こんにちは〜ワーママのかおりです。
・大阪在住のミドフォー
・3歳の女の子を子育て中
・法律事務所勤務
・司法書士試験の勉強中
そんなバタバタの毎日の中、体力やキャリアがなくても『人生を楽しむ』をモットーに活動しています。
 
こんにちは、絶賛コンサル受講月間を
突き進むかおりです。
 
 
コンサル受講月間とは↓
 
 
今回は、そんなコンサル第一弾
『私のブルーオーシャン戦略』by葉月さん
について、お話ししていきます。
 
 
葉月さんは、外資系の会社でエンジニア
として働きながら子育てをされています。
結果を出さなければ解雇もある世界で、
小さい子を育てながら、残業なしで
年収アップを実現されており、いわゆる
バリキャリな方ですが、お話するとふわ〜
っとしていて、とても可愛い方なんですラブ
 
そんな葉月さんの、わたし的注目ワードが次の3つ。
 
葉月さんといえば、
①不妊治療
②ブルーオーシャン戦略
③8時間睡眠
 
 
どれも気になるワードですが、その中の
②ブルーオーシャン戦略
について、お話しました。
 
 
 
なぜ、これを選んだかというと…
私が現在、自分ビジネス(副業)について
悩んでいるからですキョロキョロ
 
元々はあまり自分ビジネスをしようとは
考えていなかったのですが、昨年秋に受講
した、五十嵐花凛さん主催『発信力プラス』
現在受講中の、ハタラクマさん主催
『イージークマ2』で出会った方たちから
刺激を受け、私も何かしたい!!と思う
ようになってきましたニコニコ
 
 
今の仕事は気に入っているので、副業
いう形で、本業とは別に行いたいと考えて
おります。
 
 
 
 
…と、前置きが長くなりましたが、
 
自分の中でボンヤリと思い浮かんできた
内容を、葉月さんにぶつける、ぶつける
ノック形式でコンサルは行われましたよだれ
 
 
 
 
その1
「キャリアなしで7回転職してきた私が考える転職のススメ」
※正社員、契約社員、派遣、パート、アルバイト経験あり
 業種は、メーカー、商社、官公庁、特許事務所、
 税理士事務所、法律事務所、行政(司法)書士事務所
 に勤務経験あり
 地域は、三重県、神奈川県、大阪市内に勤務経験あり
 (あっ、オーストラリアでも働いたわウインク
 
 
その2
「転勤族の妻コミュニティとかどう?」
三重県→神奈川県→大阪府→次は中国かもアセアセと夫の
転勤に伴い移動してきた私が思う、大変なこと、
そしてコレは押さえておきたい情報を共有する感じ?
 
 
その3
「社会人になってからも勉強し続ける訳、
目指せ資格取得と勉強時間の確保」
えーっと、一応、行政書士、宅建士、FP3級、簿記2級
は持っています。現在、司法書士のお勉強中です。
因みに、社会人になってから通信制の大学(法学部)
に入学し、働きながら4年で卒業しました。
そしてその後、オーストラリアでワーキングホリデー
しました。
 
 
その4
「色んな趣味をやってきた私が思う、
自分にあった趣味の見つけ方&趣味情報」
今までやってきた趣味は、乗馬、絵画鑑賞&収集、
社交ダンス、ベリーダンス、スキューバダイビング、
二胡、三線、あとマニアックなオタ活などキメてる
子ども生まれる前は、福山雅治さんのライブにも
よく行ってたなぁ。あとパン教室とかも通ったなぁ…
 
 
 
 
 
えええっと、、、、まとまらないですねアセアセ
 
 
葉月さんにも、どれも行けると思うし、
どれが受けるかわからないから全部
出しちゃえウインクと言われました(笑)
 
 
 
 
そう、大切なことは自己開示。
自分をさらけ出して、知ってもらわないと
何も始まらない。
 
 
 
 
改めて思いました。
私、あまり自分のこと出せてないなぁ…と。
 
 
なので、つらつらと書いたものたちを
もう少し深掘りしていき、反応を探って
行きたいと思います。
 
 
 
全部私なのでにっこり
 
 
 
 
 
葉月さんがひと言でうまく纏めてくれました。
 
 
転勤妻だって働き続けたい
(し、遊びたいし、学びたい)
 
ってコトだよね?
 
 
 
そうそう。
思ったようにキャリアが積めなくても、
働きたいし(家にずっといるの辛い)、
遊びたいし(遊ぶのにお金大事)、 
学びたいし(これまたお金必要)、
家族も大切(特にこども)。
 
 
てことなんです。
 
 
それを、もっと発信して行こうぜ指差し
 
 
方向性が定まり、ガンガン発信して行くよ!
 
となる所なんですが…
実は私、時間無いんです泣き笑い
 
正確には、隙間時間も全て
『司法書士の勉強』に当てているのですオエー
 
 
 
まあ、頻度はともかくコツコツ続けて
参ります。
 
 
葉月さん、本当にお話を聞いていただき
ありがとうこざいましたハートピンクハート
 
 
葉月さんのブログ

 

 

 

葉月さんのスタエフ

 

 

 

 
 
 

パラリーガルの呟き〜その15
司法記者クラブって知ってる?
 
恥ずかしながら私、今の事務所に入るまで
関わったことがありませんでした。
 
東京は霞ヶ関、大阪は府庁にあるようですね。
政治的なことや社会問題の会見なんかで
使われることが多いようです。
 
うちの事務所、子どものイジメやパワハラ
での自殺、個人情報流出系の行政訴訟など
も取り扱っているので、記者会見すること
結構あるそうです。
 
なので、会見で使用する記事を作ったり
しました。
作ったと言っても、訴訟資料の個人情報
部分を黒塗りにしたり、とかですが。
 
ネットニュースに会見の様子が載っていたり
すると、ついつい見てしまう今日この頃です。
 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございましたニコニコ
 
 
 
 
毎週月曜日にスタエフをアップしています。
よろしければお聞き下さいね。