「西野朗氏、ワールドカップ直前にサッカー日本代表監督に就任」 | 静岡 工務店 かおり木工房 宗野太輔のブログ

ブログ1447日目

こんばんは、そうのです。

つい先日、サッカーの日本代表監督に

就任したのが西野朗氏です。

 

西野氏は、1991年からU-20日本代表監督を

務め、1994年にU-23日本代表監督に

就任しました。

マイアミの奇跡と呼ばれる、日本が28年ぶり

となるオリンピック出場の切符をつかむこと

に貢献した監督でもあります。


Jリーグでは柏レイソル→ガンバ大阪→

ヴィッセル神戸→名古屋グランパスと、

4つのチームで監督を務めた

経歴があります。

 

そして、監督としての通算勝利数が

270勝は歴代1位です。
 
日本代表監督に就任する前は、日本代表の

技術委員長を務めていました。

 

技術委員長は2人いて、うち1人が強化担当

でもう1人が育成担当になっています。


代表監督やコーチングスタッフの選出、

強化計画の作成、代表選手選考なども

監督とともに決めているそうです。

 

ワールドカップ直前での電撃的な

ハリルホジッチ監督との交代で、

不安な面も多々あると思われますが、

それでも監督を引き受け、プレッシャーの中

で戦う姿勢は素晴らしいと思います。

 

サッカーは監督が変わると戦術もチームの

雰囲気もガラッと変わることが

あるスポーツです。

 

日本代表を引っ張る監督として誇りを

もって挑んでほしいですね。

 

 

それでは、また。

 

かおり木工房

代表取締役宗野 太輔