を読んで、

戦略的に

立ち位置を掴み 笑

 

淡々と

仕事を覚えることに

集中しましょうね!

 

 

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございました (^-^)