ハードパンとふんわりパンを焼きました | 還暦過ぎて、これから

還暦過ぎて、これから

パンを焼いて 植物を愛でて 針を持って 楽しい時間のカケラを繋ぎます… ☆*:.。..。.:*☆…

2種のパンを焼きました


まずは先日ABCで習った復習に

苺のミルクフランスで焼いたパン

苺やミルククリームを挟まない

食事用のパンに焼きましたが…



焼けすぎました😱

モルトパウダーも入る生地は

ただでさえ良い焼き色がつきます


できてから思い出した事が…


オーブン焼き上がり残り5分前に

天板を出して手前を奥側に入れ替えて

全体の焼き色を揃えるのですが、

その時先生、アルミホイルをかけてました

焼けすぎ防止だったのですね😅


それでも、クラストのパリッと感が美味しいパンでした👍



もう一つ、ちぎりパンを



練乳を消費したくて検索、

cottaさんレシピを見つけて

仕込み水の牛乳に加えました


焼き色をつけないように

150℃で17分焼成


ふわふわに焼けました〜✨

つまんでそっとちぎった指あとがクッキリ



お味もほんのりと甘くて美味しい👍


ハードパンと対比を楽しみながら

どちらもそれぞれ美味しく頂きました😋



こちら地方、今日は春うららな陽気で

庭時間も増えてます


オステオスペルマム、フレンチラベンダー

スカビオサにクレマチスペトリエイ、

こぼれ種から育ったノースポールで

寄せ植えをもう一つ作りました🌿


この色合いも好みです💕

パッチワークの布合わせの参考になりそうな感じも…😊