他人からの扱われ方について | dahlia/ココロのお天気 Life is still beautiful

NEW! スピ系サイトTRINITY webに記事UP

平成の大遷宮も3月まで!
出雲大社と合わせて行きたい周辺のおすすめ神社

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

dahliaです。

これから春になり、新しい人との出会いも

生まれるかもしれません。

 

人との出会いって最初が肝心とも言いますよね。

出会ってから、まだわずかなのに、

相手との関係性が決まることって多いですよね。

 

そんな風に人間って、目に見えない部分でも

相手に伝えている情報って多いんです。

 

 

では、

 

あなたは周りの人からどんな風に扱われていますか?

 

と聞かれたら、なんて答えます?

 

例えば、パートナーや友だち、

会社の同僚や上司は

どんな態度で接してくるか。

 

それが相手から見たあなた、です。

 

では、その中で

こういう扱われ方は嫌だって思ったことあるでしょうか。

 

自分の扱われ方を変えたいと思う場合

自分でもできることがあります。

 

 

『自分の取り扱い方を他人に教えているのは自分』

 

あなたをどんな風に扱えばいいのかを

相手に無言のうちにあなたが教えています。

 

他人への接し方が横柄、乱暴というのは

当人に問題があることも多いので

その場合は、まぁ可哀相な人ねって話だけど

 

それが自分の身近な人だったり、

ずっとその扱いを受けたら嫌だと思う場合は

 

「だったら、自分の何が相手にそうさせるのか」

ということを一度立ち止まって考えてみる。

 

相手を変えることはできないので

自分の扱われ方を変えたかったら、自分が変わること。

その中でできることを言動レベルで実践していけるとベター。

 

 

例えば、

あの暴れん坊のジャイアンでもお母さんには勝てませんよね。

 

母ちゃんにはかなわない

だけど、のび太だったら、多少乱暴にしても平気だろう。

だってあいつは〇〇だから

 

と、お腹の中で思ってるわけです。

 

だけど、のび太くんが自分で

僕を乱暴に扱っていいよなんて一度も言ってないはず。

 

ここでは

のび太くんが悪いという話ではなく

 

もしジャイアンにとって

のび太くんをそういう風に扱おうって思わせる何かがあるとしたら?と考えてみる。

 

だって、しずかちゃんや出来杉くんには

のび太くん的な扱いはしないんだもの。

 

 

 

 

そんな風に、自分の立ち振る舞いや言動などで

相手にそういう扱いをさせてる部分が

もしあるとしたら何だろう?って考えてみる。

 

例えば、

自分はいつも男性から女として見られない

それがちょっと嫌だと思うなら、

その理由が自分にあるとしたら、何だろう?

 

と、過去の自分の対応、振る舞いを思い出してみる。


また、あなたを知る第三者に聞くとすぐにわかったりします。

 

だって、いつも良さそうなムードになっても

冗談ばっかり言ってバリア張ってるんじゃん、

女性として見られたくないようなオーラ出てるよ

など、言われるかもしれません。

 

これって案外、自分では気づきにくいものなんです。

自分の知ってる自分と外から見た自分って

違うことも結構あるので。

 

 

さらには、

 

 

初めて訪れる場所、例えばレストランやホテルでも

大切なゲストとして扱われたら、気分はいいですよね。

 

それと同じように

自分が自分を大切な人として扱っているかどうか。

これも大切。

 

誰かから不当な扱いを受けてるのに

そのままにしてずっと我慢してると

 

相手はこれでいいんだと思ったり、

自分はこれで仕方ないんだと自分が自分に言ってることになっちゃう。

 

 

もし誰かから嫌な扱い方を受けていたら

その時に思い出すのは

『自分の扱い方を相手に教えているのは自分』

 

そう思って自分を省みると

ただただ相手にイライラすることが減っていくし、

 

何より自分が心地よい状態はどういうものなのかがわかる

大切なきっかけになりますよニコ

 

 

dahlia

 

 

 

dahliaホームページ