クラムチャウダー | 香鶏三昧

香鶏三昧

銘柄鶏 香鶏(かおりどり)をひたすら調理して食べるブログ

 

年中飲みたいと思っていますが、特に冬は飲みたくなるスープの1つです。大きな鍋いっぱいに作って2日くらいで食べきるようにしています。

スープ物は大きな鍋で作った方が美味しそうな気がして、小さな鍋で作るのをやめました。

 

作り方は、玉ねぎをみじん切りにして、鍋に玉ねぎ、バター10g、ローリエ1枚、水200ccを入れて、玉ねぎがしんなりするまでグツグツします。

香鶏のむね肉を小さくカットし、玉ねぎが入っている鍋に加えて炒めます。

 

その後はクラムチャウダーのルーの箱に従って作っていきます。

野菜は、玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンを入れ、シーフードは、冷凍あさりを入れました。好きな具を好きなだけ入れられるのがいいですよね。

 

個人的には出来立てが一番好きですが、次の日に少しコクが増したクラムチャウダーも美味しいです('ω')ノ

 

ご馳走様でした。