身内にだけ厳しく当たってしまう理由 | dahlia/ココロのお天気 Life is still beautiful

dahliaです

 

 

今回は頂いたお悩み相談にお答えする形で

下記のお話

 

なぜか家族や身内に冷たくor厳しく当たってしまう人についてです。

 

 

*身内ですから、多少キツくなってしまうのはしょうがないかなぁと思いますニコニコ

素で本音を言えるのが身内の良さですしね。

 

そのため、今回のお話は

ちょっと自分でも度が過ぎるかも、、、と感じる場合について、です。

 

 

=======================

友達とか、

外の人には優しく振る舞えるのに、

なぜか子供や親、パートナーには

キツイ態度を取ってしまう。

=======================

 

これ、理由はこんな感じ

 

*完璧主義

*人に求めるもののハードルが高い

*頑張りすぎ

*ストレス過多

*自分のパワーや本音を表現、誇示できるところが家庭、身内にしかない(気が小さい、臆病も含む)

 

 

頑張り屋さんで他人に求めるレベルが高い場合、

それに見合わないとイラつきます。

 

なにせ、自分が頑張ってます(無理してます)ので

どこかで

 

お前もそのくらいやれよ!と思ってます。

 

さらに身内なので、

より一層見る目、求めるもののレベルが厳しくなります。

 

人間って、どうでもいい人には

そんなに求めません。

 

同じようなことを他人がしても

大目に見れるが

 

近くにいる人には

求めるもののレベルが上がります。

 

感覚的には

自分と同じ生き物とでも思っているかのごとく

自分と家族、身内を同化して考えがちです。

 

 

その同化(自分と同じ、または自分の自由が効く相手)目線で判断しますので、

 

なんでこんなことができないんだ

どうしてこうしてくれないの?

なんでわかってくれないの?という感じになってしまう。

 

 

そしてストレスのはけ口に身内を使います。

ある意味、使い勝手がいいんです。

自分のストレスを身内にぶつけるのは。

 

 

外で我慢してたり、

自分を表現できないと

家の中だけでそれをやります。

 

そんな場合、

もしかしたら、あなた(or該当する方)はある意味

 

外面が良すぎ

なんじゃないでしょうか。

 

 

外面が良すぎると

その反動で家族に当たったりします。

 

 

社会的には、周りから慕われてたり

いい人って思われてません?

 

または、

どこかで無理してませんか?

周りに合わせようとしすぎてませんか?

 

家族に当たりが強すぎる場合

どこか気が小さい部分を持ってないでしょうか。

 

もし、心当たりのある方は

以下を読んでみてください。

 

そしてあなたの身近な人で

上に当てはまる人がいる場合も

読んでみてくださいね

 

全てのケースでこれが当てはまるかは分かりません。

でも、何かしら共通する部分はあるかなニコニコ

 

======================================

 

外面がいい人で

身内にだけ厳しく当たる人は

多分もう無意識でやってます。

 

でも、


周囲には良い人と思われてるけど、

本当の自分はもっとドロドロしてるし、

社会に見せてる顔とは違う部分がある。

 

どこかで自分がそれをわかってるはず。

 

 

こういう場合、

自分の中で何かしら不満分子があるんです。

 

ストレスとかイライラ、矛盾などを抱えてるんだけど、

外の人には出せないので、

はけ口が身近な家族しかなくなっちゃうんです。

 

なので、内弁慶の人は

本当は毒舌キャラ、

ダークサイドの自分を周囲にはあまり見せず、

家の中でだけその部分を表します。

 

だけど、これも本当の姿じゃなくて、

 

満足してない、

納得してない何かを抱えてたり、

 

望みを抑圧してたり、

感情を抑えつけたり、

どっか歪んでいる状態が出てるだけなので、

その人の本来の姿とは異なることが多いかと思います。

 

そういう内弁慶の人でも、

実は家族にキツくあたることに罪悪感を感じることも多いのです。

 

ちなみに、罪悪感を感じない人の場合は、

自分の中の不満が大きすぎて、

自分のことしか頭にありません

(相手のことを考える余裕がない状態)

 

罪悪感を感じる場合、

アァ、またやっちゃった、、と

自分では凹むんです。

 

でも、また繰り返します。

なぜかというと、人間は罪悪感を感じることを繰り返す癖があるから。

 

なので、何度も何度も家族にキツく当たっては凹むということを繰り返す。

 

 

これには原因が必ずあります。

その原因を知ってるのは自分だけです。

これは他人が解決する問題じゃありません。

 

自分の一番近くにいる人に嫌なことをしてる自分

これ、やってる本人が一番辛いはず。

 

家族が我慢してくれているうちが花なので、

心当たりのある方は、そろそろ潮時です。

 

これを読んでるってことが、

もうやめようねっていう自分からのサインビックリマークです。

 

もう、そんなことをしなくてO Kニコ

 

解決法としては

自分自身をゆる~くさせてあげること。

自分のパワー、エネルギーを

正しいやり方で使うこと。

 

そして

素のままの自分のことを

過大評価、卑下することなく素直に認めてあげる、受け入れてあげること。

 

許します。

自分のことも、相手のことも、過去の出来事も。

 

自分がしたこと

自分がしなかったこと

 

相手がしたこと

相手がしてくれなかったことも。

 

これらに関しては

自分のインナーチャイルドを癒すのも効果的です。

 

 

もし、やることが多すぎる場合は

減らしてください。

優先項目を絞って、それをやってください。

 

 

そして

本当はやりたいことがあるのに

やってないのなら

それをやってください。

 

これは大げさなことじゃなくてOKドキドキ

 

 

本当はいつも我慢してたことをやってみるとか、

自分にしかわからない方法で、

何かに反抗してみるとか

そう言う小さなことでもいいんです。

 

 

少しずつで大丈夫。

いっぺんに全部をやろうとしなくて良いです。

 

 

不満、抑圧、ストレス、怒りを始めとする

感情や欲求を解放できると、

家族に当たらずに済みます。

 

嫌なことに同意しなくても死なないなら、

同意しなくても良いし

 

やりたくないことをやらなくてもいいし

嫌いなものを嫌いって言ってもいい

無理して良い人じゃなくてもいい

 

時にはワアワア泣いたり、未熟でいいじゃん。

未熟だから地上でお勉強してるんだもん。

(と思えばOK)

 

自分はどういう時になぜイラっとしたり、

八つ当たりに近いことをするのか。

ちょっと立ち止まって考えてみる。

 

それをこれからも続けたいのか。

感じてみる。

 

 

外面が良いって、ある意味すごいんですよね。

 

社交性があるってことだろうし、

無理してでも他人に合わせたり、

自分の悩みやネガティブな面を

他人には見せないでやろうとする

忍耐力があるってことかもしれない。

 

だけど、

家族に当たって凹んでると、

自分が一番疲れちゃう。

 

どこかで我慢する癖がついちゃったのかも。

押さえつけたまま、頑張ってきたのかもしれない。

 

なので、それを1つずつ、

小さなことでもいいから

1つずつ修正していくこと。

 

自分の捉え方をちょっと変えてみたり

 

仕事で修正が効かないのなら

プライベートを充実させるとか

 

今の生活が閉塞感を感じるのなら

新しいコミュニティ、場所に足を運ぶ、属する、やってみる

 

些細な一歩を踏み出して

それが積み重なれば

人生は新しい方へ流れていきます。

 

そして、

 

これを読むあなたの身近な人で

気が小さいのに自分には当たりが強いなどの場合、

 

どうでしょう?

上の記事を読んでどう思います?

 

 

当人はやっぱり何かしら抱えてるんだろうと思います。

もしかしたらインナーチャイルドが傷ついてる

アダルトチルドレンかもしれない。

 

でも、こればかりは当人の問題。

 

あとは

あなたが自分の境界線をしっかり引くこと。

 

ここまではOKだけど、これ以上はNOと決める。

自分ができること、できないことをはっきりさせるのも良いです。

 

------------------------------------------------

 

何かしらトゲを抱えてると、痛いので

トゲを吐き出す=人に当たります。

 

周囲にトゲをばらまくと

いつかそのしっぺ返しがきますので

 

内弁慶もほどほどに

 

まずは、自分をホッとさせる時間を作ったり

自分の本音を出せる場所を持ってみてください。

 

 

自分や社会、相手、起きた出来事

過去の思い出etc,,,

 

許せたら、緩んで行きますウインク

 

 

実際に自分でできる改善法はこちら

 

===================

 

 

現在、インナーチャイルドセラピーを

はじめとする個人セッションは

ご紹介のみとなっておりますが

 

下記メルマガにてセッションのご案内を

差し上げていますので

ご希望の方はご登録ください

 

 

 

自分を知る、理解する、

癒すことで変化を起こすならダウン

 

クローバーあなたのソウルキャラクター(魂の資質を知り、自分の中心に戻る)

 

 

お月様魂のブループリントで本来のあなたを知る、人生を紐解く

(スカイプでのカウンセリングセッション)

 

 

dahliaホームページ