ささみの甘ダレ | 香鶏三昧

香鶏三昧

銘柄鶏 香鶏(かおりどり)をひたすら調理して食べるブログ

 

ささみの揚げたものを大量に食べたくなってしまい、大量に作りました。もっと作りたかったんですが、ささみがなくなってしまうので、これが限界です。

 

ささみは、①筋を取り、②小麦粉をまぶし、③卵に絡めたら揚げます。その後、だし醤油(手作り土佐醤油)+みりん+酒+すりおろしにんにくを煮立て、揚げた「ささみ」をタレにくぐらせ、出来上がり('ω')ノ

 

今更ですが、香鶏のささみの筋ってとても取りやすいことに気づきました。同じやり方でブロイラーもやるんですが、成功率がかなり違い・・・。私が不器用なだけかもしれませんが(泣)

 

残ったタレは豪快に上からかけました。これは白飯が必要なおかずなわけですが、ゆるい糖質制限中のため、単体でいただきました。

 

千切りキャベツはタレをかけてもいいですし、中濃ソースでいただくのもアリです('ω')ノ

 

梅雨が終わり、いきなり暑くなったわけですが、ガンガンスタミナつけて、この暑い夏を乗り切りたいです。