熊本空港マラソン(霧の熊本空港)

 

2024年6月1日(土)

全国唯一!稼働中の滑走路を走る熊本空港マラソンに参加します☆

 

<コースマップ>

 

 

AM3:30 ホテルエミナースの送迎バスに乗って熊本空港へ


AM4:50 スタートです!


空港の消防車カッコいいラブ


霧がすごくて、なんもみえねぇ~!


まあ、でも、幻想的ではある。

 

かおりポンの今回のミッションはwatanabiさんを完走させることです。彼女、4月にギックリ腰をやってしまい、大会前の練習ゼロ!苦笑
まずは5キロ地点の足切りをクリアせねばなりません。そこで、5キロ地点まではキロ7分から7分30秒のペースで走ります。5キロの関門を無事クリアできたら、残りの5キロはキロ8分のペースで走れば制限時間内にゴールできると計算しました。

watanabiさん、がんばれ!


watanabiさんには走ることに集中してもらい、かおりポンはあちこち写真を撮りながら走ります。


航空灯火のアップ


飛行機のブレーキ痕のアップ


おおっと、霧の向こうにうすぼんやりと自衛隊のヘリが見えますよ。


AM5:28 07だぁー!
滑走路西側に記されている番号「07」は、北を0度として、時計回りに約70度東に向いていることから「07」と表示しているそうです。


AM5:29 07を過ぎるとすぐに関門の5キロ地点です。給水スタッフは自衛隊の方々。

足切り時刻1分前に無事関門を通過することができました。もう、超ギリギリ!笑



さ、時間もないので、watanabiさんには走りに集中していただきますよっ!


おおお。滑走路の横溝。これがグルービングっていうやつね。


AM5:55 25だぁー!ゴールは近いゾ。
滑走路東側に記されている「25」は、西側から180度(反対側)の位置になるため、70+180=250で「25」と表示しています。


後ろから回収車がきました。あの車に追いつかれたら失格ってことね。


ランナー最後尾の更に後ろ、運営スタッフの方々が1列になって歩いています。ゴミや異物が落ちていないか最終チェックをしているんだと思います。みんな手を振って応援してくださいました。


女子大生のボランティアの方々、たくさん応援してくれてありがとう!


制限時間内でのゴールが確実となったところで記念撮影。

 

AM6:14 ゴーーール!!


無事ゴールして、いろいろ記念品をいただきました。


ポーたま美味し💛


我々、制限時刻のわずか6分前にゴールということで、ビリから6位と7位という狙い通りの好成績を残すことができました!爆笑



大会関係者の方々、ボランティアの大学生の方々、自衛隊の方々、お疲れさまでした&ありがとうございました!

 

一緒に走ったwatanabiさんのブログです。

 

 

(2024年6月8日掲載)