*ご訪問ありがとうございます*

アラフォーOLのカオリンゴと申します(育休中)
夫・1才の娘と長野県で暮らしていますキラキラ
お金・時間・場所・働き方などに縛られず、
今も未来も 大切に軽やかに生きるために
自分をフル活用中ですラブラブ
 

こんにちは。

 

週末いかがお過ごしでしたか??

 

長野はまた雪が積もりまして、

休日は雪かきからのスタートでしたね。

(まぁ、夫がやってくれたのだけど。笑)

 

その後はパンを焼いてみたり、

オンラインお茶会に参加したりと、

お家でのんびり過ごした2日間でした。

 

 

ということで、

 

今回は日曜日に参加した、

ぶちねこさん主催の「中医学お茶会」について

レポを書きたいと思います。

↓↓

 

 

私はぶちねこさんと出会って初めて

「中医学」というものを知って、

 

・体の不調は心の不調からくる

・病気や不調になる前に予防する

・自分の体や心の変化に目をむけ、

 自分の体や心を大切に扱う

 

という考え方がすごく素敵だなーと

思っていたんだけれど、

 

 

今回のお茶会でも、

 

中医学には、

「まず自分を大切にしましょう」という

メッセージがあることを教えていただいて、

 

ますます自分の中に取り入れていきたい

考え方だなーと興味が湧きましたキラキラ

 

 

 

 

ここからは教えていただいた、

中医学的春の過ごし方で印象に残ったことを

シェアしたいと思うんですが、

 

まず春は全てのスタートなので、

自分の中に芽生えたやりたい気持ちや

ワクワクを大事に育てるのが良いそう。

そうすることで実りの秋が来るんだって!!

 

のびのび過ごすこともポイントみたいで、

 

自分の気持ちを大切に損得勘定抜きで

軽やかにのびのびと休んだり動いたりすると

良いのかなと私的には受け取りました。

 

注意点としては、

自律神経のバランスが崩れやすかったり、

気持ちや体調が不安定になりやすい時期

みたいなんだけれど、

 

それも、そういう時期なんだーと

思えばいいだけというか、

 

そういう時期だと知っているだけで、

 

無駄に落ち込んだり不安にならずに、

自分を整えられるなと感じました。

 

 

 

 

なんていうか、

 

物事や人生に波があるのは当たり前だから、

 

その波を無くそうとするんじゃなく、

 

そういう時期だって受け入れて、

じゃあどうしようか?って考えられることが

結構大事だと思っているので、

 

 

そういう意味では、

 

どういう時期なのかも教えてもらったし、

必要なケアも知れたのですごく良かった飛び出すハート

 

 

教えてもらったことを取り入れつつ、

自分のワクワクを大切にできるできる春を

過ごしていきたいなーと思いますウインク

 

具体的なケア方法は実践しつつお伝えしていきますね!

 

​​​​​​

 

 

ぶちねこさんとは色々とご縁があって

お話しする機会も多いのだけれど、

 

ぶちねこさんとお話しすると

毎回自分の心が整うなーと思うラブラブ

 

 

見た目や話し方は

柔らかくて可愛らしいんだけど、

内側には軸がある感じで、

 

自分が大切にしたいものも分かっていて、

でもそれを押しつける感じじゃなく

伝えるのがとても上手で、

 

強さと優しさを持ち合わせた、

しなやかな女性だなーとも思うし、

 

なんだろう、

 

そうやって心身が整っている人と

時間を共有するから、

自然と自分の心も整うのかもね。

 

 

 

次回のお茶会も

ブログで募集されるそうなので、

 

気になる方は、

ぜひチェックしてみてくださいね飛び出すハート

↓↓

 

 

 

 

メルマガ登録はバナーをクリックください!

↓↓

image

 

 

提供中サービス&提供実績

 

*提供中サービス*

次回開催の際はメルマガにてご案内&募集します。

 

 

*提供実績*

2021.1 オンラインサロン開催

2021.2 イベント開催

2021.4 長期オンラインサロン開催

2021.5 お茶会・単発講座開催

2021.7 お茶会・単発講座開催

2021.10 お茶会開催

2021.12 セミナー開催

2022.1 ワークショップ開催

 

→開催レポ・お客様の声はこちら

 

 

 

開催リクエスト、お問い合わせ等々、

お気軽にご連絡ください♪

※下のボタンをクリックしてください。

↓↓

※内容が理解不能でイタズラと思われる場合には、

返信を控えさせていただきます。