採用して良かった〜内装〜 | 33坪のおうちの快適な暮らしを目指す

33坪のおうちの快適な暮らしを目指す

ハウスメーカーで注文住宅を建てました。日々の暮らしのことを綴っていきたいと思います。
息子の足の合趾症についての記録も載せています。
手術は、2019年7月に無事に終わりました。
その他、娘のバネ指や視力のことについても記載します。

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを読んでくださる皆様、立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございますニコニコ
40坪の土地に33坪の家を建てました。
家族構成→夫婦+長女(7歳)長男(3歳)
皆様と色々情報交換できたらと思いますので、よろしくお願いします🎵


おはようございます爆笑

何気なくテレビを見ていたら、N響のコンサートを放送していて、篠原ともえが司会やっててビックリ。綺麗になりましたねー照れ


って、芸能人だから元々綺麗だったんでしょうけど‼️


そろそろアンチエイジングをしなくては‥皮膚科に行きたい。でも、コロナ禍だから行きたくない‥と悩んでいる私です。


そして、昨日はコロナの予防接種の副作用のため、仕事をお休みしました笑い泣き熱下がって良かった爆笑

今日は仕事に行ってきます笑い泣き



今日は、採用して良かった〜内装編〜です。


1 ニッチ

注文住宅なら1つは採用したい内装。アメトピにも選ばれましたが、もっと作れば良かった‼️と、今でも思います。



当時は、壁をふかす=もうスペースないって、諦めたけど壁ふかさなくても出来るニッチがあるんですよね?鉄骨じゃ無理なのかな?

将来、子どもたちの部屋を分けるときについでにもう1〜2箇所増やしてもらえないかな‥と考え中チュー


2 階段手摺り


外周りに手擦り付けて正解でした。危険な回り階段と言いますが、今のところ怪我人はいません。



3 アクセントクロス

板張りの家‥とかだと雰囲気合わないと思いますが、普通に壁をクロスで貼るなら、ぜひ採用して欲しいですお願い


こちらに書きましたが、差額もトイレの壁一面で千円未満くらいとICさんに聞きました。  


4 エコカラット&ダウンライト


陰影が出て、綺麗です照れ

丁寧に貼ってくださった職人さん?に感謝‼️

壁に対して大きさの合っていないテレビとテレビ台は、スルーしてください‥笑(大きいテレビ、そのうち買いたいな。まだ使えるので優先度が低いのです。)



5 下がり天井&コーブ照明



6 挽き板

挽板を採用した方がよく「いつも触れるところにはお金かける価値がある‼️」みたいなことを書いているのですが、これは本当にそうだなと思いました。さらっとしていて、朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアム。オークです。

足触りが良いです。見た目にも満足。

特に旦那は、

「この床にして良かったわー。」って、よく言ってますニコニコ


7 ハピアフロア


トヨタホームのカタログに載っている水周り推奨の床材は、ダイケンのハピアフロアです。

最初は、

「えー。クッションフロアじゃ無いのかあ。」

と、がっかりしたのですが、住んでみて見た目も使い勝手も満足です。

柄が綺麗なので、我が家では洗面所とキッチンに使っているグレイッシュセルベをLDKの床に採用する方もいるみたいです。


8 洗面所台横のパネル

キッチンパネルの耐熱性を無くしたもの‥と、ICさんから説明を受けた気がします。2階の洗面横にも付ければ良かったとプチ後悔中なくらい気に入ってます。

少し光ってるの分かりますかね❓


9 マグネットボード 


保育園に学童、学校のプリント類にカレンダー‥我が家のマグネットボードは、いっぱいです。

娘のお絵描きスペースが減ってしまって、ちょっと可哀想。いくつか冷蔵庫に移そうかな。



10 カップボードの組み合わせ


セラミックトップは、グレード4。この木目はグレード2のチェリーなので、オプション代節約にもなったし、見た目にも満足です。天板は、セラミックトップなので、耐久性は◎ニコニコ

カップボードの右にあるシンプルストッカーは、チビの私でも食器を入れやすいし、悩んだけど、この組み合わせにして良かったですルンルン


詳しいサイズなどは、こちらを。



11 LDK以外は白のドア


トイレと階段下収納、洗面所のドアは全て白です。
私がマイホーム計画ブログを書き始めた頃、先輩ブロガーさんが魅せるドアと消すドアについてブログに書いていました。
我が家のLDKのドアは標準仕様のもので、差額はほとんどないものですが、LDKのドアを目立たせるために、白にしましたウインク


12 ハイドア

LDKの入口のドアです。
我が家の天井高は、260cmなので、垂れ壁ができてしまったのですが、我が家唯一の240cmのハイドアは、お気に入り照れ


ランキング上がって、アメンバー申請をいただくことが増えたのですが、基本的に住宅ブログを継続的に書いている方と以前から交流のある方以外は、お断りさせていただいています。防犯のため、ご理解ください。

また、申し訳ないのですが、しばらく音沙汰がない方(コメントをくださいという意味ではないのですが)については、アメンバーの承認を解除させていただくこともありますので、ご了承ください。それでも私のアメンバー記事が読みたいという方は、住宅ブログ書いて交流しましょうラブ

私も先輩ブロガーさんのアメンバー記事が読みたくて、ブログ書き始めたので照れ


次回は、採用して良かった〜照明〜について書いてみたいと思います。


では、今日も読んでいただき、ありがとうございました‼️