そろばんクリスマス会(o^^o) | ほっぺ〜ず happy days

ほっぺ〜ず happy days

ダンス&オシャレが好きな、小学生の女の子と、そのママ、そろばんの先生の日記です。
家族や子供達との幸せな毎日を、ゆる〜く書いていけたらいいなあと思っています(^ ^)

こんにちはニコニコ

いつもアクセス、いいね、
ありがとうございますグリーンハート

今年も今日いれて、
あと二日となりました星
早いですねぇ、、。

昨日は、三姉妹ちゃん&ママさんが
ブログでも紹介してくれていましたが、
我が家に遊びにきてくれまして、
とても楽しい一日でした!爆笑
ほっぺ、とっても喜んでましたよー、
本当にありがとうピンクハート

良かったら、また来てねウインク


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

さてさて。

今回は24日のことを書きますウインク
そろばん教室のクリスマス会を
開催しましたクリスマスツリールンルン


イブの日曜日、そこしかできず、
午前中とはいえ、みんな
来てくれるかなあ、と心配でしたが、
たくさんの生徒が参加してくれましたラブ


集合時間よりも早く来てくれた、
保護者の皆さま&生徒
そして応援に駆けつけてくれた
卒業生のKくん、
休みだった主人、
教室のアシスタントをしてくれている
私の母まで総動員で、
準備、片付けをしまして、

今までで一番!と言っていいくらい、
スムーズに会が進みました〜!
ありがとうございました!!キラキラ


毎年恒例ですが、
まずは、参加者を4チームにわけて、
リレー算をしました。
上差し私が考えた、
そろばんを使ったゲームですニヒヒ

直前の様子ニヤニヤ
{414D6B21-F7ED-42E4-89AC-B11FCE747AC0}

なんと!!!
今年の参加者の状況から、
4チームのうちの1チームのリーダーは、
ほっぺさんに頼むことにポーン


今年の問題です。
{C25D3522-FC56-455C-8AD3-B21C226651F3}

例年に比べて、かなり簡単にしました。
最近入会したばかりの子が多いし、
楽しくできるようにウインク

一斉に1番からスタートして、
答を書いたら、2番手が、その答と、
自分に割り当てられた問題を足して
答を書く。

そして3番手へと、問題をつないでいき、
今年は17番がリーダー。
リーダーが一番早く正解したチームが
優勝ですアップ

各チームのメンバーは、
すべて先生が、バランスを考えて 
選んで作ってますニヤニヤ

{68732536-003C-4141-855C-FF362D968F50}
上差しあるチームのリーダーです。
みんなの期待を受けて!!


一人、間違った答えを書くと、
後すべて間違います。

今年も、どのチームも1回では
決まりませんでしたが、
大盛り上がり!!アップ
結局、ほっぺチームが優勝をしました星

「ゆっくりでいいから、落ち着いて、
確実につなごう!」
と、作戦を立てていたのが、
良かったのかもねウインク


4位まで、きちんと順位を出して、
みんなにご褒美あげましたよグッ


その後、席も自由にして、
みんなが一つずつ持ってきてくれた
お菓子を集めて、
お菓子バイキーング!!ピンクマカロンドーナツチョコ
{7BD3450D-7396-47DF-A202-1040A170B5C7}

ワイワイ、並んで取ってるところを、
撮り損ねたー笑い泣き



{B9ED32CB-8669-4F1B-8539-65EA96D9A8B5}
おいしいかい?ニヒヒ

{B78D312A-5BED-4F0D-9689-996F4AD3C3F6}
仲良し、集まって楽しそう音譜

{D8A24814-CC42-46FD-BD25-43858CAE7A98}
いろんなお菓子を好きなように好きなだけラブラブ
お皿いっぱいに盛ったねぇニヒヒ


そして、ビンゴをしました!
景品です!  じゃーん!!!プレゼント
{69A55568-A7CA-48DA-A2BC-03DE223186EF}

ビンゴになった人から、好きなのを選んで
良いルールにしていて、
参加者全員、あげるようにしていますが、
ガッカリさせたくないから、
景品選びにも毎年力が入ります筋肉

でっかいお菓子やら、
おもちゃや、マグカップなど雑貨、
文房具セットなどなど。
今年はスヌーピーや、ミニオン率を高めに
しましたイエローハート

袋詰めしている時、
喜んでくれるかなあ音譜
喜ぶ顔を想像したり、
びっくりする顔が想像できて、
楽しく幸せな気分になりましたよデレデレ


その後は、マルバツクイズをしたり、
ジャンケン大会をしたりグーチョキパー

その景品に、と、
アメをサンタ袋に入れて
ほっぺさんに配ってもらいました星
{5350552C-721F-43FC-B1A4-D1D097545FD5}

JENNIのハートのニットと、
サンタ風スカートがよく合いましたサンタハート


みんな、楽しめたかしら。
先生、楽しかったですウインク

毎年、同じようなことをしているから、
来年はまた、内容も変えれたら
いいのだけど、
リレー算は外せない!
見ている方も面白いし(笑)
あと、ビンゴもね音譜

東海道、というそろばんゲームが
あるのだけど、個々のレベルに合わせた
問題を作るのが大変。
でもいつか、あの楽しさも、
教えてあげたいな星


以上です照れ
今日も、ここまで読んでいただきまして
ありがとうございました!流れ星