草加健康センター | 競馬大好き温泉大好き日記♪

競馬大好き温泉大好き日記♪

大好きなルーラーっ仔、ブエナっ仔を応援する競馬ブログと温泉大好き旅行ブログです。
中央競馬場10場制覇済み!
次の目標は地方競馬場制覇!
初心者ながら競馬場で撮った写真を載せていますので良かった見て行って下さい(*^^*)

皆さん
サ道ってドラマご存知ですか〜!?
3年ほど前に放送されたテレ東金曜深夜枠のドラマ

今でも人気の「孤独のグルメ」もこの時間帯ドラマ
孤独のグルメのサウナ版って感じ

主演の原田泰造さん扮する「ナカちゃんさん」がサウナに目覚め     仲良くなったサウナーの通称「偶然さん」「イケメン蒸し男くん」と情報交換しながら各地のサウナを体験する至ってシンプルなお話
その「サ道」4話目に登場するのが埼玉県草加市の「草加健康センター」

アマゾンプライムでもう一度見直そうと思ったら     有料になってたガーン
先月までは無料だったのにな…


うちから車で1時間ちょっと
車線変更や合流が苦手な私には    外環道の運転はプレッシャーだったえーん
免許取って20数年…
年々下手になる運転アセアセ
昔ながらの建物
向かいの駐車場に車を停め  店内へ

草加駅からは可愛い送迎バスもあります
開店の10時ちょっと過ぎに到着し     靴箱にブーツを入れ受付へ

すると凄い行列びっくり
受付は3ヵ所で待つ事15分…

やっと順番になり靴箱の鍵を出すと「これは男性用なので女性用に入れ替えて下さい」

え〜
靴箱に男性用女性用があるなんて知らなかった〜アセアセ
急いで替えに行ったけどブーツ用は空いてなくて     横にして無理やり押し込み受付へ

おしゃべりしない等の注意事項を読み     承諾したらサインをして     館内着とタオルを貰う(私はリクライニングシートを予約したのでセットになってるけど    レンタル無しプランもあり)
可愛いオリジナルイラスト入りの館内着

あれっ
そういえば何にも案内無かったけど     脱衣所に貼られた案内によると岩盤浴って別料金じゃない!?

受付に聞いたら     申し込みは受付なのでまた並び直すように言われた…

また15分並ぶの!?
それはうんざりなので岩盤浴は諦め…
気が付かなかった私が悪いけど     ちゃんと初めての利用って言ったのに何にも案内無かったし…
ちょっと不親切だよね…

ちょっとイライラしながら脱衣所へ

同じ時間帯に入った年配グループ
マスクを外してから喋る喋るアセアセ

おしゃべり禁止じゃ無かったっけ〜!?


まずは薬湯風呂へ
そして炭酸泉
露天風呂は草津温泉
そして隣にあるサウナへ
併設された水風呂はサウナー好みの温度
私には冷たくて1分も入っていられないけどアセアセ
サウナ→水風呂→外気浴これも数回繰り返すと
「ととのう」のですウインク

私はサウナーと言うよりもガンバー(岩盤浴好きを勝手に名付けたてへぺろ)なので     高温サウナは苦手

なのでまずは中段からチャレンジ
しかし肌がヒリヒリして痛くてすぐに退出

水風呂に入り椅子で休んでから    今度は下から二段目に挑戦

ここも汗をいっぱいかくよりも痛みに耐えられず退出

結局私は一段目に落ち着いた
70前後のおばあちゃん達と一緒にてへぺろ

しかしここで3歳男児(推定年齢)のサウナーが出現!!
私より上の段に母親と座る

スゲーびっくり

後で一人で炭酸泉を満喫してたりと   大人顔負け爆笑  


相棒によるとここはさすが「サ道」で取り上げられるだけあって     混んでてもちゃんと順番にサウナに入り    必ず汗を流してから水風呂に入り    外気浴をしてサウナを楽しんでいたそう

これ当たり前のようだけど     男湯には守らない人が結構いるそう(縄文の湯には汗を流さず水風呂に入るおじさんがいるらしい)
そういう人はサウナーでは無いガーン

レストランで若者グループを見かけたけど     みんなサウナーとしてのマナーを守っているのだそう

「サ道」の影響恐るべしキラキラ

それに比べて女湯では     サウナで場所取りする人や  露天風呂でも喋り続ける年配グループ…
おそらく脱衣所で喋ってたグループ…

睨み付けたら解散して行ったように見えたけど     その後炭酸泉でも集まって喋ってたから    私の睨みは効かなかったみたい…
 
    
久しぶりにサウナを満喫してからはレストランへ
ここのレストランは美味しいと評判なんだとか

まずは定番     アイスコーヒーとソフトクリーム
ちょっと食べたアセアセ
メニューにはコーヒーフロート(固めのアイスが乗ってるバージョン)があるけど      コーヒーフロートは絶対ソフトクリームに限る!
なので別々に注文

竹輪のチーズ揚げをつまみに競馬参戦競馬
結果は散々だったけど笑い泣き

予約していたリクライニングシートでみんなの競馬を見てしばし休憩


その後もう一度お風呂を楽しんでから5時に再びレストランへ

この時間帯でも賑わっていた
まずは気になっていたカレー唐揚げを注文
甘いマヨネーズをつけて爆笑
(超高カロリーな組み合わせ)
でも美味しい音符

夕食は
昔ながらのナポリタン
銀皿がレトロ〜
濃厚で美味しい音符

そして「サ道」でナカちゃんさんが食べてたトマトサンラータンメン
酸っぱ辛い味がクセになる美味しさ
どれも美味しかったので     ここへ来たらぜひ食事もしていきましょうウインク