こんにちは!
名古屋市名東区
おうちアロマサロン
FOREST
セラピストの大森ですニコニコ


今日は音楽の話ルンルン
音楽はクラシックやジャズなどが好きで、家事をする時には必ず何かしら流しています。
家事が面倒くさいな〜と思う日でも無音より気持ちよく捗るような気がします。
機会があればバイオリンやサックス、オペラなどの演奏会にも足を向けるようにしています。
でも、音楽の知識は学校で習った程度。
知識があればもっと楽しめるかなと思い、NHKの「クラシックTV」を毎週録画して観るようにしております爆笑




よく馴染みのある曲からあまり自分では選ばないようなものまで、いろいろな角度から初心者にも分かりやすく解説してくれる番組です。
司会のピアニスト清塚信也さんのトークもとても面白く、毎週楽しみにしています。
去年は清塚さんの名古屋でのコンサートはすぐ完売となり取れませんでしたショボーン
今年こそは行きたいけど、取れるかな??


音楽は聴くだけでなく自分でも演奏できたら素敵だなぁと思います照れ


小学2年生の時バイオリンを突然習わされた事がありました。
自分で習いたいと言ったわけではないのに、母にうるさく練習しなさいと言われ続け嫌になりすぐに止めてしまいました。
母からしたらバイオリンを娘が弾いたら素敵だろうなと思い選んでくれただろうに、申し訳なかったです。


でも大人になるにつれだんだんと弦楽器の良さが分かってきました。
子育てが一段落したらバイオリンを始めたいな〜と思うまでに!
でも色々と調べてみると、肩や首、腕などに思ったより負担がかかる楽器のようです。
左肩にカルシウムが貯まって石灰化していたり、更年期で節々が痛かったりしている私ショボーン
日常生活やセラピストの仕事に支障はないのですが、身体に負担のかかるようなことは少しでも避けたほうがいいかと、始めるのを躊躇しております。
やっぱり子供の頃止めずに続けておけば良かった…後悔先に立たずですね…


今すぐにバイオリンを始めるのは難しいかなと思いまして、


音符を読む練習にと、
ピアノをすることにしました!!




自分のために思い切ってピアノを購入キラキラ
途中で飽きるかもしれないので、そんなに高くない電子ピアノにしました。
音量が調整できますし、ヘッドフォンを使えば周りや時間を気にせず練習できます。

椅子に座って指を動かすだけなので、体にもそんなに負担もないはずチョキ


実はバイオリンを止めた後、エレクトーンを習いました。(バイオリンよりピアノがやりたいと言ったのに、何故かエレクトーンが家にやってきましたアセアセ)


先生は若い男の先生で、自宅まで来てもらいレッスンを受けていました。
この先生がかなり厳しく、毎回ビクビクしながら、時には目に涙を溜めながらレッスンを受けていた覚えがあります悲しい
わざと学校から遅く帰って先生の車を見送ってから家に入ったこともありました。
親にも先生にも嫌だとは言えず、ズルズル5年位習ったかな?(あまり記憶にないです…)
そこそこ弾けるようにはなり、発表会にも出たりとかもしましたが、そんなに上手になることもなく終わりました。


あまり良い思い出はないのですが、エレクトーンは手足を使っていろんな音を出しながら演奏する、とてもかっこいい楽器だと思います照れ
でも、やっぱりピアノの音色に惹かれます。
漠然とした憧れみたいなものですかね。
とりあえずは独学で、譜面通り弾いて自分が楽しめたらいいかなと思っていますルンルン
初心者用の楽譜を買って30数年ぶりに弾いてみると、たどたどしくも弾けるようです。
音符を読むのに時間は掛かりますが、全くのド素人ではない分なんとなく手が動くので、あの怖かった先生にも感謝ですニコニコ




実は去年の春頃からピアノを始めていて現在10ヶ月程経ちます。
今のところ飽きることなく弾いておりますルンルン
最近は初心者用だと物足りないので、中級レベルに挑戦してます。


ずっと弾けるようになりたいと思っていたのが、アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」



楽譜を見ると簡単そうですが、弾いてみると私にとっては難しい曲でした。
最初は1音1音確かめながらなので、すごーく時間はかかりましたが、何回も何回も練習して今では暗譜で弾けるまでになりましたキラキラ




その他、「風の道」「明日」「潮騒」「セピア色の写真」「愛に包まれて」など♯や♭があまり使われていない曲を選んで弾いています。
アンドレ・ギャニオンの曲は本当に優しく切なく美しいものばかり。
弾きながら眠たくなってしまうこともしばしば(笑)ぼけーzzz
ゆくゆくは全曲制覇を目指して頑張りたいと思います。


音楽には人を癒やす力があると思います。
目には見えないけれど、人の心を確かに動かしてくれる。
そんな素敵な音楽と向き合う時間をこれからも大切にしていきたいと思います。
またピアノの練習状況報告しますね〜バイバイ


名古屋市名東区
おうちアロマサロン
FOREST


クローバーお問い合わせ・ご予約



寒い季節ですがサロン内はポカポカにしてお待ちしております。縮こまった身体をゆるめに是非お越し下さいませハート