北部方面隊創隊71周年記念行事 | 幸せ♡ウーパールーパーと猫との生活

幸せ♡ウーパールーパーと猫との生活

嫌な事があってもこの子達に癒され元気をもらえています(*˘︶˘*).。.:*♡ 
我が家のウーパールーパー、猫がメインの親ばか全開ブログ(o´艸`)

BUMP OF CHICKEN、安室奈美恵、ブルーインパルスほか、日常ブログも書いていきます(^-^)

先週、自衛隊北部方面隊創隊71周年記念行事『音楽まつり MOVE音』へ行ってきました爆  笑

 

北部方面総監という差出人からの郵便・・・「総監」の文字だけが目に飛び込んできて、私何かやらかした!?とビクビクしながら封を開けると音楽まつりのチケットが爆  笑

すっかり忘れていましたが抽選に応募していたのです(^^)

 

何年かぶりの北部方面音楽隊の演奏が聴けると思うと嬉しくて嬉しくてニコニコ

 

開演前にミニ演奏を披露してくれました(^^)
とても優しい音色に本演奏を前に涙腺がぐすん
なんて優しい音なんだろう。
楽器が詳しくないので娘に聞くと、クラリネットとバスクラリネットだよと教えてもらいました。
心に沁みました悲しい
 
 

今回の演奏会は「MOVE音」をテーマに躍動感ある動的な演出にしたそうです。

 

オープニングから迫力ある音、そしてテーマとなっている動き。
素晴らしすぎて一曲目から軽く放心状態。
 
第1章は道内4つの師旅団音楽隊がそれぞれに演奏を披露。
演奏しながら踊ったり歌ったり寸劇?のような演出で笑わせてくれたりウシシ
第7音楽隊の方の歌があまりにも上手すぎて笑えてしまう泣き笑い演奏だけではなく歌もすごすぎる。
 
演奏しながらステージの上を歩く時のビシッと揃っている足並みにも、さすがだぁと感動。
 
 
第2章は札幌の高校の合唱部、吹奏楽部がゲスト。
その中の一校、札幌国際情報高校吹奏楽部が圧巻でした。
踊りながら演奏する「ダンプレ」で魅せてくれました。
結構激しい踊りなのに演奏もすごい!!
テレビなどにもお呼ばれする吹奏楽部と聞いて納得キラキラ
踊りと演奏にも驚きましたが、今回ステージに立った生徒さん達は全員1年生だと知ってさらにぶったまげガーン
とても楽しく元気なステージをありがとう(^-^)
 
第2章のラストは高校生と音楽隊のコラボでYOASOBIの『アイドル』を。
笑顔で楽しく踊って演奏する高校生ルンルン
迷彩服でビシッと歩幅を合わせゆっくりと行進しながら演奏をする音楽隊。
演奏と演出が本当に素晴らしのですが、なんでしょう、笑顔と真顔、動と静がシュールすぎて笑いがこみあげてくるのです笑い泣き
演奏が終わり客席に笑顔で手を振る高校生達と敬礼をする音楽隊…ワチャワチャ感が楽しすぎる1曲でした爆  笑
 
フィナーレは『アイノカタチ』
胆振東部地震、海外派遣、復興支援、世界情勢などの映像がスクリーンに映し出されていました。
客席の通路で手話をする隊員さん達。
切なさがこみあげてきました。
 
うー(>_<)書きたいことがあるんだけどネガティブが止まらなくなりそうなので一言。
 
平和な世の中になってほしい。
 
 

北部方面隊創隊71周年記念行事『音楽まつり』

踊って演奏がすごく楽しく、そして素晴らしい演奏に感動し素敵な時間を過ごさせていただきました。

 

貴重な機会をありがとうございました(^^)