金沢旅行⑧ ひがし茶屋街編 | 競馬大好き温泉大好き日記♪

競馬大好き温泉大好き日記♪

大好きなルーラーっ仔、ブエナっ仔を応援する競馬ブログと温泉大好き旅行ブログです。
中央競馬場10場制覇済み!
次の目標は地方競馬場制覇!
初心者ながら競馬場で撮った写真を載せていますので良かった見て行って下さい(*^^*)

3月28,29日の金沢旅行     最終章

14時10分頃    金沢旅行最後の目的地    ひがし茶屋街に到着
食べ歩きは禁止です
素敵な街並み
着物カップルがまた風情を醸し出してくれてる
最初の通りの奥にある    こちらの金箔のお店「箔一」
この行列のお目当ては
金箔ソフトクリームルンルン
並ぶ事15分…
ついに!
目の前で金箔を貼ってくれる
外側は薄い紙がついているのでご安心をウインク
前の看板にピント持ってかれたアセアセ
桜チョコをつけて完成桜
ひがし茶屋街は食べ歩き禁止
その為    店内のイートインスペースが空くまでソフトクリームの販売がストップしてしまうので待ち時間が長めになってしまうのです…

店内の灯篭の前にあるベンチへ
見事に金箔が貼られてる爆笑
金箔自体に味は特にないけど    とにかく見た目のインパクト大!!
ソフトクリームを味わってから外を散策
こちらのお店でコーヒータイム
二階へ上がり
混んでいる為カウンター席へ
天井
窓際が良かったな〜
カフェオレ
百万石ビール
カッコいい〜

街を散策していると着物女子キラキラ
私も若かったら着たかったな〜てへぺろ

ひがし茶屋街にはスイーツやお茶屋さんの他にも和風小物のお店もあって    以前だったら外国人観光客が多かったんだろうな〜

地図を見たら   近くに神社が
宇多須神社
浅野川の河辺から掘り出した古鏡に卯と辰の紋様があり、卯辰神を祀ったことが起こりとされています。
初代利家没後、卯辰八幡宮を建立し、利家の神霊を祀って藩社としました。
境内奥手には五代綱紀の病を平癒したとする「利常公酒湯の井戸」があります。
(観光サイトより)

境内に入り参拝しようしたら     本殿下の回廊に誰かいるびっくり
忍者!
(最初見た時は本物の人かと思って凄いビックリしたアセアセ)
なぜ忍者が!?
と思い調べたら

忍者の人形は北陸大学の学生のアイデアで設置されたもので、5月に発足した同大初の学生ベンチャー「サムライ金沢株式会社」が、金沢の武家社会を発信しようという意図で企画しました。

「社長」を務める張東若さん(4年/中国湖北省出身)によると、「忍者ハットリくん」や「NARUTO-ナルト」といったアニメの影響で、海外における日本の知名度で忍者は群を抜いているとのこと。

そこで、「日本といえば忍者」という視点から、城下町・金沢に興味を持つきっかけに忍者を活かすことを考えたのだそうです。

写真右側の社務所にて御朱印頂きましたキラキラ
そして15時30分頃ひがし茶屋街を後にして     金沢駅を目指します

10分ほど歩くとまたも神社発見キラキラ
久保市乙剣(くぼいちおとつるぎぐう)
古記に「日神 三剣を嚼みて三神を化生す 其の一は・・・・ 其の三は久保市の乙剣宮と言えり」とあり、平安時代の初め「乙剣大明神」と称し、加賀国小坂荘久保市村の産土神として創建されたと伝えられています。

中世に至り、門前に北加賀地方の中心的市場が形成され、ここから金沢のまちが形作られていったことから、この神社は金沢の「市場発祥の地」、「まち発祥の地」として、特に「商売繁盛・発展の神様」として広く崇敬されています。

明治の文豪・泉鏡花は、神社の向かいで誕生し、境内が子供のころの遊び場であったことから、鏡花ゆかりの神社として句碑が建立されています。
(観光サイトより)

神社の左手にある社務所にて
本日6ヵ所目
8枚目の御朱印頂きました〜爆笑
神社を出て駅を目指す

ビクター犬発見びっくり
名前は「ニッパー」だよ

なぜか駐車場に馬の像
神社を出てから45分!
ついに金沢駅に到着
いや〜よく歩いた笑い泣き

すっかりお腹もすいたので     金沢最後のお楽しみ    お寿司屋さんへ
これの為に昼御飯食べてないウインク

駅前の金沢フォーラス6階
人気の回転寿司屋さん「もりもり寿司」
5時前だというのに既に待ってる人がアセアセ

同じ階の奥に回らない「もりもり寿司」のお店があるけど  そちらはお好み寿司がないので    こちらで待つ事に

10分ほどで奥のテーブル席に案内された
カウンター席よりテーブル席が多いみたい

奥の席は注文のみで    注文すると北陸新幹線が運んでくれる音符
まずは白エビの唐揚げ
香ばしくて美味しいキラキラ
いくらでも食べれそう〜

そしてお目当ての    のど黒三点盛り  990円
ノーマル、づけ、炙り
甘味があって超美味しいキラキラ
金沢来て良かった〜笑い泣き

そしてやっぱりマグロは欠かせない
北海あら汁
つまみに玉子焼きやお造りを食べ
最後はやっぱり茶碗蒸し
二人でのど黒も食べて飲んでお腹いっぱいになって1万円以内!
金沢競馬場の儲けで私のおごりウインク

安くて美味しい「もりもり寿司」
人気なのも頷ける照れ

18時30分頃にお店を出る頃には大勢の人が待ってたびっくり

お店を出てからは駅でお土産を買い    19時15分頃の新幹線にて帰路へ

この日の行動範囲
それにしてもよく歩きよく食べたな〜

500円でフリーパスのバスも運行されているけど    神戸に行った時と違って名所が割と固まっているから    景色を見ながら歩いて回るのが楽しかった照れ

ファミレスとか派手な看板のお店は無く和風なお店が多く   景観を大事にしてる気がした  

金沢は昔の情緒溢れる素敵な所で    日本人が忘れかけている大事な和の心を思い出させてくれる場所でした照れ


コロナ禍で世界中が海外旅行の出来ない状況の昨今

こんな時だからこそ    沢山ある日本の素晴らしい場所に行き    日本の良さを再確認するいい機会にしたい

マナーの悪い外国人観光客のいない観光地は正直言って快適てへぺろ

常にマスクをして    事あるごとに手指の消毒
これをきっちり守れば感染リスクはかなり押さえられると思う…

私はこれをきっちり守って    来月も地方競馬場&観光を楽しむ予定です音符


長〜い金沢旅行ブログ     最後までお付き合い頂きありがとうございました照れ