こんにちは。

 

今日は結婚式の際の

宿泊手配・交通費負担について書いていきます。

 

今までの「結婚式準備まとめ記事」はこちらから。

リンクウエディングノート*もくじ*

 

 

宿泊や交通費の負担って、

どうするか迷いますよね??

 

もちろん遠方から来ていただくので、

出来る限りのことはしたいんだけど・・・・

予算にも限りがあるし、

「遠方」の線引きってどこ??みたいな。

 

 

参考までに私たちはどうしたかと言うと、

 

ゲストを分けると「県内のゲスト」か

「県外のゲスト(隣県なし)」かだったので、

 

「県外のゲスト」に関しては、

宿泊費や交通費の負担を考えました。

 

そして、

 

招待状を発送する前に、

「宿泊や交通費負担の件を伝えました」

 

 

やっぱり、

こういうことは事前にちゃんと伝えた方が

良いと思うんです。

 

 

後々文句言われるのが嫌だからとかじゃなく、

事前に把握できてた方が安心ですよね。

お互いにニコニコ

 

事前に予算把握ができるし、

宿泊施設をお互い予約しちゃうなんてトラブルも防げるし。

 

 

 

ということで、

宿泊に関しては全額こちら負担にして、

勝手ながらホテルも指定させて貰いました。

 

交通費に関しては全額負担は難しく、

気持ち程度にさせて貰いました。

距離に応じて、5,000円or10,000円で。

 

 

ちなみに、

お車代はこちらの封筒に入れて、

受付で渡して貰うよう準備していたのですが・・・

↓↓

image

リンク結婚式準備*お礼用封筒作り

 

なんか手違いで渡せてなかったアセアセ

 

受付の方たちのミスではなく、

式場から指示が無かったみたいです。。。

 

 

2次会で渡せたので良かったですが、

ちょっと焦ってしまった出来事でしたびっくり

 

 

次回は、

宿泊手配時に気をつけたことを書きます。