全館空調の家の湿度問題 | 33坪のおうちの快適な暮らしを目指す

33坪のおうちの快適な暮らしを目指す

ハウスメーカーで注文住宅を建てました。日々の暮らしのことを綴っていきたいと思います。
息子の足の合趾症についての記録も載せています。
手術は、2019年7月に無事に終わりました。
その他、娘のバネ指や視力のことについても記載します。

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを読んでくださる皆様、立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございますニコニコ
40坪の土地に33坪の家を建てました。 
家族構成→夫婦+長女(7歳)長男(3歳)
皆様と色々情報交換できたらと思いますので、よろしくお願いします🎵


初めまして。

マイホーム計画中ジャンルから引っ越してきました爆笑

片付けも苦手だし、センスも底辺ですが、勉強させていただければと思いますニコニコ

よろしくお願いしますおねがい


ついでにアイコンも変更しました。


我が家の紹介

・建築会社→トヨタホーム

・延床面積33坪

・2階+小屋裏収納

・全館空調

・LDK約19畳+3畳の和室


ですウインク


さて。

全館空調のデメリット。乾燥問題‼️


12月前半ごろは、乾燥と言っても20%〜30%あったものの、1月になると、湿度がこんな感じにガーン




さすがに20%を切ると、咳が出て‥。ついでに、息子が風邪を引き咳き込んで可哀想なことにえーん(まだこんなに感染者がいない年末のことです。)

そして、私たち夫婦も指先が、カッサカサに悲しい


一応断っておきますと、何もしなかったわけではなく、空気清浄機の加湿機能を使っていました。


が、やはり空気清浄機では、LDKにはパワーが足りず、せいぜい20%台。

(約7畳の寝室に同じものを置いてますが、こちらはすぐに40%台くらいまでいくので、広さの問題ですね。)


うーん、加湿器を買うか、買うまいか。

悩んでいました。

飛行機で帰省しちゃったので、若干金欠でしたし笑い泣き


そのタイミングで、我が家の担当営業さんのいる展示場に遊びに行くことになり、久しぶりにゆっくりお話ししてきました‼️


そこで耳寄りな情報がラブ

(我が家の営業さんは、本当に引き出しが深くて、会うと必ず為になる話をしてくれるんです。)


「加湿器は、ダイニチのハイブリット方式のものが良いですよ。」

と。


これは、もう買うっきゃない‼️


ということで、その足で買いに行きました爆笑


買ったのは、こちら。





実物の写真は、こちら。



あっという間に湿度が50%に‼️




加湿器から離れたところも、この通り。


指のカサつきもマシになりました照れ

アルコール消毒のせいで、荒れてはいますが。


というわけで、全館空調の家に加湿は必須です‼️


というお話でした。


ちなみに加湿器は、1月頃になると、メーカーが生産をストップしてしまうらしく、お安くなるということでしたウインク


それでは。


今日も読んでいただき、ありがとうございました{emoji:023_char3.png.爆笑}