金沢旅行④ 金沢城公園昼編 | 競馬大好き温泉大好き日記♪

競馬大好き温泉大好き日記♪

大好きなルーラーっ仔、ブエナっ仔を応援する競馬ブログと温泉大好き旅行ブログです。
中央競馬場10場制覇済み!
次の目標は地方競馬場制覇!
初心者ながら競馬場で撮った写真を載せていますので良かった見て行って下さい(*^^*)

金沢旅行2日目の朝

ぐっすり眠って6時起床音符
朝食がついているので   7時にホテル1階のこちらのお店へ
コロナ禍でビュッフェは中止…寂しい…
飲み物とパンやご飯は自分で取るけど     それ以外は店員さんが持って来てくれます

8時10分にチェックアウト
市場へ
やってるやってるキラキラ
のど黒食べたい爆笑
お花屋、果物屋も
夜は絶対「お寿司」と心に誓い市場を後に…
金沢城公園   黒門口
お堀に亀いないかな〜と覗くと
鯉ばっかり
周りに咲いてる黄色い花
ツヤツヤしてて作り物みたい
調べたらキンポウゲ科立金花(リュウキンカ)という水辺に咲く花だった

まずは金沢城公園を回ってから兼六園へ行きます
昨夜通った黒門口近くの桜
夜とは全く違う顔を見せてくれる
部分的にピンクが濃いのはなぜ?
コシノヒガンザクラ(越乃彼岸桜)
富山県を中心に分布

垂れ桜はピンクが濃くて可愛い
切手門をくぐり
見事にねじれた桜
別角度から
水仙だ
お堀の桜
水に映った桜は夜のライトアップの方がキレイだね…
立派な木で造られた椅子とテーブル
広い公園でお散歩してる人も多い
お城が見えてきたキラキラ
城と桜って本当に合うね
ちなみにこれは菱櫓
橋爪門
こちらで入場券を購入
中へ
中はヒンヤリ
こちらは珍しい菱形に造られていて    高度な技術が必要
なまこ壁
兼六園に行く前に行きたい所が…
昨夜も通った鼠多門
鼠多門をくぐり
橋を渡り
奥に進むと神社があります
蓮に蛙かな
よく見ると蛙の手や口にお金
ご利益あるのかな…
前田利家公の像
背中には母衣(ほろ)と呼ばれる物が
妻   お松の方の像
小さな噴水
利家公の兜
尾山神社で有名なのは
ステンドグラス
こちらで御朱印を頂きましたキラキラ

再び金沢城公園へ戻り    三十間長屋

杉のこだ〜
私が住んでた団地には小学生対象の子供会があって    名前はすぎのこ子供会だった
これ途中を抜いて戻してあるけど分かるかな〜ウインク

そしてこちらにも戦争の爪痕が…
こちらでトイレ休憩
この茶屋入りたかったけど11時からか…
ちょうど満開を迎えた桜の美しさ桜
うっとり照れ
この先の石川門をくぐると
兼六園へ続く陸橋
振り帰ると見事な桜と石垣
陸橋の先は兼六園