読書 | 幸せ♡ウーパールーパーと猫との生活

幸せ♡ウーパールーパーと猫との生活

嫌な事があってもこの子達に癒され元気をもらえています(*˘︶˘*).。.:*♡ 
我が家のウーパールーパー、猫がメインの親ばか全開ブログ(o´艸`)

BUMP OF CHICKEN、安室奈美恵、ブルーインパルスほか、日常ブログも書いていきます(^-^)

昨日、今日と雪かきから始まった1日泣き笑い
今シーズンの冬は雪が少なくて助かる~と思っていましたが、やはり帳尻合わせるようにドカドカきてます笑い泣き

去年のうちに書ききれなかったブログを1月中に書き終えたい!!

まずは前回紹介した以降に読んだ本本
8月9月辺りから年末までかな(^_^;)

「のんべえ」はタイトルに惹かれて(笑)
お酒にまつわるエッセイ集。

「変な家」
ブロ友さんが紹介されていて気になっていた本。
間取り図も描かれており、間取り図を見ながら読んでいるとゾクゾクしました笑い泣き変な家2も出たと教えてもらったのでそちらも楽しみ(^-^)

宮部さんは本当に全部いい。
特に時代物が好きです(^-^)

「お探し物は図書室まで」
悩みや不安、不満を感じている登場人物が、ある司書さんに紹介された本とおまけの羊毛フェルトを貰い、それがきっかけで気付きや自分の気持ちと向き合っていく。
私自身もハッとさせられる部分があり涙しながら読みました。

「作家と猫」
猫を愛する作家さん達のエピソード集。
笑える話や微笑ましい話、わかるわかるとうなずける話、涙なしでは読めない話、みなさんの猫への愛情が伝わってくる1冊でした(*^^*)

「やさしさを忘れぬうちに」
コーヒーが冷めないうちにシリーズの第5弾。
・離婚した両親に会いに行く少年の話
・名前のない子供を抱いた女の話
・結婚を許してやれなかった父親の話
・バレンタインチョコを渡せなかった女の話

会いたい人に伝えたかった事を伝えに、過去または未来に行くお話。後悔や心残りを抱えて会いに行くエピソードがほとんどなので、とても切なかったり悲しかったりもするけど気持ちが温まるシリーズです。

「赤と青とエスキース」
読みやすくほぼ一気読みしました。
人と人との繋がりっていいな、と心が温まりました(^-^)

「夜廻り猫の雑貨店」
夜廻り猫は泣ける(TT)
特に帽子ちゃんが優しすぎて健気すぎて、もっとわがまま言っていいんだよ?と愛おしい気持ちでいっぱいになる。

「きょうの猫村さん」
こちらは笑える(笑)猫村さん好きだわ(*´艸`)

「ぼぎわんが、来る」
こちらもブロ友さんが紹介されていた本。
前半が怖かったガーン
ベッドに腰掛けて読んでいたんですけど、怖さで途中から足もとがザワザワして布団の中にしっかりしまいこみました泣き笑い

「リラの花咲くけものみち」
獣医師を目指し北海道の大学で獣医学を学ぶ主人公。動物が好きというだけではできない仕事だなとあらためて思いました。悲しい現実や、時には残酷な決断もしなければならない時がある。悩んだり苦しんだり挫折しながらも成長していく主人公を応援しながら読みました。



最近は読むペースが落ちていますがまだまだ読みたい本がたくさん照れ
次は何を読もう?と考えている時間も楽しいです(^-^)