頻発!!『こむら返り』。。。 | アロマテラピー自宅サロン(広島市東区)~ カオリノコトバ ~ 

アロマテラピー自宅サロン(広島市東区)~ カオリノコトバ ~ 

誰にでも簡単に始めることが出来るアロマテラピー。
一緒に始めてみませんか♪

『自然の恵みで

 あなたのココロとカラダを元気に!』

 

アロマセラピスト 

クレイテラピスト ノリコです。

 

 

ここ数日、、、

毎朝、、、

「こむら返り」

なるものによくなります。。。( ;∀;)

 

『こむら返り』(足がつる)とは・・・。

 

突然、何らかの原因で

筋肉の痙攣が起きて

痛みが生じること。

 

 

妊娠時には、たまーに経験しておりましたが

ここ数日立て続けになり、

挙句の果てにふくらはぎの裏に

身に覚えのない『アザ』( ;∀;)

(こむら返りとの因果関係は不明ですが)

 

 

原因なるものを色々と調べた結果・・・

 

①筋肉疲労(若者に多い)

②汗をかく運動による水分やエネルギーの不足

③お酒やコーヒーの摂りすぎによる脱水

④冷えや座りすぎの血行不良

⑤加齢による筋力の衰え

 (女性ホルモンの減少に伴う筋力低下)

⑥栄養不足

 (カルシウムやマグネシウムなどのミネラル、ビタミンEなど)

⑦水分代謝機能の低下によるむくみ

 

 

心当たりあるのは・・・・

⑤か⑦あたりなのかなぁ(^-^;

 

 

とりあえず、今回選ぶ精油たちは・・・

 

 

●筋肉の痙攣を緩和する作用を期待して

クローバーイランイラン

クローバーウインターグリーン

クローバーローズマリー・カンファー

クローバーラベンダー・アングスティフォリア 

クローバーユーカリ・レモン など

 

 

●筋肉の緊張を緩める作用を期待して

クローバーローズマリー・カンファ―

クローバーラベンダーアングスティフォリア など

 

 

●体液の滞りを改善する作用を期待して

クローバーアトラスシダー

クローバーサイプレス

クローバーシダー

クローバージュニパー

クローバージンジャー

クローバーパチュリー  など

 

 

今回は使用期限が迫っていた

アトラスシダーと香りの相性がよい

 

クローバーグレープフルーツ

 

を加えて

寝る前に塗布するオイルを作ってみました~!

 

 

これで明日の朝、、、

痛くて目が覚めないことを祈るばかりです。

 

 

こんな感じで

わざわざ病院に行くことでもないような

軽い症状などはアロマテラピーで

セルフケアをすることが出来るのですよね!

 

”トリートメントはちと敷居が高いなぁ~(^-^;”

 

と言う方は、ぜひ精油で簡単な

セルフケアクラフトを作ってみませんか?

 

気になる価格は・・・

大体1200円位から作ることが可能です💛

 

 

アロマトリートメントに

身体的な作用の精油だけでなく

スピリット的な精油たちも加えて

その日のあなたの気持ちに寄り添える

アロマブレンドしていきます。

 

ご興味ある方はぜひ♪

施術メニュー

 

 

セラピスト自己紹介はこちら

気になった方はこちらまでラブレター

kaorinokotoba@gmail.com