こんばんは〜!


春休みのこと、書いてます。






3/31。

延期していた、吉野の桜を見に行ってきましたー!
今はもう残念ながら桜散ってるそうです。今年は早いなー!また来年の参考に。。4/8時点


ちなみに、私、あーちゃんが1歳のときから吉野に行ってます!
桜だけではなく紅葉の時期も含めて。





妹親子と一緒に行きたかったんです。
あーちゃんは、吉野の鬼のことをずっと甥っ子に話していて、甥っ子はビビッてました(笑)

上の秋の記事のどっちかに書いてたはず…。
鬼のことw

行きの特急は満席!
この時期の良い時間の吉野行き特急は、満席で早くから予約する必要があります。
なので、普通電車に乗りましたが、もちろん平日でもギュウギュウ満席!
座れるわけもなく。

あとからめっちゃ後悔したんですが、橿原神宮前駅始発の普通電車に乗ればよかった…!!
私達が乗ったのは、阿倍野橋からきてる電車で、阿倍野橋から皆乗ってきてるので、人も多いんです。


あー。。
失敗…。

あーちゃんも甥っ子も、立ちっぱなしでグズグズでした。
近くに座ってた、おばあさまが、替わろうか?と、親切にもあーちゃんに言ってくださいましたが、お断りしました。
ありがたいことやけど、5歳やもん、立ってられるよね?
我慢することも大切。


吉野に着いたで!



平日で、あんまり天気は良くなかったけど、この日は確か、下千本満開、中千本も満開近くの日でして。
だから電車も混んでたんですね。

吉野山自体は激混み!という感じでもなかったです。

歩いても上まで行けるし、大人の足なら10分ですが。
お昼ごはん、お目当てのお店で食べたかったので、ケーブルカーに乗ります。





私が撮った写真全然なかったから、妹撮影分です(笑)


日本最古のケーブルカーです。


ここ、赤ちゃん連れの方、注意です。
ベビーカーのまま乗れません。
ベビーカー畳んで、抱っこして乗る必要ありです。
階段しかないので…要注意です。
降りてからも長い急な階段登らなきゃなので、注意です。
ベビーカーにのせたまま移動するなら、徒歩になるかな…。
遠回りの道になりますが…。
※ショートカット道で大人の足で10分です。


上に着いたら、たくさんお店あります。

早速、おだんごやさんに吸い込まれる妹…。
もう食べるん?!
って言いながら、私も焼き餅を…。

あーちゃんは、こんにゃく串!
甥っ子は、焼き餅食べてからのー、こんにゃく!
で、あーちゃんも、こんにゃくからのー、焼き餅!(笑)
いきなり食べるなー!





鬼さんのお店来たで!


こちらのお店の横に窓があって、そこに鬼の置物があって、それを、あーちゃん、「男の鬼」って言ってたんですが…この日は、キツネのお面のお店の人を「女の鬼」って言ってましたw


あーちゃんが、
「ホラホラ!○○ちゃん!おにだお!」
って教えてあげてたら、甥っ子、めっちゃ怖がってました。


帰りに、栗買って帰ろうと言って、先に進みます。


売ってたら買おうと思っていた、「ひょうたろう」さんの柿の葉寿司はまだ販売しておらず。
残念…。
繁忙期はなかなか買えません。
おいしいと評判で、吉野の主みたいな方も、
「ここが日本一美味しい」
っておっしゃってました(笑)
柿の葉すしは、個々の好みがあるので断言はできませんが、私はこちらの柿の葉すし、翌日の夕方くらいに食べるのが美味しいと思いました。
できたては、ちょっとからいかな。
ならしてからの方がオススメです!



蔵王堂あたり




鹿カツやコロッケも食べてしまった。




こちらの鮎ずしやあまごずしのお店で、鹿カツやコロッケ、鮎の塩焼きなど、買えますよ。
ここの鹿カツ好き!





イベントバナー





初めて鮎ずしも買ってみました!
アマゴ寿司買いたかったけど、柚子のは売り切れてました…。
焼あまごずし、美味しいのかな?
お店の看板が、「実山椒 焼天女魚ずし」になってるから…。
今度買ってみよかな。
帰ってから食べましたが、柚子の風味がきいていて、くさみもなく美味しかったです。


その後は、お目当てのお店でお昼ごはん。

あーちゃんを初めて連れてきた時に入った、「ほととぎす」さん。
全て手作りで、おかずがちゃんとあるから!
他のお店は、うどんと柿の葉すしとか、うどんと丼とかが多くて、炭水化物だらけになるから。


ちなみに、「はるかぜ」さんもオススメ。
一品ものが色々あって、子どもと一緒に食べやすい。
あーちゃん、はるかぜさんの胡麻豆腐を前に来た時に食べたの覚えてたみたいで、はるかぜさんで胡麻豆腐食べたい!って言ってたんですけどね驚き


お店の中からも中千本の桜が見れます!









テラス席もありました!
お子様は危ないので、と室内です。





お花見弁当1500円


+500円で選べるスイーツとドリンクセット


この時期は、お食事はお花見弁当のみなので、お花見弁当3つ注文し、子どもたちは1つのお弁当をシェア。

ここに来るまでに、焼き餅とかこんにゃくとかコロッケ食べてたので、足りました。

お味噌汁争奪してました。


テラス↑


その後は、まだ食べるんかい!
林豆腐の豆腐ドーナツ!




こちらの、林豆腐店の上の店。(上店)

下の方にも、林豆腐さんのカフェはあるんです。

でも、桜の時期は、こちらの上店で揚げたての豆腐ドーナツが食べれるんです!!
この揚げたての豆腐ドーナツがめちゃくちゃ美味しい!!
是非揚げたてを!
その他にも、冷奴や、厚揚げや豆腐ハンバーグなども食べれます。


って、写真もう載せれなくなった。。
今回グルメ編ということで、桜編は次に書きますー。