いよいよ今日は! (温羅化粧と衣装紹介) | ほっぺ〜ず happy days

ほっぺ〜ず happy days

ダンス&オシャレが好きな、小学生の女の子と、そのママ、そろばんの先生の日記です。
家族や子供達との幸せな毎日を、ゆる〜く書いていけたらいいなあと思っています(^ ^)

こんにちは晴れ
いつもアクセス、いいね、
ありがとうございますおねがい

更新して、衣装とメイクも載せました。

今日8月5日と、明日6日は、
「おかやま桃太郎まつり」
がありまして、

花火大会の他、2日間とも、
「うらじゃ祭り」
があります祭節分

ほっぺ、踊り子として初参加です!!流れ星

縁あって、
「鬼sai (キサイ)」
という踊り連に入れていただきましたキラキラ

表町に飾られている、
鬼saiのタペストリーです。
{EE3A36F3-9288-4B26-9A98-5A0C8D804B8A}
ほっぺも色塗りしましたウインク

「御礼」→感謝を込めて、
「オ、レ!」「オーレ!」
と元気に踊ります音譜


温羅(うらと読みます。鬼です)化粧照れ
{516217A4-21D5-4B93-A66E-546ECA990EEF}

{9A17F24D-BBA4-41C1-8A22-EEB95CD8687A}

{4A7847B3-A492-4334-8F21-0B3529D732A6}



うらじゃ、とは、岡山県に古くから伝わる

吉備津彦命→桃太郎
温羅(うら)→鬼神

の伝説からきた、岡山を代表する
お祭りです。

その昔、温羅(うら)という鬼が、
鉄を守っていたが、京の帝の命で
吉備津彦命が温羅を討伐しにいった、
という説と、

鬼のように怖い見た目の温羅がやってきたが
吉備(岡山)人は優しく迎え入れた。
そのお礼に、鉄とか塩とか作り方を
教えたそうで、そのお礼として、
感謝の気持ちを込めて始まった祭りが、
うらじゃ。

と、あるようですが、お祭りの様子からして
後者の方がしっくりくるような気がしますね。

{57072F60-E114-4D93-924D-6BF73CF79CC3}
ハレマチ子供演舞で、
今日の5日も、6日も、
岡山イオンの未来スクエアで、
演舞してきます!

表町は、パレード。
下石井は、下石井公園。
ガーデンナイトも下石井公園ですが、
体力的に出れるかどうか、、、。

他、スケジュール以外にも、どこかに
出没するかもしれないです星

岡山のテレビ、OHKや、
ケーブルテレビのoniビジョンでも、
6日は、生中継があるようですので、
もし、鬼saiを見かけましたら、
応援よろしくお願いします!



おまけ。
他の踊り連のタペストリーで、
こんなのもあったそうです↓
{9CECE438-5423-4A8B-B9C4-07C12F2294FF}
かぶきさん、  面白すぎ!!(笑)

どんな方々なんでしょう爆笑
会えるかしら音譜


熱中症にはよく気をつけながら、
楽しんで、参加してきます流れ星


今日も、読んでいただきまして、
ありがとうございましたおねがい