熊本空港マラソン(サントリー工場見学)

2024年6月1日(土)

AM6:30 無事、熊本空港マラソンを完走したwatanabiさんとかおりポン。

AM7:00 ホテルに戻り、お風呂に入って汗を洗い流し、チェックアウトまで2時間ほど仮眠しました。昨日からほとんど寝ていないので爆睡です。

AM10:00 チェックアウト。ホテルの送迎バスにて熊本空港へ向かいます。くまモン、バイバイ~!

路線バスをいくつか乗り継ぎ、サントリー九州熊本工場に向かいます。

乗り継ぎの途中で道端のローズマリーの香りを楽しんだり・・・

レトロな路面電車を見つけたり、路線バスの旅は寄り道が楽しいですね☆

PM1:00 サントリー九州熊本工場に到着!いや~、時間かかった!笑

ビール工場見学に参加しました。素材選びから製造ライン、品質へのこだわりについて丁寧に説明していただけます。

サントリーは良質な天然水の採れる全国4カ所でしかビールを作らないとのこと。サントリーのビールは100%天然水なのです。そんなこと聞いちゃうと、もう、サントリーしか飲めなくなっちゃうわ~。

さて、お待ちかねの試飲タイム~♪

まずは、ザ・プレミアム・モルツ。
二条大麦麦芽に、希少な磨きダイヤモンド麦芽を加えることで、華やかな香りと深いコクを引き立たせるそうです。

これがダイヤモンド麦芽です。食べてみたら香ばしくて美味しかった☆

2杯目は、ザ・プレミアム・モルツ ジャパニーズエール。さわやかなクラフトビールっぽい味わいです。

最後に、ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム。苦味とコクが濃厚です。

キャ~!洋さま!ラブ

ごちそうさまでした音符生ビール生ビール生ビール

短時間で3杯飲んでフラフラになりながら、帰りもてくてく歩き、路線バスを乗り継ぎ、熊本市内に向かいます。

バスの本数めちゃ少ない!笑い泣き

ボーっと待っているのもヒマだし、次のバス停までてくてく歩きます。

猫ちゃん、こんにちわ!

17:00 ようやく熊本市内に戻ってきました。熊本最後の食事は熊本ラーメン「おっぺしゃん」です。

濃厚タンタンメン。
にんにくもたっぷり投入するぜ!

唐揚げと餃子も美味し!

watanabiさんは替え玉してましたよ爆笑

PM7:00 熊本空港に戻り、展望デッキへ向かいます。デッキへの通路が滑走路になっています!

ああ、夕焼けがきれいだ・・・。

watanabiさんの一眼レフだとこんなに大きく写ります。

飛行機撮影の後は、ラウンジへGO!

広々としてなかなか良いラウンジです。

焼酎飲み放題です。

もちろん熊本工場で製造されたプレミアムモルツも飲み放題です。さっき飲み過ぎて、さすがに飲めませんでしたが・・・

帰りの便は、アップグレードしてプレミアムクラスにしました。

さて、お食事はどうかな?

パッカ~ン♪

上段左から、とうもろこしご飯、塩麹金平・オクラ胡麻和え・赤こんにゃく等、ソラマメのマリネと生ハムダイス。
下段左から、根菜湯葉煮の鶏そぼろ餡掛け、海老とマンゴー・アボガドサラダ、海老伊達巻寿司と枝豆手毬寿司

美味しく頂きましたニコニコ
食べ過ぎでお腹はち切れそうでした!爆笑

早朝10キロマラソンを走り、サントリーまでけっこうな距離を歩き、
本日の歩数:42,466歩
100キロウォークで15万歩だったので、単純計算で28キロ歩いたことになります。

watanabiさん、君はハーフマラソンを完走する体力ありますよ!笑

熊本空港マラソンの旅はこれにて終了です。さて、次はどこを走ろうかなぁ~。

(2024年6月11日掲載)