こんにちは!

名古屋市名東区

おうちアロマサロン

FOREST

セラピストの大森ですニコニコ



急に気候が秋へと変化しましたね。

スーパーではみかんや柿が並ぶようになりました。

あと2ヶ月程でお正月!?

本当に時の経つのは早いものです。



先週末、友人と名古屋市の栄にお出かけしました。



目的はこれを作るため下矢印





『木曽ヒノキのカンナくずで作る花のアロマディフューザー』



江戸時代から木曽ヒノキを使って神具や仏具を作り続けている会社が企画したワークショップに参加してきました。

カンナ掛けをしたヒノキを使ってバラの花を作っていきます。

カンナくずを嗅ぐとヒノキのいい香りがします。

スッキリとした心が洗われるような香り霧

ヒノキはリラックス、血行促進、防虫、抗菌作用など様々な働きをしてくれます。

寒くなってくるこの時期にヒノキ精油をお風呂に入れると気持ちいいですねニコニコ





カンナ掛けしたものは透けるほど薄いので丸まっています。

開くと円形になっているものです。

それを水で濡らして柔らかくします。

そうすると、折り紙のように簡単に折れるんです。

鶴を折ったりする人もいるそうですが、私は不器用なので、多分無理でしょう。。。チュー





余分なところをハサミでカットして、大中小の円錐を作ります。

それを竹串に通してボンドで固定して出来上がり〜音譜

と書くと簡単そうですが、円錐に折る向きを間違えたり、力を入れすぎると先っぽが割れてしまい作り直したりと、結構時間がかかりましたアセアセ





悪戦苦闘して、なんとかバラっぽく作れました赤薔薇

上手そうに見えるかもしれませんが、先生の作ったのと比較するとやっぱり全然違います。

が、集中して何かを作る工程が好きなので十分に楽しい時間を過ごせました。


精油を花びらに垂らすだけだと香りがすぐに飛んでしまうので、私はアルコールと精油を混ぜたものを瓶に入れて挿しておくリードディフューザーにしています照れ





今回行ったのは、
栄のナディアパーク内
クリエーターズショップ・ループ


モノづくりをしている作家さんたちを応援している場所だそうです。
モノづくりしている人、凄いなぁと尊敬します。
時間をかけて人の手で作ったものは温かみがあっていいものですね。


秋になると何か手仕事したくなるのはなぜでしょう。
編み物でしょ、刺繍につまみ細工、リース作りキラキラ
たくさんありすぎて迷っちゃいますてへぺろ




名古屋市名東区
おうちアロマサロン
FOREST





身体に力入りすぎていませんか?
深呼吸していますか?
たまにはアロマトリートメントで息抜きしましょうウインク
お問い合わせお待ちしております花