横浜の刺しゅう教室刺しゅうお針箱です💕



レッスン作品一例

先週の木曜から土曜日まで、金沢→飛騨に行ってきました(一人旅)
旅の一番の目的は、飛騨市で開催される刺しゅう師範同期友人の作品展です。

彼女は、東京で開講された2ヶ月に1回2日間の師範講座(2022/6〜2023/2)に、飛騨市から頑張って通ったのです。そして今回初めての作品展を開催することになったので、観に行きましたニコニコ
(昨夏、話を聞いた時から行こうと決めてました)


かなり前から会場のある飛騨古川駅の隣の飛騨高山にホテルは取ってましたが、行き帰りの経路をどうするかは直前まで決めてませんでした。


新横浜からならスムーズなのは、東海道新幹線で名古屋乗換え、名古屋から高山線で特急ひだ号で3時間(乗換え1回)

Yahoo交通で見ると、時間帯によっては、横浜から東京に出て北陸新幹線で富山まで行き、そこから高山線で特急ひだ号の方が、少しですが早かったりもしました。


帰りは名古屋であつた蓬莱軒のひつまぶし食べたいから名古屋経由東海道と決めてましたが、問題は往きです。

北陸新幹線乗ったことないし乗ってみたい、でも東京駅に出るの嫌とか、ずっーと悩んでたのですにっこり


3月初めにインスタ見てたら、金沢での素敵なワークショップ開催のお知らせが流れてきました💕

しかもその日程が飛騨に行く前日から3日間❣️


前日空いてるし、それに参加してから飛騨に行くのも有りでは⁉️と思ったのですニコニコ

人気のワークショップでしたが無事に申込みできて、東京駅から北陸新幹線で金沢(金沢で一泊)、翌日富山経由で飛騨に行くという経路が決定したという訳です💕


そのワークショップで作ったものがこちら⬇️


蜜蝋コーティングされた本物の鈴蘭の花を、ガラスドームの中に閉じ込めたものを作りました💕

鈴蘭の花、大好きですニコニコ
でも我が家には猫がいて、猫にとって鈴蘭は花も葉っぱも根っこも全て猛毒なのです無気力
(人間にも毒です、食べてはいけません)
それを知ってから、室内に鈴蘭飾るのは諦めました。
でも、このガラスドームの作品なら飾れます❣️

先生は石川県出身横浜在住の渡部裕美さんです
(インスタ@deuxr)


ワークショップの会場も素敵でしたよ💕

金澤モリス教会という場所。


もともと結婚式場として作られたなんちゃって教会らしいですが、ウィリアム・モリスがデザインしたイギリスにあるレッドハウスを模した建物で、礼拝堂以外の室内にもモリスの壁紙が使われていたり、ステンドグラスもとても素敵でした✨


今はもう一般公開してないらしく、その内部が観れるというのも今回のワークショップの魅力でした💕



せっかくの金沢ですが、観光は時間がなくてできません。が、老舗の針の店には寄ってきました💕

加賀毛針で有名な目細八郎兵衛商店、めぼそ針として有名な縫い針ももちろん扱ってます。



昨日は北陸新幹線の遅れというハプニングもありましたが、予定より早めに富山駅に着いて、路面電車に乗って富山城を観に行くこともできましたニコニコ



その後は、特急ひだ号で飛騨へ。
飛騨高山はじっくり観光しましたよ飛び出すハート
飛騨さしこの専門店も見つけました❣️
が、長くなるので、その辺はどうぞインスタグラムをご覧ください。
ワークショップの様子や、目細八郎兵衛商店、友人の作品展、飛騨高山の街並みなど、その1からその5までリール動画で投稿しています。
(インスタのフォローもしてくださると嬉しいです)

今回のインスタ動画「その1」はこちら⬇️




【ワークショップお知らせ】
小布で作る薔薇のブローチ

ゴールデンウィーク中の4/29㊗️に、横浜市イギリス館で恒例の刺しゅうワークショップを開催しますニコニコ



一見普通のリボン糸とビーズを使った刺しゅうのブローチですが、実はこれ刺しゅう枠を使わずに小布に刺したものです。

通常、ビーズ刺しゅうは必ず刺しゅう枠を使って布をしっかり張ります(教室でもそのようにご指導しています)
ですが、ちょっとした小布に刺しゅうしたい時はどうすればいいか、そのテクニックをお伝えいたします。
また、時間内に完成できるよう工夫しております。

出来上がりサイズは2.5㎝と小ぶりですが、キラキラ華やかなブローチです。
清楚で可愛らしいピンクローズ、または黒いパールビーズがオシャレでモード感あるホワイトローズのどちらかをお選びください。
(参加者向けに限定数でそれぞれキットも販売予定です)



2024年4月29日㊗️(月)
13:30〜16:30
横浜市イギリス館2階集会室
(みなとみらい線元町・中華街駅またはJR根岸線石川町駅下車、港の見える丘公園のすぐそばです)

材料費込み参加費4500円
申込み〆切 4/19(金)
事前振込み

持ち物についてはお申し込みの方に別途ご連絡いたします。

イギリス館の前のイングリッシュガーデンも、いろいろなお花が見頃になる頃です。
横浜観光を兼ねて是非ご参加くださいませ。
お申込み、お待ちしております💕

【お申込み】
公式LINEまたは下の問合せフォームからお願いいたします。
刺しゅう教室お針箱LINE公式アカウント
個別のやり取りできます

お家問い合わせフォームクリック
こちらからの返信はyahooメールです。
受信制限してる人は必ず解除お願いいたします。
(解除していないとこちらから返信できません)


(キャンセルポリシー)
ご入金済みで〆切日前のキャンセルの場合は、返金のための振込み手数料を除いた分の金額をお返しいたします。

材料準備の都合上、〆切日を過ぎてのキャンセルによるご返金はいたしかねます。
この場合は半年以内に自宅レッスンにご参加の上お作りいただくか(振替)、または40分のzoomでのレッスンで作り方のご説明をさせていただき、後はご自身でお作りいただくという形を取らせていただきます。
ご了承よろしくお願いいたします。
春から刺しゅうを始めてみませんか❓
糸の扱い方、針の通し方、刺しゅう枠のかけ方といった基本のキからご指導しております。
お気軽にお問合せくださいね💕


刺しゅう教室お針箱では平日だけでなく、土日もレッスンがあります💕

詳細は⬇️レッスン案内やカレンダーをご覧ください。

港北カルチャーセンターの講座では、
新規の生徒さまを募集しております💕
ご見学も可能です。港北カルチャー
センターまでお問合せください。
tel.045-948-5211


刺しゅうお針箱公式メルマガ

月に1〜2回程度のゆるゆる配信。

お申し込みはこちら⬇️(無料)



刺しゅうについてのお役立ち記事

   


レッスン案内
毎月は通えないけど刺しゅうを習いたいという方や年に数回のペースで習いたい方、逆に1ヶ月で集中して参加したい方など、レッスンのタイミングもご自由に参加いただけます。
【自宅レッスン】


カルチャーレッスン】現在空席あり
港北カルチャーセンター(横浜市営地下鉄センター南駅)でも月1回レッスンあり。
お申込みは直接カルチャーまでお願いいたします🙏

【オンラインzoomレッスン】

【お問合せ・お申込み】
公式LINE、または下の問合せフォームからお願いいたします。
刺しゅう教室お針箱LINE公式アカウント
個別のやり取りできます

お家問い合わせフォームクリック
こちらからの返信はyahooメールです。
受信制限してる人は必ず解除お願いいたします。
(解除していないとこちらから返信できません)


「ステッチイデー」vol.28(2018年秋号)
「まちの刺しゅう教室」コーナー掲載



❤️おすすめ刺しゅうキットや道具
  下のバナーをクリックしてご覧ください。
  刺しゅうキット道具がまとまってます。
  このルームから直接、楽天市場に飛びますので、
  お買い物もしていただけます❣️


クローバーブログランキング参加中クローバー
↑画像クリックお願いします♪

人気ブログランキング
 ↑ 
クマちゃんをクリックお願いします♪ 

刺しゅう教室お針箱のSNSメニューこちら