こんばんは。

行ってきました!!!
桜の吉野山!!!


……めっちゃ疲れたーーー笑い泣き笑い泣き
分かってたけど↑


いやー…疲れた。
人多いし…暑かったし、夕方は肌寒かったし…。


明日、吉野山にお花見に行く方もいるだろうということで、レポ!
え、行かない??滝汗


まずは、

赤ちゃん連れの方へ

ベビーカーか抱っこ紐か。

一人で連れて行くのではないなら、抱っこ紐をお勧めします。

まず、公共交通機関で行く場合。
吉野駅まで行ってから、吉野山にあがるのに、徒歩かケーブルかバスか…となります。

明日は激混みだと思います。
まず、バスは超満員なので、やめたほうがいいです。

ケーブルも…満員です。
ベビーカーで乗れると思うじゃないですか?
ケーブルだから。

…ベビーカーで乗れませんチーン


と、いうのも、ケーブルに乗るのに、急な階段があるんです。
上の駅でおりてからも、急な階段をあがらないといけません。
結構長いし急です。
スロープ無し。

私は、抱っこ紐で抱っこして、ベビーカー畳んで乗りました。
降りるときは、心優しい方が、ベビーカーを上まで運んでくださいましたお願いお願い
結構しんどかったと思います…ありがとうございます…!!
ほんと、感謝!!!
でもね…ケーブルのスタッフは知らん顔でした。
はじめ、ベビーカーにあーちゃん乗せて並んでたんですが、その時も知らんぷり。
ケーブルに乗り込む時に初めて、ベビーカーで上がれないって気付きました。
…スロープ無いって早く言ってよーーアセアセアセアセ
って感じでしたね真顔
車いすでも乗れません。
お気を付けください。


今日はまあまあ空いてたんですが…それでも、キュウキュウで入れられます。
ケーブルの入口狭くて入りにくいです。
なので、抱っこ紐がお勧めです。


徒歩で登るなら、車道の方から登れば、舗装されているので、ベビーカーでも登れます。
九十九折りにくねくねとした道ですが、急です。
大人二人なら、交代で。
抱っこ紐なら、ケーブルカーの横から、ショートカット道があります。
舗装されてない&階段ありですが、近道です。
景色はいいですよニコニコ
ちなみに私は、ケーブル代払ったのに、結局意味ないやん!と思った&イヤな気分になったので、車道からベビーカーで登れば良かったって思いました真顔


車の場合。

まず…おそらく…吉野山の駐車場はいっぱいだと思いますびっくり
駐車料金も高いです。
駐車場に止めれれば、楽~に歩いていけるんですけど…。
車で行きたい方は、早めに行った方がいいです。


上に着いてからは…。

人がいっぱいだと思いますが、だいたい舗装されています。
坂道多いです!!
でも、軽いベビーカーなら押していけます。
重いベビーカーは…ちょっとシンドイです。

金峯山寺蔵王堂では、蔵王権現像がご開帳されています。

まだ拝観されてない方は、是非!!

ケーブル駅や駐車場の方から歩いていくと、改修中の仁王門が見えてきます。

でも!!!
門の隣にスロープあるんですが!!!
こっちから入らない方がいいです。
ベビーカーで登るの困難なくらい急なので

仁王門を右手に通り過ぎて、しばらく行くと、突き当たり右にもう一つ入口があるんです。
(道は左に曲がっている)

この、奥の方から入る方が若干は楽です。

蔵王権現像拝観の際は、靴を脱いで袋に入れて上がります。
ベビーカーはチケット売り場で預かってくれるそうです。
石段横に置いてる方もいらっしゃいました。
抱っこして中に入るといいと思います。

受付16:00までで、間に合わず、今日は拝観できませんでしたアセアセ
私は何回も拝観させて頂いてますが、あーちゃんと拝観したくて…。
ゴールデンウィークまでご開帳されてるそうなので、期間中に行けたらなぁ。
ちなみに、拝観希望の方、阿部野橋駅やその他の駅で電車の切符とセットになったお得な切符が販売されてるそうです。近鉄のホームページチェックしてみてください。


蔵王堂の先はお店がたくさん並んでます。

道も細いので、歩きにくいです。


今日は行けませんでしたが、吉水神社、お勧めです!!

左手に急な坂道を降りていくんですが、下千本~中千本の桜がキレイに見えるんですラブ
お勧めです!
ほんと、急なので、ベビーカー注意です。

時間があれば&歴史好きなら、中も拝観してみてください。


食事は、どこのお店もいっぱいです。。
手前のお店ほど、いっぱい。
まあまず、赤ちゃん連れで入りにくいです。

今日は、14:00頃にも関わらず、手前のお店はいっぱいで。
でも、奥に進むにつれて、空いてきます。
私は、一番奥にある、「ほととぎす」さんに入りました。


窓越しの景色です

あーちゃんも外を眺める

窓からの景色がキレイ!
和室の座敷で、座布団席と椅子席、テラス席がありました!

あーちゃんも嬉しそうで、ハイハイしたり、つかまり立ちしてました。

お店の方も親切でしたニコニコ
あと、吉野山って、やたら高いんですが…こちらはお花見弁当が1300円とお手ごろでしたおねがい
温かくておいしかったです。

座敷も広くて赤ちゃん連れにはいいです。


あと、お勧めは「宮坂」っていう、超!!!!!急な坂道上がったところにある、林豆腐店の、豆腐ドーナツ!!
揚げたて売ってたらラッキーです!!
めっちゃ美味しいです。
下の方にも、支店があって、豆腐ドーナツセットが店内で食べれるんですが…1回食べたことあるけど、なんか違うんですよね…。
上のお店の豆腐ドーナツの方が美味しいです。
作りたてだから美味しいんだと思います。

今日は揚げたてではなかったんですが、それでもおいしかったー爆笑

屋台みたいな感じで厚揚げや豆腐ドーナツ、豆腐ハンバーグ、豆乳やソフトクリーム販売されていて、奥の席でも食べれます!

あと、宮坂登ってさらに先には「はなさか」というオーガニックカフェや「矢的庵」という蕎麦屋さん、洒落た感じのレストランや、「ごんげんらいす」など、ちょっと個性的なお店が並んでます。
前々から、洒落た感じのレストランには入ってみたいと思ってるんですが、なかなか行けません。


どこのお店もとにかく混み混みなので、お弁当持っていったり、途中で柿の葉寿司などを買って外で食べるのがいいかもしれません。
五郎平園地がお勧めですが…いっぱいだろうな…。

ちなみに、柿の葉寿司は、「ひょうたろう」が開いていて販売されていたら、ラッキーです。
こちらの柿の葉寿司、美味しいです。
私は好きです。

多分、吉野にしかなくて、販売数も少ないのでほぼ売り切れになってます。
よかったら食べてみてくだい。

黒門を通り過ぎてから、大きな鳥居が左手にあるんですが、そのすぐ近くにあります。
さこや旅館の向かいにあります。


あと、トイレですが…。

私は、吉野駅前の多目的トイレと中千本バス停近くの多目的トイレでオムツ替えしました。
ベビーカーで入れたので、自分のトイレも。

その他のトイレは、金峯山寺蔵王堂の敷地にあります。
仁王門の方の入口右手のスロープをのぼっていくと、トイレがあります。
トイレまでは急ではありません。

今日は行かなかったけど、金峯山寺に電話して聞きました。

トイレ自体が少ないのでどこにあるかチェックしといた方がいいです。
で、長蛇の列は覚悟です…。

大人二人なら、行きやすいですけどねニコニコ


気候は、昼間は暑いくらいでしたが、日がかげると肌寒いです。
それが極端でした。
赤ちゃんの服装、気をつけてあげてください。
掛けものがあるといいです。

あと、授乳室!
吉野神宮近くに1つだけしかないそうです…。
不便…。
つまり、吉野山には無いということですね…。
吉野山のメインからだいぶ離れてますびっくり
お気をつけください…。


今日昼間だいぶ暖かかったので、上千本も開花進んでそうですけど…。
上千本まで行くのはまたさらに登っていかないといけないので…シンドイです。
赤ちゃん連れなら、中千本までがお勧めです!

日曜は雨らしいので、土曜が見納めかもしれませんウインク

あ!土曜なっちゃったわ。
こんな遅い時間に読んでくれる方いらっしゃるか分からんけど、吉野山行こかなーと考えてる方の参考になればと思います。